交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

豆つかみ大会(給食委員会)

画像1画像2画像3
3月4日(月)、5日(火)の昼休み、給食委員会による豆つかみ大会が行われました。
低学年は大豆、高学年は小豆とささげで、30秒間でいくつつかめるかを競いました。つるつるした箸なので、とても難しかったようです。先生たちも参加して、盛り上がっていました。

3月5日の給食

画像1
3月5日の献立(パクパクあつぎさんデー)
麦いりご飯、牛乳、かつおのごまだれ、のっぺい汁、もやしの和え物

3月は厚木市産の長ねぎです。ねぎは、できるだけ緑色の部分も使うようにしています。

3月4日の給食

画像1
3月4日の献立(パクパクあつぎさんデー)
みそラーメン、牛乳、手作り春巻き、清見オレンジ

ラーメンのスープは、鶏ガラ、豚骨、煮干しでとりました。清見オレンジは、みかんとオレンジをかけあせた品種です。

3月1日の給食(おたのしみ給食)

画像1
3月1日の献立
菜の花ちらし寿司、牛乳、さわらの西京焼き、すまし汁、ももゼリー

さわらは調理場で、みそに漬けこんで焼いています。

新1年生 親子学校見学会

画像1画像2画像3
5日(火)の5時間目に、4月から1年生になる子どもたちがたくさん見学に来てくれました。1年生になるとどんな教室で、どんな勉強をするのかと、とても関心をもって見ていました。
保護者の方は、どんな文具を使っているのか、体育着の袋はみんなどのくらいの大きさで作っているかなど、参考にしていただけたようです。
今年度きれいになったトイレも見学しました。明るくてきれいなトイレに安心したようです。
もうすぐ毛利台小学校の1年生になります。みんなで入学をお待ちしています。

地域有志の方からのお花

画像1画像2
 3月4日(火)地域の有志の方から布で作ったかわいいお花をいただきました。有志代表の方が校長先生を訪ねて贈呈してくださいました。一つ一つ色や柄の違う手作りの花です。毛利台小学校の6年生と4月に入学する1年生にお祝いの気持ちを込めて作ってくださいました。卒業式の日、入学式の日に教室に飾ります。
 様々な形で地域の方々に見守ってもらっていることを子どもたちに実感してもらいたいと思います。

2月28日の給食

画像1
2月28日の献立
麦いりご飯、牛乳、炒り豆腐、のり酢和え、でこぽん

のり酢和えは、ゆでたほうれん草、もやしを刻みのり、ツナ缶、しょうゆ、酢で和えて作ります。大人気の野菜料理です。おわかりの人数が多すぎて、じゃんけんをしているクラスもありました。

今年度最後の児童朝会

26日は今年度最後の児童朝会でした。各委員会の委員長があいさつをしました。1年間の活動の振り返りと、みなさんに向けたメッセージを堂々と発表しました。どの委員会の活動も自主的に行い、児童一人一人のために活躍できた充実感が垣間見られました。1年間本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2

6年生を送る会 2

4年生は映像と歌、そして5年生は6年生の各クラスの風景の劇を発表しました。1年生の代表から6年生の代表にプレゼントが渡されました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 3

 6年生は、「生きる」の詩の朗読と心のこもった歌をお返しに披露してくれました。素敵な6年生を送る会となりました。
画像1
画像2

6年生を送る会 1

 22日(金)、6年生を送る会が開催されました。お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて各学年工夫した出し物を披露しました。
 1年生、2年生、3年生は、それぞれ歌と鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏を発表しました。たくさん練習した成果が表れていました。
画像1
画像2
画像3

2月27日の給食

画像1
2月27日の献立
麦いりご飯、牛乳、鮭フライ、具沢山みそ汁、ひじきと大豆の煮物

2月26日の給食

画像1
2月26日の献立
麦いりご飯、牛乳、親子煮、かつお和え、いよかん

親子煮は、鶏肉、卵のほか、じゃがいも、にんじんなどが入っています。ご飯にかけて食べる子も多いです。

2月25日の給食

画像1
2月25日の献立
食パン、牛乳、かぶのクリームシチュー、ポパイサラダ、いちごジャム

クリームシチューには、白いんげん豆のペースト、豆乳を入れています。

5年生 ソフトバレーボール

画像1画像2
5年生は今、体育でソフトバレーボールに取り組んでいます。25日(月)は、2組と3組が対抗試合をしました。どのクラスもチームワークよく熱戦を繰り広げていました。

2月22日の給食

画像1
2月22日の献立(6年3組5班が考えた『栄養満点スペシャルごはん』)
焼肉丼、牛乳、わかめスープ、カリカリサラダ、ヨーグルト(もも)

焼肉丼は、いつもピーマンを入れていますが、今日はニラを入れました。献立を考えた子どもたちのアレンジによるものです。ボリュームのあるのメニューでしたが、みんなよく食べていました。

2月21日の給食

画像1
2月21日の献立(6年2組7班が考えた『マッスルご飯』)
ケチャップピラフ、はっこう乳、からあげ、ABCマカロニスープ、オレンジ

6年生が考えた献立は、「おたのしみ給食みたい!」と大喜びの子どもたちです。

花壇の花

画像1
 20日(水)は、春のような暖かい一日でした。校門を入ったところにある花壇の花も嬉しそうに見えました。今、菜の花とサクラソウが見ごろです。

2月20日の給食

画像1
2月20日の献立(6年1組3班が考えた『ポカポカ給食』)
米粉ロールパン、牛乳、ブロッコリーグラタン、ミネストローネ、アセロラゼリー

今日から3日間は、6年生が家庭科の授業で考えた給食献立を実施します。
今日のメニューは、冬が旬のブロッコリーを使った、いろどりのよい洋食メニューです。

2月19日の給食

画像1
2月19日の献立(もぐもぐセブンオフデー・友好都市の献立)
ごはん、牛乳、さばの香味焼き、だまこ汁、せりのおひたし

厚木市は、秋田県の横手市と友好都市です。だまこはごはんを丸めて作ったお団子です。せりは苦手な子もいたようですが、残菜がほとんどないクラスもありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

配布文書

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校いじめ基本方針

学校運営協議会