交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

5月8日の給食

画像1
5月8日の献立
ハヤシライス、牛乳、フレンチサラダ、オレンジ 

4月27日の給食(おたのしみ給食)

画像1
4月27日の献立
そぼろ丼、牛乳、お祝いすまし汁、のり酢和え、柏餅

年号が変わることや、連休中にある子どもの日をお祝いする、おたのしみ給食です。子どもたちは「平成最後!」と盛り上がっていました。

緊急避難対応避難訓練

画像1画像2
4月23日に緊急避難対応避難訓練がありました。事前指導を受けて避難の仕方の確認をし、放送がかかるとすぐに机の下にもぐりました。初めての1年生も上手に避難の動きができていました。

児童朝会

画像1
4月25日に児童朝会があり、今年度の委員長と活動の紹介がありました。
今年度は、6月に運動会があり、委員会の常時活動と運動会に向けた活動を並行して行うためとても忙しいのですが、どの委員会も意欲的で頼もしいです。

下校指導

画像1画像2画像3
4月26日、下校指導がありました。
昨年度から、民生委員・児童委員の方(赤いジャケット)のご協力のもと、下校指導の教室で顔を合わせて一緒に下校していただいています。
さらに今年度4月の1年生下校時には、民生委員・児童委員のみなさんの他、地域の方々にも見守りをしていただきました。
やさしく声をかけてもらい、子どもたちは安心して登下校しています。

健康診断が始まりました

各学年で身体測定を行いました。どの学年も、今年度初めての健康診断を緊張しながらもしっかりと受けることができました。結果の数値を見ながら、自分のペースで成長していることを担任の先生と確かめることもでき、一人一人とてもうれしそうな表情をしていました。
 今週以降も聴力検査や耳鼻科健診をはじめ、いろいろな健診や検査が続いていきます。「自分の体を知る」ひとつの機会として、活用してほしいと思います。
画像1画像2画像3

支援体制についての校内研修会

4月12日、校内支援体制について、教員研修をしました。
毛利台小学校では、日頃から児童や保護者の方と相談をして必要な支援を行っています。
「みんなの教室」である「のびっこルーム」「心の教室」など、必要な支援を必要な時に行えるよう、全職員で共通理解をしました。

画像1

4月25日の給食

画像1
4月25日の献立
ポークカレーライス、牛乳、野菜ソテー、清見オレンジ

給食のカレーは、1年生でも食べられるように甘口にしています。カレーは、甘口のルゥを使うのではなく、小麦粉、カレー粉を炒めてルゥを作っています。

4月24日の給食

画像1
4月24日の献立
ケチャップライス、牛乳、からあげ(2こ)、春キャベツのスープ

給食のからあげは、塩こしょうのみのシンプルな味付けで人気があります。おかわりはないのですが、おかわりしたいとお皿を持って来るかわいい1年生がいたようでした。

4月23日の給食

画像1
4月23日の献立
ロールパン、牛乳、ハンバーグ、ABCマカロニスープ、こふきいも

今日から1年生の給食がスタートしました。1年生は初めてのことに、みんなドキドキした様子でしたが、給食当番さんは上手に盛り付けができていました。掲載している写真の給食は、中学年の量です。

4月22日の給食

画像1
4月22日の献立
麦いりご飯、牛乳、たらのチリソース、春雨スープ、ナムル

一年生を迎える会

画像1画像2画像3
4月19日(金)に一年生を迎える会がありました。
手作りメダルを首にかけてもらい、6年生と一緒に入場しました。2年生からはアサガオの種をプレゼント。1年生からは歌のお礼をしました。1年生を迎えて540人の毛利台小学校が元気にスタートしています。

朝会

画像1画像2画像3
4月15日の朝会では、校長先生の話、ALTの先生の紹介、相談できる先生の紹介がありました。
校長先生からは元号についてのお話でした。令和という新しい時代を担うみんなには、ぜひ良い時代をつくっていってほしいというお話でした。
次に、英語担当の先生からALTの先生の紹介がありました。英語の授業がとても楽しみになりました。
また、児童指導担当の先生からは、毛利台小学校で相談できる先生の紹介がありました。子どもたちが話を聞いてほしいと思った時に、クラスの担任の先生以外にも聞いてくれる相談の先生たちがたくさんいることを知る機会となりました。

4月19日の給食

画像1
4月19日の献立
麦いりご飯、牛乳、まぐろと高野豆腐のごまだれ、みそ汁、磯香和え

まぐろと高野豆腐のごまだれは、だしで薄く味付けした高野豆腐、まぐろにかたくり粉をつけ、ごまの入った甘辛いタレでからめて作ります。

4月18日の給食

画像1
4月18日の献立(もぐもぐセブンオフデー)
麦いりご飯、牛乳、四川豆腐、バンサンスー、清見オレンジ

四川豆腐は、ケチャップ味の麻婆豆腐です。中国の四川料理を連想させ、見た目は辛そうですが、甘口です。もぐもぐセブンオフデーは、食物アレルギーの特定原材料7品目を除いた給食の日です。

4月17日の給食

画像1画像2
4月17日の献立
サンドパン、牛乳、手作りコロッケ、鶏肉のスープ煮、ビーンズサラダ

調理員さんは朝早くから、じゃがいもを蒸してつぶし、一つひとつ愛情たっぷりのコロッケを作ってくれました。みんなよく食べていました。

4月16日の給食

画像1
4月16日の献立
麦いりご飯、牛乳、さばのみそ煮、高野豆腐と卵のスープ、梅風味サラダ

梅風味サラダは、だいこん、にんじん、きゅうり、キャベツを、練り梅の入ったドレッシングとかつお節で和えています。

4月15日の給食

画像1
4月15日の献立(パクパクあつぎさんデー)
焼肉丼、牛乳、わかめスープ、パインアップル

厚木産の長ねぎを、わかめスープに使いました。ねぎの頭の青いところは、鶏ガラと一緒に煮込んでスープをとりました。

離任式

4月10日(水)5校時に離任式がありました。離任された校長先生から、国語の特別授業をしていただきました。

「幸」の字は逆さにしても「幸」という字の形。自分だけが幸せに思うのではなく、相手も幸せに思うことが本当の幸せ。
「辛」の字は、「一」を足すと「幸」。辛いのは幸せの一歩手前。辛いと思う時、あと一歩踏み出してみよう。

毛利台小学校のみんなに向けた校長先生からのメッセージでした。
子どもたちはまっすぐ校長先生を見て、しっかり話を聞いていました。きっと一人一人の心の中に残ったことと思います。

画像1
画像2

4月12日の給食

画像1
4月12日の献立
麦いりご飯、牛乳、新じゃがのそぼろ煮、もやしの和え物、手作りじゃこふりかけ

ふりかけには、ちりめんじゃこ、ひじき、ごまが入っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

給食だより・献立表