交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

2月6日の給食

画像1
2月6日の献立
鮭のクリームスパゲッティ、牛乳、水菜のサラダ、オレンジ

2月5日の給食

画像1画像2
2月5日の献立(友好都市の献立)
麦いりご飯、牛乳、ほっけの竜田揚げ、いも団子汁、ごま和え

厚木市は、北海道の網走市と友好都市の締結をしています。今日は北海道にちなんだ献立です。いも団子は調理員さんが朝早くから、一つずつ手作りしています。

2月4日の給食

画像1
2月4日の給食
ぶどうパン、牛乳、鶏肉のフレーク焼き、野菜スープ、いよかん

PTA活動研究大会

画像1画像2画像3
2日(土)に厚木市文化会館大ホールにおいて、PTA活動研究大会が開催されました。本校からも役員さん、職員など20人ほどで参加してきました。
その際に表彰式も行われます。各校のPTA活動に尽力された方に感謝状が送られます。
また、広報紙コンクールにおいて、本校のPTA広報紙が優秀賞を受賞したので、委員長が代表して受け取っていました。すばらしいことです。

2月1日の給食(おたのしみ給食)

画像1
2月1日の献立
厚木のかてめし、牛乳、豚肉のみそ漬けフライ、かきたま汁、おひたし、福豆

2月1日は厚木市制記念日です。かてめしとは、混ぜご飯という意味です。昔お米が貴重だった時代、野菜などを混ぜて、かさ増しをしていました。にんじん、たけのこ、切干大根、刻み昆布などが入っています。

1月31日の給食

画像1
1月31日の献立
菜めし、牛乳、おでん、焼きししゃも、りんご

菜めしには、神奈川県産の大根葉を使っています。ししゃもは、苦手な子が多かったようですが、大好きという子もいました。

1月30日の給食

画像1
1月30日の献立
きつねうどん、牛乳、大豆と小魚の炒り煮、豆乳たまご蒸しパン

蒸しパンの材料は、卵、砂糖、小麦粉、ベーキングパウダー、サラダ油、豆乳です。手作りならではの、ほんのり甘くて素朴な味です。

1月26日の給食

画像1
1月26日の献立(パクパクあつぎさんデー)
麦いりご飯、牛乳、さばのみそ煮、のっぺい汁、ほうれんそうのお浸し

のっぺい汁に使われている里芋、長ねぎ、にんじんは、厚木市産です。

1月25日の給食

画像1
1月25日の献立
米粉ロールパン、はっこう乳、大豆のグラタン、白菜スープ、フルーツミックス

大豆のグラタンには、刻んだ大豆が入っています。大豆は厚木市産で、津久井在来大豆という品種です。

ダンスクラブの発表

29日(火)の児童朝会は、ダンスクラブ(クラブ活動)の発表でした。これまで一生懸命に練習してきた成果を十分に発揮していました。
ダンスは、全員で「なりわい節」、グループで「I NEED U」「Level Up」「Heart Shaker」、アンコールは全員で「打上花火」を踊りました。
友だちの応援フラッグやかけ声、リズムに合わせた全校児童の手拍子など、体育館がダンス会場になり盛り上がりました。今日の姿を見て、ダンスクラブに入りたいと思う子がいたかもしれません。

画像1
画像2
画像3

3年生 クラブ活動の見学

29日(火)の6時間目に、3年生がクラブ活動を見学しました。4年生からクラブ活動が始まるので、どんなクラブがあるのか、どういう活動をするのかを実際に見て回りました。部長さんから活動内容を説明してもらったり、真剣に活動する姿を見学したりして、来年自分が入りたいクラブのイメージを一人一人作っていました。
あと2ヶ月で進級します。次の学年への準備が始まっています。

画像1
画像2
画像3

薬剤師さんの検査

1月24日(木)、学校薬剤師さんによる教室の空気・照度検査が行われました。この検査は1年に2回定期的に行われています。
今回は1年2組、2年3組、5年3組、PC教室の4教室の検査をしていただきました。子どもたちが気持ちよく過ごせるよう、基準値を下回るものはないか、改善点はないか等を丁寧に見てくださいました。

画像1
画像2
画像3

避難訓練

1月23日(水)、避難訓練が行われました。今回は子どもたちに事前に知らせず、業間休みの途中から火災が発生したという形の訓練を行いました。急な放送にも関わらず、子どもたちは放送を聞いて、それぞれで行動を始め、校舎内外から無事に全員が校庭に避難することができました。
 今月は雨が降らずに空気がとても乾燥しています。火遊びをするとすぐに大きな火事に繋がってしまうので注意してほしいという校長先生のお話を、子どもたちは真剣な顔でに聞き入っていました。 
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業に向けての会食会

卒業が近づいてくると、6年生は毎年校長室で校長先生とグループ毎に給食を食べます。給食を食べながら、小学校の思い出や中学校でがんばりたいこと、将来の夢などについて語り合います。今年も1組からスタートしました。どんな夢を語ったのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 むかし遊び

1月28日(月)、地域の方にこま回し、けん玉、めんこを教えていただきました。
こまのひもがうまく巻けなかったり、めんこの投げ方が分からなかったりしましたが、一つ一つコツを丁寧に教えていただき、1年生の子どもたちは大いに楽しみました。
遊び方を教えてもらい、地域の方と楽しい時間を過ごしました。来てくださった方の中には、毎朝登校時に見守りをしてくださっている方や、学期ごとにロング昼休みを使った「地域ふれあい遊び会」を主催している方々もいました。いつも子どもたちのために、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

3年生のタグラグビー

1月16,17日に講師の先生を招いて、3年生がタグラグビーを指導していただきました。タグラグビーは、危険な「タックル」を「腰につけたタグを取ること」に置き換えて、ルールを簡単にしたスポーツです。3年生と5年生が体育の時間に学習しています。
チームで協力してボールをパスしたり追いかけたりしました。時に、大きな声で「タグ!」とタグを取ったことの合図が校庭に響き渡りました。

画像1
画像2
画像3

1月23日の給食

画像1
1月23日の献立
コッペパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、フレンチサラダ、オレンジ

今週は学校給食週間にちなんだ献立を実施しています。今日は、昔のパン給食をイメージしたメニューです。

1月24日の給食

画像1
1月24日の献立
麦いりご飯、牛乳、鮭の塩焼き、具沢山みそ汁、割干大根の五目煮

割干大根は、切干大根より厚みがあるので、歯ごたえがあります。みそ汁には、煮干しのスライスを入れています。

1月22日の給食

画像1
1月22日の献立
麦いりご飯、牛乳、かじきと大豆のみそがらめ、けんちん汁、ひじきふりかけ

今日は神奈川をコンセプトにした献立です。米、めかじき、大豆、ひじきは神奈川県産です。けんちん汁は鎌倉の建長寺が発祥とよばれる郷土料理です。みそがらめには、揚げた高野豆腐も入っています。

1月21日の給食

画像1
1月21日の献立
高菜チャーハン、牛乳、タイピーエン、さつまいものごまがらめ、ぽんかん

1月24日から1月30日は全国学校給食週間です。毛利台小学校では、1月21日(月)から1月25日(金)を給食週間として、いつもとは少し違った献立を実施します。今日は九州地方の献立です。タイピーエンは熊本で有名な、春雨が入っている野菜たっぷりのスープです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 委員会10
2/11 建国記念の日
2/12 クラブ11最終 (3年見学予備日)
2/13 授業参観・懇談会(高)

学校だより

保健だより

配布文書

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校いじめ基本方針

学校運営協議会