交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

5年恩曽川探検

11日の木曜日の午前中、5年生は総合的な学習の時間の一環として、地域の大学の先生方や、学生のみなさん、市の河川ふれあい課のみなさんと一緒に恩曽川の探検をしました。教えていただきながら、様々な調査をしました。実際に川に入りながら、タモ網を使って生物を取ることは初めて経験した児童も多いので、貴重な時間となりました。お世話になったみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第1回家庭教育学級

10日の水曜、PTAの成人委員会のみなさんが中心となって、1回目の家庭教育学級を開催しました。今回は「おいしい珈琲で家庭に笑顔を」と題し、下依知「南蛮屋」のコーヒーマイスターの松野秀実先生を招いて、コーヒー豆について、コーヒーミルについて、コーヒーの淹れ方など、実際にコーヒーを入れながら、また、飲みながら講義をしていただきました。楽しいひと時となりました。会場の家庭科室のフロアは、コーヒーの良い香りに包まれました。
画像1
画像2
画像3

7月11日の給食

画像1画像2
7月11日の献立
ジャージャー麺、牛乳、とうもろこし、杏仁フルーツ

とうもろこしは、3年生に皮むきをお願いしました。皮むきが初めての子も、よくお手伝いしているという子も、学校のみんなのために、ていねいにひげをとってくれました。

7月10日の給食

画像1
7月10日の献立(パクパクあつぎさんデー)
食パン、いちごジャム、牛乳、スパイシーチキン、ミネストローネ、ビーンズサラダ、パインアップル(缶詰)

ミネストローネには、厚木市産のたまねぎとじゃがいもが入っています。また、ビーンズサラダのドレッシングは、厚木市産のたまねぎを油でじっくり炒めてから、酢、塩こしょう、砂糖、しょうゆを混ぜ合わせて作っています。
※パインアップル(缶詰)は、8日に提供できなかった分の代替品です。

児童朝会

7月9日の児童朝会は、運営委員会の発表でした。寸劇やクイズで、より良い毛利台小学校を目指そうとする3つのメッセージ「心をこめてあいさつをしよう」「笑顔あふれる毛小」「毎日が明るい毛小」を伝えました。
画像1画像2画像3

7月9日の給食

画像1
7月9日の献立
麦いりご飯、牛乳、さばの南部焼き、沢煮椀、おひたし

さばの南部焼きは、酒、みりん、しょうゆにつけこんださばに、たっぷりのごまをかけて焼いています。

7月8日の給食

画像1
7月8日の献立(友好都市の献立)
タコライス、牛乳、もずくスープ

厚木市は昨年度、沖縄県糸満市と友好都市になりました。今日は、そのことにちなんだ沖縄メニューです。タコライスは、ご飯の上にタコスの具をのせたもので、沖縄が発祥の料理です。

※デザートとして、パインアップル(缶詰)も提供される予定でしたが、食材の不具合が確認されたため、安全面を考慮して中止となりました。申し訳ございません。10日(水曜日)に、あらためてパインアップル(缶詰)を提供します。

7月5日の給食(おたのしみ給食)

画像1
7月5日の献立
穴子ちらしずし、牛乳、星形コロッケ、七夕汁、七夕ゼリー

パクパク週間の最終日は、お楽しみ給食です。七夕汁には、天の川に見立てたそうめんや糸かまぼこ、星に見立てたオクラなどが入っています。みんなよく食べていました。

恩曽川探検事前学習

5年生は、来週恩曽川探検に行きます。そこで、7/5(金)は東京農業大学の佐々木先生にお越しいただき、水生生物のことや生き物の捕獲の仕方などを教えていただきました。11日が楽しみです。
画像1画像2

重要 セーリングワークショップ(2)

画像1
画像2
画像3
一人一人本物のヨットに乗せていただき、ヨットを操縦するためには、最初に練習した腹筋をしっかり使わなければならないことを実感していました。今年の世界選手権、来年のオリンピックが神奈川で行われるのが楽しみです。

セーリングワークショップ(1)

画像1
画像2
画像3
4年生は、5・6校時にセーリングワークショップを行いました。まず、全体でセーリング競技のやり方や勝敗の決め方などを説明していただいたり、腹筋の練習をしたりしました。その後は、4つのグループに分かれて活動しました。ほどけないロープの結び方や、風でヨットが動く仕組みなどを教わりました。

薬剤師さんによる教室の空気・照度検査

7月4日(木)に学校薬剤師さんによる「教室の空気・照度の検査」が行われました。今回はパソコン教室、6の3、4の2、2の3の4教室で、検査を実施しました。
 教室は子どもたちが多くの時間を過ごしている場所です。その環境が、基準値に適したものであるかどうかを、薬剤師さんの立場からしっかりチェックしていただけているおかげで、日々安心して学校生活を送ることができています。
画像1
画像2
画像3

7月の朝会

7月2日の朝会で、校長先生からいろいろな種類のリコーダーを紹介してもらいました。学校で子どもたちが使っているリコーダーよりも小さいリコーダーや大きなリコーダーがあり、みんな目を輝かせてみていました。さらにそのリコーダーの音色に合った曲の演奏があり、雨の日の朝の楽しい時間になりました。雨の日の休み時間にリコーダーを演奏して過ごすのも良いものです。
併せて、児童指導の先生からは雨の日の過ごし方について、話がありました。けがなく、楽しく休み時間を過ごせるように、ルールを守って生活することを確認しました。
画像1
画像2

5年生 全国歯みがき大会に参加

画像1
画像2
画像3
6月の歯の衛生週間にあわせて、5年生が「全国歯みがき大会」に参加しました。
各クラスごとに、じょうずな歯のみがき方、歯肉の観察の仕方、デンタルフロスの使い方などを詳しく学びました。
 5年生は永久歯が生えそろってくる時期でもあります。歯だけではなく歯肉の健康を守る大切さを、実際に体験してみながら新たに学ぶことが出来ました。

第1回 学校運営協議会

6月27日(木)に令和元年度第1回の学校運営協議会が開かれました。新たに4名の委員さんをお迎えし、会としての2年目がスタートしました。
 今回は今年度の教育計画を承認していただくと共に、主に「児童の安全に関する事案」「サポートバンクに関する事案」の2つについて話し合われました。
 議事録については「コミュニティスクール」の欄に掲載されています。併せてご参照ください。
画像1
画像2
画像3

4・5年生 七沢自然教室(2日目)

2日目、4年生は大きな鍋で焼きそばづくり、5年生は焼き杉工芸をしました。
2日間とも天候に恵まれ、楽しく活動できました。
画像1
画像2

4・5年生 七沢自然教室(1日目)

6月18・19日、4・5年生が七沢自然ふれあいセンターで宿泊学習をしました。
1日目は2学年合同の森林ゲームをしました。班ごとに協力してポイントを周りました。

画像1
画像2
画像3

7月4日の給食

画像1
7月4日の献立
豚肉の生姜焼き丼、牛乳、五目スープ、きゅうりの変わり漬け

学校給食は、加熱調理が基本です。きゅうりは、洗って切ったものを一度ゆでて冷却した後、調味料と一緒に再度、加熱して冷却しています。中までよく味がしみていました。

7月3日の給食

画像1
7月3日の献立
ロールパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、キャベツとコーンのサラダ、バナナ

今週はパクパク週間で、子どもたちは給食を全部食べたかどうかを、自分でチェックしています。今日の給食は、好きだから全部食べられそうという子もいたようでした。

7月2日の給食

画像1画像2
7月2日の献立(パクパクあつぎさんデー)
麦いりご飯、牛乳、鮭の銀河焼き、みそ汁、切干大根のピリ辛

鮭の銀河焼きは、コーンやにんじんなどを星に見立て、輝く宇宙をイメージした料理です。みそ汁には、厚木市産のじゃがいも、玉ねぎを使用しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/16 特4
7/17 特4
給食終了
7/18 特4

学校だより

保健だより

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

給食だより・献立表