交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

第2回学校運営協議会を開催します

27日(火)、本校の第2回学校運営協議会を開催します。

時間 11時00分から12時20分
場所 会議室

全体会後、グループ協議を行い、今後コミュニティスクールとして取り組めることについて話し合う予定です。

地区の研究授業がありました 2

毛利台小学校の校内研究テーマは「主体的に学ぶ子どもの育成」です。算数の学習を通して、研究を行っています。
画像1
画像2
画像3

地区の研究授業がありました 1

11/14(水)、厚木愛甲地区の先生たちが毛利台小学校に来て、授業を参観し、研究会をしました。4年生と5年生の1クラスずつが授業を行い、授業の様子を見てもらいました。
子どもたちは、始め、少し緊張気味ではありましたが、授業が始まるといつも通りに授業に集中して学習しました。
画像1
画像2

11月15日の給食

画像1
11月15日の献立
麦いりご飯、牛乳、千草焼き、白菜と肉団子のスープ、味付けのり、みかん

お米が新米に切り替わりました。普段のご飯は、神奈川県産の精白米に、1割程度の米粒麦を混ぜて炊いています。

11月14日の給食

画像1
11月14日の献立
ピタパン、牛乳、大豆のチリコンカーン、ABCマカロニスープ、こふきいも、ミルメーク

ピタパンは中に空洞がある平たいパンで、大豆のチリコンカーンを入れて食べます。ミルメークは、ストローの差し口から牛乳の中に入れると、コーヒー牛乳になります。1年生はどちらも初めての経験だったので、ドキドキ楽しみながら食べていました。

花壇がきれいになりました

13日(火)、特別清掃班の児童が中心になって、正門の花壇にビオラの花を植えました。雨が続いてなかなか活動できませんでしたが、ようやく植えることができました。児童が色合いを考えながら植えましたので、来校の際は、ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

11月13日の給食

画像1
11月13日の献立
麦いりご飯、牛乳、かじきの香味焼き、豚汁、金時豆の煮物

神奈川で水揚げされためかじきを、にんにく、しょうが、ねぎ、みりん、しょうゆで味付けして焼いています。金時豆は調理場で、ていねいにふっくらと煮ました。

11月12日の給食

画像1
11月12日の献立
せわりコッペパン、牛乳、ツナサンド、ミネストローネ、りんご

ツナサンドの具をパンにはさんで食べました。ミネストローネには、たくさんの角切りの野菜とウインナーが入っています。

スポーツチャンバラ

 10日(土)、本校の体育館でスポーツチャンバラのイベントがありました。毛利台健全育成会の主催によるものです。20人ほどの子どもたちと10人ほどの大人が一緒に汗をかきました。
 PTA会長をはじめとする保護者の方や校長先生を始めとする先生も参加して会が盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

外部講師を招いて詩の授業

 9日(金)、外部講師の野中信行先生を招いて5年3組において詩の授業を行いました。野中先生は9月にも講師として特別授業を行っていただいています。全員参加の授業、子どもにしっかり力を付ける授業を推奨し、多くの学校に関わってこられた方です。 当日は、子どもたちのやる気を引き出し、子どもたちが生き生きとした詩の授業が展開されました。
画像1
画像2
画像3

4年生 アルコールランプ

4年生がアルコールランプの使い方を学習しました。理科の実験にはなくてはならない道具です。どの子もマッチを擦って火をつけることに慣れていない様子でした。
画像1
画像2
画像3

11月9日の給食

画像1
11月9日の献立
麦いりご飯、牛乳、鮭と大豆のみそがらめ、のっぺい汁、白菜のおひたし

11月8日の給食

画像1
11月8日の献立
麦いりご飯、牛乳、麻婆豆腐、ひじきとツナの中華サラダ、みかん

給食の麻婆豆腐には、にんじん、たけのこ、にらなどの野菜が入っています。

5年 わくわくエコスクール

 5日(月)に5年生が、地元の自動車メーカーのサポートを受け、ワクワクエコスクールを行いました。電気自動車の自動運転を試乗体験したり、電気で走る仕組みの実験を見せてもらったりしました。エコに対する意識が高まる機会となりました。
画像1
画像2
画像3

お話バイキング

7日(水)の朝、15分間の「お話バイキング」がありました。
「お話バイキング」では、先生たちが各々に本を選び、子どもたちは本の題名だけでどの教室に行くかを決めます。教室に現れる先生はだれかな?子どもたちは、本を読んでもらえるワクワク感と、どの先生に読んでもらえるのかなというドキドキ感があります。
どの教室も、子どもたちが目を輝かせながら聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

11月7日の給食

画像1
11月7日の献立
きなこ揚げパン、牛乳、ポトフ、マカロニソテー

久しぶりの揚げパンを朝から心待ちにしている子もいました。マカロニソテーは、昭和のナポリタンのような味付けです。野菜たっぷりのポトフも、みんなよく食べていました。

11月の朝会

 6日(火)、朝会がありました。最初に夏休みに応募したごみ減量等のポスター、標語の表彰があり、4人の子どもたちがみんなの前で校長先生から賞状をもらいました。
 校長先生の話は、あいさつについての話でした。あいさつをするということは、相手に対し愛情を示すことであり礼儀であるという内容でした。
 早坂先生からは、おしゃれ障害についての話でした。髪を染めたり、つめにマニュキュアを塗ったりすることが成長途中にある体に及ぼす影響についての内容でした。
画像1
画像2
画像3

3年校外学習 3

3年生の校外学習、3組の見学の様子です。しっかり話を聞いてきました。
画像1
画像2

3年生校外学習 2

6日(火)、昨日に引き続き、3年生の2組と3組が校外学習で、地域のスーパーマーケットの見学に行ってきました。大型冷凍庫や野菜室にも入って中を見せてもらいました。帰りは雨がひどく降ってきましたが、安全を確認してしっかり歩きました。
写真は2組の見学の様子です。
画像1
画像2

11月6日の給食

画像1
11月6日の献立
麦いりご飯、牛乳、白身魚のもみじ焼き、さつま汁、ごま和え

もみじ焼きは、メルルーサという魚に、すりおろしたにんじん、パセリ、マヨネーズ、ヨーグルトを混ぜたもみじソースを塗って焼きました。10人以上で魚のおかわりじゃんけんをしているクラスもありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 児童朝会(委員長挨拶) 委員会11最終
3/1 代表委員会

学校だより

保健だより

配布文書

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校いじめ基本方針

学校運営協議会