交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

5月30日の給食

画像1
5月30日の献立
せわりコッペパン、牛乳、スラッピージョー、クラムコーンチャウダー、フライドポテト

厚木市はアメリカ合衆国コネチカット州のニューブリテン市と友好都市です。今日はそのことにちなんだ、アメリカのメニューです。フライドポテトは皮つきのじゃがいもをきれいに洗い、くし型に切って揚げました。

学習室 校外学習に行ってきました

28日(月)、学習室の校外学習がありました。場所は、学区内にあるオギノパンです。みんなで歩いていき、そこで自分が食べてみたいパンを選び買います。そのあとは、みんなで会食をしました。選ぶパンはそれぞれ違いましたが、どの子もおいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

5月28日の給食

画像1
5月28日の献立
黒パン、牛乳、キッシュ、ミネストローネ、メロン

メロンは1年を通して出回っていますが、露地栽培のメロンは5〜7月に旬を迎えます。

4年生 遠足に行きました

 24日(木)、4年生が春の遠足に行ってきました。行先は、宮ケ瀬ダムと厚木市環境センターです。宮ケ瀬ダムでは、水とエネルギー館で職員の方から説明を受け、施設を見学した後にエレベーターでダムの下まで行き、公園でお昼を食べました。
 午後は、環境センターにバスで移動し、職員の方が施設を案内してくれました。普段、見られない場所を見せていただき、環境センターの様子が良く分かりました。これからの学習にたくさん生かせそうです。
画像1
画像2
画像3

5月25日の給食

画像1
5月25日の献立
カレーうどん、牛乳、大豆とじゃこの炒り煮、おから蒸しパン

暑くなって、給食の残菜も少しずつ増えてきましたが、カレーの香りは食欲が増したようで、みんなよく食べていました。

1年生、初めての遠足に行きました

画像1
画像2
画像3
23日(水)、1年生の遠足がありました。朝は晴れていましたが、予報では昼から雨になるとのことでした。平塚総合公園での動物とのふれあいや広場での遊びを楽しみにしていた児童が多かったと思いますが、雨プログラムの湘南台文化センターに行ってきました。
湘南台文化センターでは、パソコン体験をしたり、世界各国の民族楽器やおもちゃなどを見たり体験したりしました。すべり台などもあり、からだも使って十分に活動することができました。
1年生になって初めての遠足は、雨でしたが、とても楽しい遠足になりました。

5月24日の給食

画像1
5月24日の献立
麦いりご飯、牛乳、肉じゃが、かつお和え、河内晩柑

河内晩柑は、別名でみしょうかん、ジューシーオレンジなどとも呼ばれます。うす皮の部分に少し苦味がありますが、上手にむいて食べるとおいしく食べることができます。

5月23日の給食

画像1
5月23日の献立
麦いりご飯、牛乳、かつおと大豆のごまだれ、具沢山みそ汁、梅風味サラダ

梅風味サラダには、刻んだ梅干し、かつお節などが入っています。

インクルーシブ教育推進研修会

画像1
22日(火)、神奈川県教育員会教育局インクルーシブ教育推進課の指導主事2名を招き、職員研修会を実施しました。
本校は、平成28年度からインクルーシブ教育推進モデル校として県と市から指定を受けています。これまでも職員研修会を重ねていますが、年度の始めには、県指導主事からインクルーシブ教育についての研修を受け、共通理解を図っています。
「一人一人が大切にされる教育」を学校全体で行っています。

5月22日の給食

画像1
5月22日の献立
麦いりご飯、牛乳、四川豆腐、バンサンスー、アセロラゼリー

四川豆腐は、ケチャップの入った麻婆豆腐です。中国の四川は辛い料理で有名ですが、給食の四川豆腐は甘口で、とても食べやすいです。

体力テスト(1・4・6年生)

画像1
画像2
画像3
21日(月)の2.3校時に体力テストをしました。
今日実施した種目は、ソフトボール投げ、上体おこし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びです。1年生は、6年生が一緒に測定場所をまわってくれたので、スムーズに測定することができました。頼もしい6年生です。
毛利台小は、昨年度の体力テストの結果で、長座体前屈は平均を越えていましたが、反復横跳びは平均に届いていませんでした。
体育委員会では、ビデオを作成し、一人一人の力が発揮できるようなアドバイスを全校に伝えています。成果を期待したいところです。

3年生のあつぎICT元気塾がはじまりました

画像1画像2画像3
21日(月)の放課後、3年生のあつぎICT元気塾が始まりました。
あつぎICT元気塾は、希望した3年生が6時間目の時間を使って、サポーターの先生と学力ステップアップ支援員からの指導を受けて学習をします。

開校式では、校長先生から、「4年生の先輩たちも、昨年度は元気塾で一生懸命学習していました。みなさんも、集中してがんばってください。」という励ましの話がありました。
今日は元気塾のルールやタブレットを使って学習することの説明を聞き、そのあとは、計算問題を解いてまとめをしました。
来週はBグループです。

5月21日の給食

画像1
5月21日の献立
サンドパン、牛乳、ツナサンドの具、ミートボールのスープ煮、ゴールドキウイ

サンドパンは、重なっているところをひらき、その間に具をはさむことができます。今日のゴールドキウイはまだあまり熟れておらず、酸味が少し強かったです。甘さのばらつきがでないように、切る時は縦半分にしています。

2年生に種まきをおしえてもらったよ

画像1画像2
5月18日(金)、1年生がアサガオの種をまきました。昨年体験している2年生のお兄さん、お姉さんが手伝いに来て、1年生にまき方をていねいに教えていました。
1年生はこれから水まきなどの世話をし、アサガオを育てていきます。成長と開花が楽しみです。
2年生、これからも1年生の応援をよろしくお願いします!

5月18日の給食

画像1
5月18日の献立
麦いりごはん、牛乳、あじフライ、みそ汁、ひじきの煮物

あじフライは、長崎県で水揚げされたあじの切り身に、調理場でパン粉をつけて揚げました。 

5月17日の給食

画像1
5月17日の献立(もぐもぐセブンオフデー)
ご飯、牛乳、鶏肉の照り焼き、若竹汁、のり酢和え

のり酢和えは、ゆでた野菜をツナ、しょうゆ、酢、刻みのりで和えます。とても人気ある野菜のおかずです。

※もぐもぐセブンオフデーは、食物アレルギーの特定原材料7品目を除いた給食の日です。

5月16日の給食

画像1
5月16日の献立
米粉ロールパン、牛乳、白身魚の香草焼き、カントリースープ、青菜のコーンのソテー

白身魚の香草焼きは、メルルーサという魚にマヨネーズを塗って、パン粉とバジルをのせて焼きます。

5年生がサラダ作りに挑戦

画像1画像2画像3
16日(水)、5年生が調理実習でカラフルデコレーションサラダを作りました。班ごとにみんなで協力しながら、野菜を切ったりドレッシングを作ったりしながら、色鮮やかなサラダを完成させました。みんなで作ったサラダは特別においしかったです。

児童朝会〜委員長と活動の紹介〜

画像1
画像2
5月15日(火)の児童朝会では、各委員会の委員長が活動の紹介をし、運営員委員会からは児童会のめあてを発表しました。

「誰にでも笑顔であいさつしよう」
「ルールを守りすごしやすい毛小」
「一人一人がわかりあい、笑顔で明るい毛小」

自分たちでつくる毛利台小学校。子どもたちの活動がスタートしました。

5月15日の給食

画像1
5月15日の献立
麦いりご飯、牛乳、鶏肉の中華炒め、春雨スープ、パインアップル

鶏肉の中華炒めには、かたくり粉をつけて揚げた鶏肉や、とれたてのフレッシュなたけのこが入っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 児童朝会(委員長挨拶) 委員会11最終
3/1 代表委員会

学校だより

保健だより

配布文書

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校いじめ基本方針

学校運営協議会