交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

授業参観 懇談会

4月29日(土)は今年度初めての授業参観・懇談会でした。祝日の開催ということで、5校時の授業を多数の保護者の皆様が参観してくださいました。どのクラスでも担任の先生と一緒に一生懸命に学習に取り組む子ども達の姿が見られました。授業の終わりにはボランティアの皆さんによる読み聞かせ体験がありました。懇談会も各クラスとも和やかに進められていたようでした。
画像1
画像2
画像3

PTA総会

4月29日(土)にPTA総会が開かれました。28年度の報告や29年度の計画案等の議事が滞りなく話し合われました。旧役員の皆様には大変お世話になりました。また、今年度の役員の皆様、一年間どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

4月29日の給食

画像1
4月29日の献立
中華丼、牛乳、白身魚の香味揚げ、もも(缶詰)

白身魚の香味揚げは、しょうゆ、しょうが、ねぎなどで下味をつけた魚に、かたくり粉をつけて揚げます。とても香ばしいかおりがしていました。どんぶりご飯をしっかり食べて、その後は授業参観でした。

正門のマーガレット

画像1画像2
今、正門脇のマーガレットがとてもきれいに咲いています。本日(29日)の授業参観の折りにぜひご覧ください。

5年生 遠足

4月25日(火) 5年生が箱根に遠足に出かけました。はじめに芦ノ湖の海賊船に乗り、桃源台から箱根町へ移動しました。箱根関所を見学したあと、恩賜公園でお弁当を食べました。午後からは生命の星地球博物館を見学しました。5年生の子ども達は、見学地ではメモを取りながら熱心に見学し、楽しい場面では思い切り活動して、メリハリのある行動ができました。
画像1
画像2

4月28日の給食

画像1
4月28日の献立
麦いりご飯、牛乳、千草焼き、豚汁、ぶどう豆

ぶどう豆につかわれている大豆は、厚木市産の津久井在来大豆です。豆は苦手という子もいましたが、大好きという子もたくさんいました。1年生もお箸で上手に食べていました。

集団下校訓練

4月27日(木)の5校時に全校で、今年度初めての集団下校訓練がありました。これは自然災害や不審者情報があった時に備えて、地区ごとにグループを組んで下校する訓練です。はじめに地区ごとの教室に集まって、メンバーの確認をした後、校庭に並んで地区担当の職員と一緒に下校しました。
画像1
画像2

4月27日の給食(お楽しみ給食)

画像1画像2画像3
4月27日の献立
ピラフ、牛乳、からあげ、春キャベツのスープ、いちごゼリー

左の写真は、ピラフの具を作っているところです。真ん中の写真は、からあげを揚げているところです。大人気のからあげは、塩、こしょうのみのシンプルな味付けです。右の写真は鶏ガラ、野菜くずでスープをとっているところです。(給食の写真が撮れませんでした。すみません。)

4年生 遠足

4月26日(水)に4年生が社会科見学を兼ねて遠足に出かけました。午前中は、宮ケ瀬の「水とエネルギー館」でダムについてのレクチャーを受けた後、ダムの上でお弁当を食べました。その後ダムの下に降りて観光放流を見学しました。午後からは厚木市消防本部で、消防署の見学をしました。はしご車をはじめとする様々な種類の消防車や救急車を見せていただいたり、緊急司令室で119番通報の対応を見学したりととても良い勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

4月26日の給食

画像1
4月26日の献立
黒パン、牛乳、クリームシチュー、フレンチサラダ、バナナ

黒パンは生地に黒砂糖が入ったパンで、よくかんで食べると少し甘いです。給食のサラダは、野菜などを全て一度加熱してから冷却し、手作りドレッシングで和えています。

4月25日の給食

画像1
4月25日の献立
麦いりご飯、牛乳、鮭の塩焼き、みそ汁、磯香和え

4月24日の給食

画像1画像2
4月24日の献立
ポークカレーライス、牛乳、野菜ソテー、清見オレンジ

給食のカレーはルゥから手作りです。左の写真はルゥになる小麦粉を油で炒めているところです。はじめて小学校のカレーを食べた1年生の中には、ちょっと辛いと感じた子もいたようですが、お皿はきれいに空っぽになっていて、安心しました。野菜ソテーに入っている苦手なピーマンに、頑張って挑戦する姿も見られました。

1年生をむかえる会

4月24日(月)の朝会の時間に体育館で、児童会主催の「1年生をむかえる会」がありました。
6年生と手をつないで1年生が登場したあと、お迎えのことばやプレゼントの贈呈がありました。1年生からもお返しに、お礼のことばと歌の披露がありました。
画像1
画像2

4月21日の給食(1年生給食開始)

画像1画像2
4月21日の献立
花形パン、牛乳、ハンバーグ、野菜スープ、コーンポテト

今日から1年生の給食が始まりました。重たい食器をていねいに運びながら、給食当番さんもがんばっていました。ハンバーグはもちろん大人気ですが、野菜スープがおいしい、全部好きという子もいて、みんなよく食べていました。そして、今日も6年生は給食を食べてから、急いで1年生のお手伝いにきてくれました。

4月20日の給食(1年生牛乳給食)

画像1画像2画像3
4月20日の給食
麦いりご飯、牛乳、まぐろと大豆のごまがらめ、沢煮椀、お浸し

今日は1年生が3時間目に給食の練習をして、牛乳だけ飲みました。6年生のお兄さん、お姉さんがお手伝いに来て、牛乳パックの開きかた等をていねいに教えてくれました。

3年生 遠足

4月21日(金)に3年生が遠足で多摩動物公園に行きました。
天気予報では、にわか雨の可能性があるとのことでしたが、良い天候の中、グループ行動で見学をすることができました。集合して話を聞く時や見学中の態度などみんなとても立派でした。
画像1
画像2
画像3

2年生遠足

画像1
画像2
 4月20日(木)に、2年生は、小田原こどもの森公園わんぱくらんどに遠足に行きました。天気にも恵まれ、ターザン広場やコスモワールドなどの遊具で遊び、友達との仲を深めました。集合時間や遊具を使う時のルールも守り、みんなが遠足を楽しめるように心がける姿も見られ、今日一日の中でも成長する姿が見られました。

3年生 リコーダー教室

画像1画像2
 4月20日(木)、3年生が外部講師を招いてリコーダー教室を行いました。リコーダーは、3年生から扱います。その初日となった授業で、学年の全員で音を揃えて出してみました。
 これからたくさん練習して、いろいろな曲が演奏できるようになるでしょう。たのしみです。

4月18日の給食

画像1
4月18日の献立
麦いりご飯、牛乳、さばのみそ煮、すまし汁、茎わかめのきんぴら

4月19日の給食

画像1
4月19日の献立
ロールパン、牛乳、マーマレードチキン、カントリースープ、ミモザサラダ

マーマレードチキンは、鶏肉をマーマレード、白ワイン、しょうゆ、にんにくなどに漬けこんでから焼きます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 避難訓練
視力検査2年
5/2 4月29日 振替休業
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
給食献立
5/1 ☆おたのしみきゅうしょく☆