交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

校庭改修の様子(7/31)

画像1
画像2
画像3
連日の猛暑の中、校庭改修工事が続いています。
今週は引き続き、うさぎ小屋側の工事が行われています。遊具もすっかり取り払われ、土が整備されたとこによって、砂場の枠がはっきりと出てきています。いつもは土に埋もれていた砂場ですが、こうして見ると案外大きかったんだなぁと改めて感じました。

職員研修

画像1
画像2
画像3
県央教育事務所から講師の先生をお招きし、不祥事防止研修会が行われました。全職員が参加し、過去の事例から学んだり、法律について再確認したり、不祥事を防ぐためのポイントをお聴きしたりすることができました。今回の研修を通じて、どの場面においても「信頼」が大切なことを改めて再確認できた研修でした。

校庭改修の様子(7/29)

画像1
画像2
画像3
心配していた台風の影響もほとんどなく、週明けの今日、関東地方でも梅雨明けが発表されました。この厳しい暑さの中、工事の方々の作業は今日も続いています。
 今週は校庭のウサギ小屋側の整備が行われています。職員室から見ると、ウサギ小屋の周りの木陰がとても涼しそうに感じられます。

教室の化学物質検査

画像1
画像2
画像3
夏休み期間に教室の化学物質が基準値を超えていないかどうか、業者の方が検査を行いました。今回はPC教室の他、2教室が検査対象となりました。また、併せて保健室のダニアレルゲン検査も行われました。子どもたちが学校にいない期間、このようにいろいろな検査が行われています。

消防設備点検

画像1
画像2
夏休み期間を利用して、業者の方々が1日かけて消防設備点検を行いました。いざという時に備え、火災報知機や防火シャッター、緊急放送設備や消化器等に異常がないかを一つ一つ丁寧に点検されていました。このような方々のおかげで、子どもたちは日々安全に学校生活を送ることができています。

校庭改修の様子(7/25)

画像1
画像2
画像3
改修工事が進んでいます。とても暑い中、校庭の土を削る作業や遊具を取り払う作業が行われています。見慣れている校庭の風景が、見る度に刻々と様子を変えていくので、とても不思議な感じで眺めています。

校庭改修の様子(7/23)

画像1
画像2
画像3
今年の夏は、校庭の改修工事があります。夏休みが始まって、早速大きなトラックや重機が動いていました。

1学期終業式

今日は、1学期最後の登校日でした。終業式を体育館で行い、校長先生は1学期の成果とこれからの課題を話しました。そのあと、生活のルールと安全のことについての話を聞きました。みんなで歌った校歌の歌声は、元気よく体育館いっぱいに響きました。事故なく、けがなく楽しい夏休みにしましょう。2学期、8月28日の始業式、元気に会いましょう。
画像1
画像2

7月17日の給食

画像1
7月17日の献立(パクパクあつぎさんデー)
夏野菜カレー、はっこう乳、枝豆、すいか

カレーには、厚木市産のなす、たまねぎが入っています。また、かぼちゃ、ズッキーニ、トマトなどの夏野菜も入っています。枝豆は、塩ゆでしたときに味がしみ込むように、調理員さんが一つひとつの端をはさみで切ってくれました。すいかは大きいものを切り分けたので、みんなお腹いっぱいになったようです。1学期の給食は今日で終了です。2学期は9月2日から給食がスタートします。

7月16日の給食

画像1
7月16日の献立(もぐもぐセブンオフデー)
ご飯、牛乳、プルコギ、わかめスープ、オレンジ

プルコギをごはんにかけて食べる子も多かったようです。もぐもぐセブンオフデーは、食物アレルギーの特定原材料7品目を除いた給食の日です。

7月12日の給食

画像1
7月12日の献立
ゆかりご飯、牛乳、白身魚の香味揚げ、冬瓜のスープ、のり酢和え

白身魚の香味揚げは、メルルーサという魚を、しょうが、ねぎ、しょうゆに漬けこんだ後、かたくり粉をまぶして揚げています。

5年恩曽川探検

11日の木曜日の午前中、5年生は総合的な学習の時間の一環として、地域の大学の先生方や、学生のみなさん、市の河川ふれあい課のみなさんと一緒に恩曽川の探検をしました。教えていただきながら、様々な調査をしました。実際に川に入りながら、タモ網を使って生物を取ることは初めて経験した児童も多いので、貴重な時間となりました。お世話になったみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第1回家庭教育学級

10日の水曜、PTAの成人委員会のみなさんが中心となって、1回目の家庭教育学級を開催しました。今回は「おいしい珈琲で家庭に笑顔を」と題し、下依知「南蛮屋」のコーヒーマイスターの松野秀実先生を招いて、コーヒー豆について、コーヒーミルについて、コーヒーの淹れ方など、実際にコーヒーを入れながら、また、飲みながら講義をしていただきました。楽しいひと時となりました。会場の家庭科室のフロアは、コーヒーの良い香りに包まれました。
画像1
画像2
画像3

7月11日の給食

画像1画像2
7月11日の献立
ジャージャー麺、牛乳、とうもろこし、杏仁フルーツ

とうもろこしは、3年生に皮むきをお願いしました。皮むきが初めての子も、よくお手伝いしているという子も、学校のみんなのために、ていねいにひげをとってくれました。

7月10日の給食

画像1
7月10日の献立(パクパクあつぎさんデー)
食パン、いちごジャム、牛乳、スパイシーチキン、ミネストローネ、ビーンズサラダ、パインアップル(缶詰)

ミネストローネには、厚木市産のたまねぎとじゃがいもが入っています。また、ビーンズサラダのドレッシングは、厚木市産のたまねぎを油でじっくり炒めてから、酢、塩こしょう、砂糖、しょうゆを混ぜ合わせて作っています。
※パインアップル(缶詰)は、8日に提供できなかった分の代替品です。

児童朝会

7月9日の児童朝会は、運営委員会の発表でした。寸劇やクイズで、より良い毛利台小学校を目指そうとする3つのメッセージ「心をこめてあいさつをしよう」「笑顔あふれる毛小」「毎日が明るい毛小」を伝えました。
画像1画像2画像3

7月9日の給食

画像1
7月9日の献立
麦いりご飯、牛乳、さばの南部焼き、沢煮椀、おひたし

さばの南部焼きは、酒、みりん、しょうゆにつけこんださばに、たっぷりのごまをかけて焼いています。

7月8日の給食

画像1
7月8日の献立(友好都市の献立)
タコライス、牛乳、もずくスープ

厚木市は昨年度、沖縄県糸満市と友好都市になりました。今日は、そのことにちなんだ沖縄メニューです。タコライスは、ご飯の上にタコスの具をのせたもので、沖縄が発祥の料理です。

※デザートとして、パインアップル(缶詰)も提供される予定でしたが、食材の不具合が確認されたため、安全面を考慮して中止となりました。申し訳ございません。10日(水曜日)に、あらためてパインアップル(缶詰)を提供します。

7月5日の給食(おたのしみ給食)

画像1
7月5日の献立
穴子ちらしずし、牛乳、星形コロッケ、七夕汁、七夕ゼリー

パクパク週間の最終日は、お楽しみ給食です。七夕汁には、天の川に見立てたそうめんや糸かまぼこ、星に見立てたオクラなどが入っています。みんなよく食べていました。

恩曽川探検事前学習

5年生は、来週恩曽川探検に行きます。そこで、7/5(金)は東京農業大学の佐々木先生にお越しいただき、水生生物のことや生き物の捕獲の仕方などを教えていただきました。11日が楽しみです。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

給食だより・献立表