交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

4年生 校外学習

1月16日、4年生は校外学習で、神奈川工科大学厚木市子ども科学館と神奈川県総合防災センターに出かけました。子ども科学館では、プラネタリウムで冬の星座を学習したり、科学の体験をしました。防災センターでは、強風の風害体験や煙避難体験を通して、防災について学習することができました。3学期が始まってすぐの校外学習でしたが、しっかりとした態度で参加することができました。
画像1
画像2
画像3

インクルーシブな学校

15日の朝会で、インクルーシブ教育担当の先生からピロティの上に掲げてある横断幕の話がありました。横断幕にある「インクルーシブな学校」になるためには、一人一人を大切にすること、それは、お互いに助け合うことであることを確認し、みんなができることは何かを考えていきましょうというお話でした。
毎日見るこの横断幕が、みんなで考えるきっかけになってほしいと思います。

また、学校には担任の先生の他にも、元気アップアシスタント、スクールカウンセラー、教育相談コーディネーターの先生等、相談できる先生がたくさんいることも改めて紹介がありました。

画像1
画像2
画像3

1月の朝会

15日(火)に朝会がありました。校長先生からは、算数の手品クイズがありました。代表3人が言った好きな4ケタの数字の合計を全員が言い終わる前に、校長先生が紙に書きました。最後の人が数字を言い終わり、合計すると校長先生が先に紙に書いていた数字と同じでした。
これは算数のきまりをつかったものであること、私たちは算数に係ることに囲まれて生活していることのお話でした。
朝会の後、なぜ校長先生は先に答えを言い当てることができたのか、分かった子どもたちが休み時間に校長室へ来ました。「やったー」と正解した歓声があがっていました。

画像1
画像2

1月17日の給食

画像1
1月17日の献立
麦いりご飯、牛乳、麻婆豆腐、ひじきとツナの中華サラダ、オレンジ

給食の麻婆豆腐は、本場のものと違い、辛みが少なく、色々な野菜が入っています。

1月16日の給食

画像1
1月16日の献立
黒パン、牛乳、白身魚の香草焼き、青菜と卵のスープ、粉ふきいも

白身魚の香草焼きは、メルルーサという魚にマヨネーズを塗って、パン粉とバジルを乗せて焼いています。シンプルな料理ですが、とても人気があります。

縄跳び週間

15日から25日まで縄跳び週間として、業間休みに全校で縄跳びをしています。冬の体力作りの一環として、一人一人が自分の目標を決めて、いろいろな跳び方に挑戦しています。体育委員会の5,6年生は、この期間中、下級生に跳び方を教えたり、昼休みにランキングを行ったりと大活躍です。
寒い時期ではありますが、みんなでたくさん体を動かして、風邪やインフルエンザの流行を防いでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1月15日の給食

画像1
1月15日の献立
ポークカレーライス、牛乳、野菜ソテー、りんご

1月11日の給食

画像1
1月11日の献立
麦いりご飯、牛乳、筑前煮、のり酢和え、みかん

1月10日の給食

画像1
1月10日の献立(パクパクあつぎさんデー・もぐもぐセブンオフデー)
ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、厚木風雑煮、煮なます

厚木市産の大根、人参、里芋を使っています。
厚木風雑煮は、青のり、かつお節をかけて食べます。

コミュニティ・スクール活動報告1

1月9日(水)コミュニティ・スクール活動の1つとして、学校運営協議会委員の浅川さんをお招きし、教職員のタグラグビー研修を行いました。
 ルールの説明を聞いた後、パス練習を行ったり、実際にチームに分かれての試合を行ったりしました。タグラグビーは、相手の体やボールに触れずにタグを取ることで試合が進行していくため、男女差に関係なくプレーできることを楽しく体験することができました。来週16、17日には、実際に2、3年生の子どもたちが体験をする予定です。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会

1月8日(火)に平成30年度の学校保健委員会が開催されました。
今回は「作ってみよう、朝ごはん」と題して、厚木市教育委員会主任栄養士の葉貫先生より、朝ごはんについてのお話をお聞きしました。
 忙しい朝は気負わずに「一汁一菜」、簡単に作れるものをパターン化すれば大丈夫というお話の後、実際に参加者で「具沢山みそ汁」を作りました。参加した子どもたちは上手に包丁を使ったり、味噌をといだりしていました。保護者の皆様からは、朝ごはんの大切さをわかりやすく知ることができた、今後挑戦してみようと思ったなどの感想が寄せられました。

画像1
画像2
画像3

3学期始業式

 元気な子どもたちが学校に戻ってきました。冬休み中に大きな事故もなく、みんな元気そうです。
 始業式では、校長先生から今年の干支のイノシシをもじって「イ 今を大切にするこ」「ノ 何事も乗り越える子」「シ 幸せを感じる子」「シ 信頼される子」を目指しましょうというお話がありました。イノシシを目指してがんばりましょう。
画像1
画像2

第2学期終業式

 21日(金)、2学期最後の日を迎えました。終業式の前に、和田傳文学賞や福祉作文、読書感想画、毛利台小よい子の表彰などの表彰があり、受賞した多くの児童が校長先生から賞状を受け取りました。
 その後の終業式では、校長先生から「2学期、そして平成最後の1年を振り返ると、ピョンチャンオリンピックやロシアワールドカップで日本の選手が活躍したように、一人一人が活躍した2学期でした」という話がありました。
 栗原先生からは、冬休みの過ごし方について話があり、どの子も真剣に聞いていました。元気な笑顔で3学期の始業式を迎えられそうです。
画像1
画像2
画像3

3年生 「すがたをかえる大豆」

19日(水)、3年生が国語「すがたをかえる大豆」の特別学習をしました。「みたらし」「きなこ」「ずんだ」の3種類のお団子づくりです。
「みたらし」の醤油、きなこ、「ずんだ」の枝豆は全て大豆がもとになっています。
見た目も味も異なる姿に変わった大豆を実際に味わうことができました。


画像1
画像2
画像3

2年生 おいも収穫祭

 20日(木)、2年生は生活科の学習のまとめとして、育てたジャガイモを収穫して、おいしく食べました。給食調理場で調理しているところを見せてもらいました。
画像1
画像2
画像3

パンジーを植えました

18日(火)にピロティ入口にパンジーの苗を植えました。
ここは、卒業式や入学式に立て看板を設置する場所で、多くの方がここで写真を撮ります。その時に、このきれいな花が一緒に写ってくれたらと思います。
特別清掃班のメンバーとボランティアの子どもたちが休み時間に植えましたので、来校の際はぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

12月19日の給食(おたのしみ給食)

画像1
12月19日の献立
ピラフ、はっこう乳、ローストチキン、白菜スープ、ケーキ

2学期最後は、みんなが楽しみにしているおたのしみ給食です。机で丸く囲んで、いつもとは違う雰囲気の中、食べるクラスもありました。3学期の給食は1月10日から始まります。

12月18日の給食

画像1画像2
12月18日の献立(もぐもぐセブンオフデー)
ご飯、牛乳、すき焼き、かぼちゃの煮物、りんご

12月22日は冬至です。今日はひと足早く、冬至にちなんだメニューで、かぼちゃを食べました。かぼちゃは一人1個になるように、切り分け、くずれないようにスチームコンベクションオーブンで煮ています。

1年校外学習

18日(火)の1〜2校時に1年生の生活科の学習でみはらし公園に行きました。「ふゆをたのしもう」という単元で季節の移り変わりを学びます。公園で見つけた、落ち葉や木の実、木の変化などをカードにまとめ、初冬の公園の様子を体感しました。天気にも恵まれ、楽しい学習の時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 いのちの教育

 17日(月)の5・6時間目、6年生は「いのちの教育」の時間でした。国士舘大学、防災・救急救助総合研究所の救急救命士である月ヶ瀬先生から、救急処置・心配蘇生法について教えていただきました。実際に、練習用のマネキンを使って心配蘇生法やAEDの使用を行いました。子どもたちは、1分間に約110回のテンポで行わなければならない心臓マッサージの速さや、思ってた以上の強さで胸骨圧迫をしなければならないことに驚いていました。家族や友だち、または知らない人でも、誰かが目の前で倒れたとき、「自分にもできることがある」ということを知ることができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/23 なかよし集会6最終
1/25 代表委員会
1/29 児童朝会 クラブ10(3年見学)

学校だより

保健だより

配布文書

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校いじめ基本方針

学校運営協議会