交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

学校の中をきれいに片づけ

7月26日(木)、夏季休業中のまとまった時間を使って、学校の中をきれいに整理しました。子どもたちが学習で使っている教材・教具、体育の用具などが使いやすく整いました。また、新しくなるトイレに設置する用具などもきれいに洗い、早くも新学期を迎える準備が整いました。
画像1
画像2
画像3

校内研修会2

7月26日(木)、先生たちが調理場の見学をし、調理員さんから日頃の調理の様子について話を聞きました。衛生的に効率的に調理できるように工夫されている調理場は、学校にある特別な場所です。
子どもたちには、2学期からのおいしい給食を楽しみにしていてほしいです。

画像1
画像2
画像3

校内研修会1

画像1画像2
7月26日(木)、県央教育事務所の教育指導員を講師に迎え、教職員服務や著作権等についての研修を行いました。普段は授業をする側の先生たちですが、研修会では真剣に話を聞き、考え、話し合いました。

備品点検を行いました

23日(月)、校内にある備品を職員がそれぞれ自分の担当箇所に分かれて点検しました。子どもがいない時に行う大事な作業です。
画像1
画像2
画像3

民生委員・児童委員さんとの連絡会

23日(月)、本校のPC教室で毛利台小学区に関係する民生委員・児童委員さんと本校職員との連絡を行いました。日頃から大変お世話になっている委員さんと顔を合わせ、顔と顔が分かる関係をつくることを一番の目的として実施したものです。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

三つ矢ふれあいまつ 7

画像1画像2画像3
 ふれあいまつりで毎年大人気のコーナーが竹パンです。おやぢの会が担当しています。大変暑い中、安全面に十分配慮しながら運営してくださいました。おかげで、誰ひとり体調を崩す人はいませんでした。
 夏休みの初日に、楽しい思い出ができました。PTAのみなさん、ありがとうございました。

三つ矢ふれあいまつり 6

画像1画像2
ふれあいまつりにあわせて、外部講師による「ふれあいクラブ」も同時開催しています。「手品」と「茶道」です。興味のある児童が事前に申し込み、参加しています。

三つ矢ふれあいまつり 5

画像1画像2
健全育成会の方たちもふれあいまつりに参加してくださっています。缶バッチづくりのコーナーと登るおもちゃ作りのコーナーです。毎年人気のコーナーとなっています。

三つ矢ふれあいまつり 4

画像1画像2
輪なげも新コーナーです。小さい子どもたちにも大人気です。タオル人形は、かわいい人形を作ることができるので毎年人気のコーナーです。

三つ矢ふれあいまつり 3

画像1画像2
 教室で行われているコーナーもとてもにぎわっています。うちわづくりコーナーとコイン落としコーナーです。

三つ矢ふれあいまつり 2

画像1画像2
体育館では、フリスビー投げとスライムづくりコーナーです。フリスビー投げは今年から使ったコーナーです。

三つ矢ふれあいまつり 1

 21日(土)、夏休みの初日はPTA主催の三つ矢ふれあいまつりです。いよいよスタートしました。開会式からたくさんの子どもたちと保護者の方があつまりました。まつりには、湘北短期大学のボランティアの方にもタオル人形作りで協力してもらいます。
 
画像1
画像2
画像3

三つ矢ふれあいまつり前日準備

画像1画像2画像3
20日(金)、いよいよ明日は、PTA主催による三つ矢ふれあいまつりが開催されます。夏休みの初日にふさわしい楽しいイベントです。PTAの役員さんたちも明日のために、張り切って準備をしてくれました。明日を楽しみにしていてください。

あゆみをもらいました

画像1画像2画像3
 20日(金)、終業式の後教室に戻り、各担任の先生からあゆみが一人一人に渡されました。1学期をしっかり振り返り、夏休みに2学期に向けての準備をしっかりしてほしいと思います。
 あゆみを渡された後は、机や下駄箱、ロッカーをきれいにしていました。

1学期の終業式がありました

 20日(金)、1学期の終業式がありました。校長先生からは、なぜ「あゆみ」というのかについて話がありました。あゆみの「あ」は、新しい目標を見つけるため、「ゆ」は、夢に近づくため、「み」は、未来の自分のため、という話でした。
 その後、栗原先生と山口先生からは夏休みを安全に過ごすための大事な話がありました。8月29日の2学期始業式にみんなそろってあいましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 給食調理場見学

18日(水)、19日(木)のいずれかで、5年生は給食調理場の見学をしました。学校の同じ敷地内にありますが、給食を作っている間は衛生上入ることは出来ないため、はじめて足を踏み入れた調理場は、とても新鮮な驚きでいっぱいだったようです。6〜7人のグループに調理員が1人ついて、説明して回りました。
画像1
画像2
画像3

図書室の蔵書点検です

画像1画像2
18日(水)、図書室では、PTAの協力員の方たちよる蔵書点検が行われています。今週は、毎日来ていただいています。今日は、3人の方が来てくださいました。ありがとうございます。

交通安全教室

17日(火)、1年生、3年生、5年生を対象に、体育館で厚木警察署から講師を招いて交通安全教室を開きました。1年生は、歩行の仕方を中心に、3年生、5年生は自転車の乗り方を中心に学習しました。学んだことを生かして、夏休み中に大きな事故などあわないように気を付けましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生 着衣水泳

17日(火)、6年生が今年度の水泳学習のまとめとして、着衣水泳を行いました。どの子も真剣に取り組んでいました。夏休みがもうすぐはじまりますが、まずは、水の事故にあうことがないようにすることが大切です。
画像1
画像2
画像3

学習室 最後の水泳学習

12日(木)、学習室で合同の水泳学習がありました。今年度最後の水泳です。どの子もプールが大好きで、楽しそうに練習していました。きっと、昨年よりも泳ぎが上手になったことと思います。夏休みもたくさん練習して、もっと上手になってほしいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 委員会10
2/11 建国記念の日
2/12 クラブ11最終 (3年見学予備日)

学校だより

保健だより

配布文書

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校いじめ基本方針

学校運営協議会