交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

2年生 クリスマス集会

11日(火)、2年生がEタイム(外国語活動)の時間を使って、学年でクリスマス集会を行いました。クリスマスは、外国の文化に触れる良い機会です。英語でクリスマスソングを歌ったり鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。最後のプレゼント交換をして楽しそうにクリスマスの雰囲気を味わっていました。
画像1
画像2
画像3

12月10日の給食

画像1
12月10日の献立
肉南蛮うどん、牛乳、のり酢和え、キャラメルポテト

今週はパクパク週間です。子どもたちは1週間の間、朝ご飯を食べたか、給食を残さず食べたかを自分でチェックします。

毛利台地区 餅つき大会

 8日(土)、毛利台児童館で地域の餅つきがありました。自治会や健全育成会の方たちなど多くの地域の方が子どもたちのために毎年実施しているのもです。校長先生をはじめ本校の職員もスタッフとして参加しました。美味しいお餅をいただきました。
画像1
画像2
画像3

12月7日の給食

画像1
12月7日の献立
麦いりご飯、牛乳、鮭のみそマヨネーズ焼き、のっぺい汁、わかめの煮びたし

4年生が愛名やまゆり園を訪問しました

 5日(水)、本校の4年生が学区にある愛名やまゆり園を訪問しました。音楽で学習した歌やリコーダーを披露したり運動会で踊ったダンスを踊ったりしました。
 最後は、やまゆり園の方も一緒に楽器を鳴らしてクリスマスソングを楽しみました。毎年、やまゆり園を訪問し、交流を深めています。インクルーシブ教育を推進している本校にとって、とても大切な機会となっています。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会が終わりました

3日、4日とドッジボール大会の2日目、3日目が開催されました。どのクラスもチームワーク良くがんばっていました。最近の子どもは、ボール投げが苦手といわれています。ドッジボール大会は、子どもたちにとって良い経験となっているようです。
画像1
画像2
画像3

12月4日の給食

画像1
12月4日の献立(パクパクあつぎさんデー)
大根カレーライス、牛乳、ブロッコリーとキャベツのサラダ、神奈川みかんゼリー

カレーライスには、じゃがいものかわりに大根を入れています。大根、キャベツは厚木市産で、ブロッコリーとみかんゼリーに使用しているみかん果汁は神奈川県産です。

12月3日の給食

画像1
12月3日の献立
しょうゆラーメン、牛乳、ジャンボあげぎょうざ、みかん

12月の朝会はボディパーカッション

 4日(火)に12月の朝会がありました。最初に表彰があり、5人の子どもたちがみんなの前で賞状を校長先生から渡されました。
 校長先生の話は、今年最後ということで特別バージョンでした。吹奏楽部経験者の3人の先生をステージに呼び、4人でボディパーカッションの演奏を披露してくれました。その後、全児童、職員でボディパーカッションの『手拍子の花束』という曲にチャレンジしました。素敵な音楽に包まれた朝会となりました。

画像1
画像2
画像3

12月5日の給食

画像1
12月5日の献立
米粉ロールパン、牛乳、白身魚のフレーク焼き、ミネストローネ、コーンポテト

フレーク焼きは、ホキという白身魚にマヨネーズを塗り、パン粉、粉チーズ、コーンフレークをのせて焼いています。

地域安全パトロール情報交換会がありました

 3日(月)、毛利台小学校において、今年度の地域安全パトロール情報交換会が行われました。参加者は、各自治会長、PTA本部役員、学校職員、そして見守り隊の方たちです。最初は、参加者皆さんで揃って給食を食べました。
 その後、それぞれの立場から子どもたちの安全について、情報提供がありました。横断歩道の線の塗り直しなどは、自治会の方たちの働きかけによるもです。地域の方たちのおかげで、今年度も子どもたちは校外において、大きな事故や事件にあっていません。本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

七沢自然教室の思い出 4

5年生のカレー作りです。
画像1
画像2
画像3

七沢自然教室の思い出 3

5年生のスプーン作りです。
画像1
画像2

七沢自然教室の思い出 2

4年生のピザづくりです。おいしくできました。
画像1
画像2
画像3

七沢自然教室の思い出 1

楽しい思い出がたくさんできました。
4年生のレクレーション大会です。
画像1
画像2
画像3

11月30日の給食

画像1
11月30日の献立
麦いりご飯、牛乳、いわしのかば焼き、鶏ごぼう汁、たくあん和え

たくあん和えは、白菜、きゅうり、たくあんを、砂糖、しょうゆ、かつお節、ごまで和えています。

11月29日の給食

画像1
11月29日の献立
麦いりご飯、牛乳、肉じゃが、かつお和え、りんご

七沢自然教室に向けて出発

29日(木)、晴天の中、4年生と5年生が七沢に向けて出発しました。2日間に渡り、野外炊事や森林ゲーム、レクレーション大会、工作など楽しいプログラムが満載です。友だちとの親交を深め、自然に親しみ元気な笑顔で戻ってきてほしいです。
画像1
画像2
画像3

11月28日の給食

画像1画像2
11月28日の献立
ロールパン、牛乳、マーマレードチキン、かぶのスープ、カリカリサラダ

カリカリサラダは、キャベツ、きゅうり、コーン、ハムが入ったサラダと、揚げたワンタンの皮を教室で混ぜあわせます。とても人気のある野菜メニューです。

5年生 そうじ実習

5年生は今、家庭科で身の回りの清掃について学習しています。今日(28日)は、2組が学んだことを生かして家庭科室の清掃を実際に行いました。おかげで家庭科室はきれいになりました。各家庭の年末の大掃除に生かせそうです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 児童朝会(委員長挨拶) 委員会11最終
3/1 代表委員会

学校だより

保健だより

配布文書

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校いじめ基本方針

学校運営協議会