交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

6月28日の給食

画像1画像2
6月28日の献立
麦いりご飯、牛乳、豚肉とごぼうの旨煮、豆腐団子汁、冷凍みかん

豆腐団子は、つぶした豆腐に白玉粉とごまをいれて、調理場で作っています。プチプチした食感のごまがアクセントになっています。

6月27日の給食

画像1
6月27日の献立
黒パン、牛乳、しいらのラビゴットソース、ABCマカロニスープ、ゴールドキウイ

ラビゴットソースには、みじん切りのたまねぎ、トマト、きゅうりが入っています。酸味のあるドレッシングのようなソースです。

5年生も水泳学習がはじまりました

 26日(火)、3,4時間目に5年生も今年初めてプールに入りました。高学年になると泳ぎも力強くなってきます。みんな気持ちよさそうでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 水泳学習

 26日(火)、3年生の水泳学習がスタートしました。3グループに分かれて、学習を進めていきます。今日も天候に恵まれ、みんな気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1
画像2
画像3

6月26日の給食

画像1
6月26日の献立
あんかけ焼きそば、牛乳、大豆と小魚の炒り煮、型抜きチーズ

あんかけ焼きそばは、厚木で昔からある給食のメニューです。こどもたちだけでなく、先生たちにも人気があります。型抜きチーズは、ワールドカップにあわせて、全てサッカーボール型です。見事にみんなのお口にゴールしました。

水泳が始まりました

 25日(火)、プール清掃から天候の影響でなかなかプールに入れませんでしたが、やっとプール日和となり1,2,4年生がプールに入りました。1,2時間目が2年生(写真上)、3,4時間目が1年生(写真中)、5,6時間目が4年生(写真下)です。
 気温も高く気持ちよくプールに入ることができました。たくさん練習して上手に泳げるようになってほしいです。
画像1
画像2
画像3

6月25日の給食

画像1
6月25日の献立
麦いりご飯、牛乳、鶏肉の大葉焼き、高野豆腐と卵のスープ、もやしの和えもの

鶏肉の大葉焼きは、刻んだ大葉を入れたしそみそに、鶏肉を漬けこんでから焼いています。スープには、細切りの高野豆腐が入っています。
今日から、1学期のパクパク週間が始まりました。朝ごはんを食べたか、給食を全部食べたかを、毎日自分で振り返ってチェックします。

毛小まつり 大成功2

今日の毛小まつりには、保護者の方もたくさん参加してくださいました。子どもたちに励みになったとことと思います。天気にもめぐまれ、最高に楽しい一日となりました。おつかれさまでした。
画像1
画像2
画像3

毛小まつり 大成功1

 22日(金)、児童会行事である「毛小まつり」が行われました。子どもたちはこの日を楽しみにクラス、あるいは学年で準備をしてきました。どのお店もみんなが楽しめるように工夫を凝らし、安心して遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

6月22日の給食

画像1画像2
6月22日の献立
麦いりご飯、牛乳、カレー煮、かつお和え、こだますいか

今日は暑くなったので、すいかを食べるにはちょうどよいお天気でした。毛小まつりですっかり疲れたこどもたちでですが、カレーのにおいで食欲がわいたようです。

地域ふれあい遊び会

 20日(水)、ロング昼休みを使って、地域ふれあい遊び会が開かれました。地域の方と子どもたちが、昔遊びや工作を通してふれあいます。今回は、4,5,6年生の子どもたちと、お手玉、けん玉、コマ回し、工作でふれあいました。コマ回しを教えてもらい、回せるようになって喜ぶ子どもたちがたくさんいました。地域の方も参加した子どもたちもとても楽しそうで笑顔があふれていました。
画像1
画像2
画像3

6月21日の給食

画像1
6月21日の献立
麦いりご飯、牛乳、鮭の塩焼き、みそ汁、切干大根のピリ辛

切干大根のピリ辛は、豚肉や豆板醤が入っているので食べやすく、ご飯のすすむおかずです。

4年生 手話教室

15日(金)、4年生の手話教室がありました。講師は手話サークルあゆの会の方々で、手話についてのクイズやゲームもあり、子どもたちは楽しく参加し、真剣に話を聞いていました。講話の中で、手話は表情が大切だということも知りました。

4年生の「総合的な学習の時間」では、年間を通して福祉について学んでいきます。

画像1
画像2
画像3

4年生 水道教室

 19日(火)、4年生の水道教室がありました。神奈川県の水道局の方々に来ていただき、水道メーターを実際に手に取って見たり、水道水の消毒の状況を薬品で検査したり、漏水の時の音を聞いたりするなどの体験もしました。
 4年生の社会科では、水道についての学習で、学校の中にある水道や受水槽などを調べてきました。身近にあり、毎日使っている水道ですが、知らないことがたくさんあることに気づいたようです。

画像1
画像2
画像3

明日は、毛小まつりです

画像1画像2画像3
21日(木)、明日は、楽しみにしている毛小まつりです。2年生以上は、工夫をこらしてお店を出します。その準備をどのクラスもみんなで協力しながら取り組みました。
1年生は、お店をださないかわりに階段の壁に飾りつけをしてくれました。明日が楽しみです。

児童朝会がありました

画像1画像2
 19日(火)、児童朝会がありました。運営委員会から、あいさつ、安全、人権についてのスローガンの発表がありました。あいさつのスローガンは、「誰にでも笑顔であいさつしよう」です。安全は、「ルールを守りすごしやすい毛小」、人権は、「一人一人わかりあい、笑顔で明るい毛小」です。スローガンのような学校をめざしましょう。
 また、山口先生からは、「子ども110番の家」「かけこみポイント」のプレートについて、説明がありました。

6月20日の給食

画像1画像2
6月20日の献立
きなこ揚げパン、牛乳、鶏肉のスープ煮、ツイストサラダ

給食委員会では、毛利台小学校の人気の給食メニューを調べて、1位のものを給食に出すということを企画しました。集計の結果、揚げパンがダンドツの1番人気でしたので、今日は揚げパンの給食となりました。厚木市では、きなこ味が定番です。ねじりコッペパンをカリッと揚げたところに、きなこ、砂糖をまぶしています。

6月19日の給食(おたのしみ給食)

画像1
6月19日の献立
麦いりご飯、牛乳、豚肉のみそ漬け焼き、けんちん汁、磯香和え、神奈川みかんゼリー

6月は食育月間で、毎月19日は食育の日です。
今日は、神奈川県にちなんだ献立です。豚肉のみそ漬け焼きは、調理場でみそに漬け込んで焼きました。けんちん汁は、神奈川県鎌倉市にある建長寺が由来といわれるの精進料理です。

1年生 あいさつ運動

画像1画像2
 19日(火)、1年生が6年生と一緒に初めてのあいさつ運動を行いました。今日は、1組の当番の日でした。登校してくるお友だちに大きな声で、「おはようございます」のあいさつが言えました。あいさつがあふれる学校にしたいですね。

6月18日の給食

画像1画像2
6月18日の献立
麦いりご飯、牛乳、たらの中華炒め、ワンタンスープ、オレンジ

ワンタンスープには、ワンタンの皮が入っています。
今日は1年生と3年生が、調理員さんとの会食でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 委員会10
2/11 建国記念の日
2/12 クラブ11最終 (3年見学予備日)

学校だより

保健だより

配布文書

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校いじめ基本方針

学校運営協議会