交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

修学旅行2

画像1画像2
予定通り高坂サービスエリアを出発しました。こどもたちは元気です。富岡製糸場に向けて出発!

10月24日の給食

画像1
10月24日の献立
ぶどうパン、牛乳、さといものグラタン、ミネストローネ、マカロニサラダ

さといもは独特のぬめりがあり、皮をむくのに、とても手がかかる野菜です。今日は学校全体で43kg使いました。ぬめりと隠し味の味噌がきいた、この時期だけのスペシャルグラタンです。

修学旅行1

画像1画像2画像3
10月26日(水)、いよいよ6年生が日光に向けて出発しました。朝日につつまれた出発式を終え、こどもたちは元気にでかけていきました。

卓球クラブ

画像1画像2
10月25日の卓球クラブの活動に地域のゲストティーチャーが来てくださいました。玉川中学校の卓球部にもご指導に行かれているということで、子どもたちの扱いにも慣れてた様子でした。子どもたちにたくさん玉を出しながら、打ち方をほめてくださり、子どもたちも喜んで練習に励んでいました。「鍛えられた感じがして嬉しかった。」「たくさん打つことができて、楽しかった。」と子どもたちも感想を述べていました。

玉川について講話を聞きました

 10月25日(火)に、昨年度までの校長先生である遠藤先生をお招きして、4年生に「玉川」について講話をしていただきました。子どもたちは、遠藤先生との久しぶりの再会に喜びながら、写真を交えた分かりやすいお話や、先生からの問いかけに、一人一人が真剣に考えながら学習に取り組みました。これまで社会科で学習してきた玉川についての理解が深まった1時間でした。
画像1
画像2

2年生 校外学習 図書館へ行こう!

画像1画像2画像3
2年生は、生活科で、ルールやマナーを守り、公共施設を正しく利用する学習をしました。厚木中央図書館では、普段見られない大きな書庫を見学させていただきました。天井まである本棚にみんなびっくりしていました。また、アミューあつぎでは、音楽スタジオや和室など目的に合わせて利用する部屋がたくさんあることを知りました。行き帰りには、ドキドキしながら、自分でバス代を払って路線バスに乗りました。途中、乗って来るお客さんに席を譲るなど、公共のマナーやルールについて考えることができたようです。

10月25日児童朝会は飼育委員会の発表でした。

10月25日(火)の児童朝会は飼育委員会の発表でした。

飼育委員会は生き物のお世話を中心に活動している委員会です。
動物はもちろん、植物のお世話もしています。

玄関前の水槽の魚のえさやり、ウサギ小屋のうさぎのお世話の紹介をしたり、みんなに気をつけてほしいことを話したりしました。

委員会活動の仕事がよくわかる発表でした。
画像1画像2画像3

10月20日の給食

画像1画像2
10月20日の献立
チンジャオロースー丼、牛乳、中華スープ、杏仁フルーツ

本日の名脇役のピーマンは、全部で12kgでした。学校には、もちろんピーマンが苦手という子もおりますが、そんな子も残さずによく食べていました。

芸術鑑賞会

10/24(月)厚木こっこ隊(吹奏楽団)のみなさんと毛小歌唱指導ゲストティーチャー(声楽)の先生をお招きして芸術鑑賞会を行いました。下学年の部と上学年の部に分かれての実施で、楽しい曲に始まり、楽器紹介、指揮者体験、みんなで歌うコーナーや踊り、ボイスパーカッション体験、先生たちの歌等々、60分間子どもたちは演奏に引き付けられっぱなしでした。
画像1

10月21日の給食(ふれあい給食)

画像1
10月21日の献立
麦いりご飯、牛乳、吹き寄せ煮、磯香和え、りんご

今日はふれあい給食で、2.3年生の各クラスに地域の方が入り、一緒に給食を食べました。色々な話題で盛り上げる中、あるご高齢の方は、自分が子供の時の給食はいつも脱脂粉乳が出て、コッペパンが出れば上等な食事だったんだよとお話してくださいました。

世代間交流ふれあい給食会

10/21(金)ふれあい給食・交流会が開かれました。2年生は4校時に体育館で、地域の方に運動会のダンスや「ドレミのうた」早口言葉などの日ごろの成果を発表できました。地域のみなさんから、「声がよく出ていてよかった。」「一緒に早口言葉や歌ができて楽しかった」という感想をいただきました。その後、2年生と3年生の教室で給食を一緒に食べました。子どもたちと同じ地域の方やよく知っている方もいらして、毛利台地区のいろいろなお話が聞けました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

3年生 かげおくり

10/20(木)3年4組で、「かげおくり」をしました。かげおくりというのは、3年生の国語の教科書の教材の「ちいちゃんのかげおくり」という物語の中で、主人公のちいちゃんが何度もしている遊びです。自分のかげを地面に映して見る遊びで、よく晴れた空の青い日にだけできます。
画像1画像2

目の愛護週間

 10月11日から21日は、毛利台小の目の愛護週間です。この期間中、全児童が今年度2回目の視力検査をしました。視力低下が見られた子どもたちに聞いてみると、「スマホを長い時間やっている」「YouTubeで動画やアニメを見ている」といった答えが多く返ってきました。
 以前は「携帯ゲーム機」という答えが圧倒的だったのですが、子どもたちの過ごし方が少し変わってきているように感じました。
 
画像1画像2

4年生 森の里ホームへの訪問

10月14日、18日、19日と3日間で4年生が地域にある森の里ホームに訪問し、お年寄りの方と交流させていただきました。1学期から「福祉」をテーマに学習してきて、お年寄りにどうすれば楽しんでもらえるか、どうすれば楽しく交流できるかを考えてきました。ダンスや紙芝居、お笑い、昔遊びなどの出し物を見ていただき、その後におしゃべりをして交流しました。子どもたちなりに、学びの多い学習となりました。
画像1画像2

高齢者とのふれあい

10/19(水)昼休みに高齢者とのふれあいをしました。6月に続いて今回は2回目の実施で、図工室でバウンドロケットを作って遊びました。今日は2年生、4年生、6年生が参加できる順番で、材料はストロー、竹串、スーパーボール、カレンダーなどのしっかりした紙です。地域の高齢者のみなさんが、作り方をとても優しくていねいに教えてくださいました。ロケットが良く飛び、楽しく遊ぶことができました。
画像1画像2

10月19日の給食

画像1
10月19日の献立
米粉ロールパン、牛乳、白身魚フライ、ABCマカロニスープ、青菜とコーンのソテー

10月18日の給食

画像1
10月18日の献立
麦入りご飯、牛乳、さばの塩焼き、沢煮椀、ひじきの煮物

脂がよくのったサバは大人気で、ほとんどの子供たちが魚の皮も食べます。

読書月間 その2

10/18(火)児童朝会で、図書委員会が発表をしました。内容は、図書委員一人一人が選んだ本と読書パズルの紹介でした。読書月間もこのあとまだ2週間続きます。たくさんの本に出会う良い機会になるといいです。
画像1

読書月間

10月3日から10月31日は、毛利台小の読書月間です。図書委員会が取り組みのひとつして「読書パズル」を行っています。これはクラスごとに本を10冊借りるとパズルのピースが1つもらえるというものです。ピースが埋まるとどんな写真が出てくるのか。それは秘密です。今日10/17(月)はお天気が悪く、昼休みに外で遊べなかったこともあり、図書室のカウンターは大盛況でした。


画像1
画像2

10月14日の給食

画像1
10月14日の献立
麦いりご飯、牛乳、マーボー豆腐、いかときゅうりの中華和え、みかん
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式 入学式
4/6 登校指導1

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)