交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

4月27日の給食

画像1
4月27日の献立
花形パン、牛乳、ハンバーグ、野菜スープ、コーンポテト

花形パンはミルク味のほんのり甘いパンです。ハンバーグをはさんだり、スープにひたして食べる子もいました。

3年生の遠足〜多摩動物園〜

4月26日(木)、3年生は多摩動物公園へ遠足に出かけました。天気にも恵まれ、象やヒョウ、チンパンジーやカンガルーなど、多くの動物を見ることができました。グループ行動の1日でしたが、どの子どもたちもメンバーのことを考えての行動ができ、楽しい充実した時間を過ごすことができました。これからの学習に役立ててほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

下校訓練

4月25日(水)に下校訓練をしました。
朝は登校後に警報が出るくらいの大雨でしたが、下校する頃には雨もやみ、穏やかな天気になりました。大雨の後の道路状況が心配されましたが、下校訓練のため教員が引率しての集団下校でしたので、安全に下校することができました。
今年度から、より安全に下校できるよう下校班の編成を変更しました。各教室での下校指導では、配付した安全通信をもとに、交通安全の話を担当教員と確認しました。
画像1
画像2

4月26日の給食

画像1
4月26日の献立
中華丼、牛乳、白身魚の香味揚げ、パインアップル

白身魚の香味揚げは、メルルーサという魚の切り身をしょうが、ねぎ、しょうゆなどで下味をつけ、かたくり粉をまぶして揚げています。

4月25日の給食

画像1
4月25日の献立
チキンカレーライス、牛乳、フレンチサラダ、清見オレンジ

1年生は初めての給食のカレーライスでした。カレーのルゥは、油で小麦粉、カレー粉を炒めて作り、塩、ケチャップ、ソースなどで味付けをしています。みんなよく食べていました。

2年生の遠足〜新江ノ島水族館〜

画像1
画像2
画像3
新江ノ島水族館では、イルカのショーを観てから館内をグループで回りました。様々な魚やペンギン等を見学し、ルールを守って時間通りに集合することができました。2年生になり、頼もしさが出てきたように思います。
また、食後には、神秘的なクラゲと3D映像のショーを楽しみました。
今日は雨のプログラムでしたが、水族館では友だちと活動して楽しい時間を過ごすことができました。2年生最初の大きなイベントでした。

4月24日の給食(1年生給食開始)

画像1画像2
4月24日の献立
麦いりご飯、牛乳、鮭の塩焼き、具沢山みそ汁、ひじきの煮物

今日から1年生の給食がスタートしました。給食当番さんは少し重い食器に慣れない様子でしたが、初めてとは思えないほど、上手に盛り付けができていました。鮭は大好きな子も多く、全体的にみんなとてもよく食べていました。牛乳パックを手で開くのは、力がいるので、まだまだ難しいようですが、6年生のお兄さん、お姉さんがお手伝いに来てくれました。

1年生 初めての給食です

画像1画像2画像3
24日(火)、本日から1年生の給食がいよいよスタートしました。昨日、配膳の練習をしただけあって、落としたりこぼしたりということもなく、全クラスとも配膳が無事に終わりました。今日は和食です。みんなで食べる給食は、格別においしいようでした。

2年生の遠足です

画像1画像2
24日(火)、2年生の遠足です。小田原のわんぱくランドに行く予定でしたが、天気が心配なため、雨天時のプログラムに変更しました。行き先は、新江ノ島水族館です。みんな元気に出発しました。

1年生 初めての牛乳給食

画像1画像2画像3
23日(月)、明日から始まる給食に備えて、1年生が牛乳だけの給食を体験しました。給食当番になるあひるグループが、白衣に着替え配膳のしかたも体験しました。牛乳を飲みきれない1年生もいたようです。明日から、おいしい給食を残さず食べて丈夫な体をつくってほしいです。

4月20日の給食

画像1
4月20日の献立
豚肉の生姜焼き丼、牛乳、かきたま汁、もやしときゅうりのごま酢和え

どんぶり茶碗にご飯を入れ、新玉ねぎがたっぷり入った豚肉のしょうが焼きをかけました。つゆだくでごはんもよくすすんだようでした。

4月19日の給食

画像1
4月19日の献立
麦いりご飯、牛乳、まぐろと大豆のごまだれ、みそ汁、磯香和え

まぐろと大豆のごまだれは、かたくり粉をつけて揚げたまぐろと大豆を、ごまの入った甘辛いタレとからめます。

新しいALTの先生です

画像1画像2
 今年度からALTの先生がかわりました。イギリス出身のルーク バーバー先生です。22歳と大変若く、日本語も上手です。バーバー先生、よろしくお願いします。

1年生を迎える会

画像1画像2
 20日(金)に1年生を迎える会がありました。6年生と手をつなぎ入場した1年生は、すこし緊張していた様子でしたが、学校○×クイズに楽しそうに参加していました。1年生からも「ドキドキドン!1年生」という歌のお返しがありました。とても元気な声で歌えていました。

はじめての委員会活動

画像1画像2
19日(木)、今年度はじめての委員会活動がありました。5、6年生がそれぞれの委員会にわかれて、委員長や副委員長を決め、担当の先生と年間の見通しをもちました。
学校をより良くするために、どの委員会の活動もとても大切です。どんな活動が展開されるか楽しみです。

4月18日の給食

画像1画像2
4月18日の献立
胚芽丸パンスライス、牛乳、手作りコロッケ、鶏肉のスープ煮、ボイルキャベツ

じゃがいもから作る手作りコロッケです。キャベツと一緒にパンにはさんで、おいしくいただきました。

畑の準備ができました

4月14日(土)、「おやぢの会」の方が畑の整備をしてくださいました。
毛利台小の畑は、校庭にあり、花壇のような畑です。ここに毎年ミニトマト、じゃがいも、ゴーヤなどを植えています。子どもたちの活動時期に間に合うようにと、「おやぢの会」の方が休みの日を使って耕してくださいました。ありがとうございました。
画像1

4月17日の給食

画像1
4月17日の献立(もぐもぐセブンオフデー)
ごはん、牛乳、さばのみそ煮、沢煮椀、もやしの和え物

もぐもぐセブンオフデーは、食物アレルギーの特定原材料7品目を除いた給食の日です。

4月16日の給食

画像1
4月16日の献立
麦いりご飯、牛乳、回鍋肉、ワンタンスープ、清見オレンジ

ワンタンスープには、一度乾燥させたワンタンの皮が入っています。

健康診断が始まりました

画像1
4月9日(月)から各学年で身体測定を行いました。どの学年の子どもたちも、進級を喜んでいる様子が見られ、身体も顔つきも急に大きく成長したように感じられました。
また、自分がどのくらい大きくなったのかを担任の先生と確かめている場面では、1人ひとりのうれしそうな表情が見られ、とても微笑ましく感じました。
 今回の身体測定を皮切りに、これから6月までいろいろな健康診断が行われます。1つひとつの健診を通して、今回のように自分の身体に少しでも興味や関心を持ってもらえたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 委員会10
2/11 建国記念の日
2/12 クラブ11最終 (3年見学予備日)

学校だより

保健だより

配布文書

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校いじめ基本方針

学校運営協議会