交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

5年生 歌唱指導

12/19(月)地域の協力者の先生に歌唱指導をしていただきました。発声練習に始まり、「旅立ちの日に」の曲の説明やポイントとなる歌い方の指導を1クラスずつ1時間かけてみっちりとしていただきました。そのおかげで、歌う時の顔の表情が明るくなり、気持ちを入れた歌い方ができるようになりました。
画像1

2年生 読み聞かせ

12/19(月)朝読書に時間に、「おはなしサーカス」のお母さん方による、本の読み聞かせがありました。まだまだ誰かに絵本を読んでもらうのが大好きな子どもたち。静かに集中して聞いていました。
画像1

12月16日の給食

画像1
12月16日の献立
大根カレーライス、牛乳、青菜とベーコンのソテー、りんご

12月15日の給食

画像1
12月15日の献立
麦いりご飯、牛乳、揚げさばの豆板醤、高野豆腐と卵のスープ、ブロッコリーのおかか和え

さばにかかっているピリ辛のタレでご飯がすすみました。ブロッコリーも大好きな子が多いです。

あいさつ運動

12/16(金)今日は朝から冷え込みが厳しい中、あいさつ運動の当番は3年3組でした。正門と歩道橋門に分かれて、登校してくるみんなに声をそろえて大きな声で挨拶をしていました。校庭では登校してきた子どもたちが、元気に遊んでいました。
画像1画像2画像3

学習室 買い物学習

12/15(木) 学習室で買い物学習に出かけました。みんなで、学区にあるパン屋さんに行きました。店に入りトレーを持って「あげパンを1つください。」と注文をし、一人ずつお金を払って揚げパンを買いました。お店の外にあるテーブルで、揚げたてのパンを食べて帰ってきました。
画像1画像2画像3

12月14日の給食

画像1画像2
12月14日の献立
あんかけ焼きそば、牛乳、手作りひじき春巻き、みかん

ひじき春巻きは調理場の手作りです。ひじきの黒色が透けてみえるほどですが、みんなよく食べていました。冬場のあんかけ焼きそばは、キャベツのかわりに白菜を使用します。

12月13日の給食

画像1
12月13日の献立
麦いりご飯、牛乳、たらの野菜あんかけ、みそ汁、磯香和え

5年生6年生 書き初め練習

12/14(水)に5年生と6年生が書き初めの練習をしました。それぞれ体育館で、5年生は「進む勇気」、6年生は「新たな決意」を書きました。書き方のポイントを聞いた後で、気持ちを集中して書くことができました。
画像1画像2

3年生4年生 書き初め練習

12/13(火)に3年生と4年生が体育館で書き初めの練習をしました。3年生は「美しい心」4年生は「流れる星」の4文字を書きました。大筆を使って書き初め用の大きな紙に書くのは難しいですが、お手本を見ながら一生懸命に書いていました。
画像1画像2

12月13日の朝会の表彰

12月13日の朝会では、夏休みの作品募集「みどりの書道」の入賞者の表彰もありました。
入賞したみなさんおめでとうございました。
画像1画像2

12月13日の朝会

12月13日の朝会は交通安全のお話でした。
校長先生から、いのちはとても大切であることのお話があり、
「交通ルールを守ること」
「自転車に乗るときはヘルメットをかぶること」
この2点を必ず守りましょう、と確認しました。

また、安全担当の先生からも、1年の中で12月が最も事故が多い月であると伝えられました。

子どもの交通事故の原因としては「飛び出し」が最も多い状況です。

「とまる」「見る」「まつ」を心がけ、
大切な自分の命を、自分でも守っていきましょう。


画像1画像2画像3

5年生 おはなしころりん

12/12(月)朝読書の時間に、5年生の教室では「おはなしころりん」のお母さん方による絵本の読み聞かせがありました。ほかの学年でも月曜日のこの時間に、それぞれの読み聞かせグループが、定期的に読み聞かせをしてくださっています。高学年の子どもたちでも読み聞かせを聞くことで、温かく優しい気持ちになれる大切な時間です。読み聞かせのない月曜日の朝には、自分で選んだ本を各自で読んでいます。
画像1画像2

12月12日の給食

画像1
12月12日の献立
ふたごパン、牛乳、かぶのクリームシチュー、ポパイサラダ、オレンジ

ポパイサラダは、ほうれん草をたくさん使ったサラダです。教室で「ポパイ知っている人?」と聞くと、あまり手が挙がりませんでしたが、ほうれん草を食べてポパイのように元気になってほしいと思います。

地域安全パトロール情報交換会

12/9(金)地域安全パトロール情報交換会を行いました。給食を食べながら交流を深めた後、日頃の子どもたちの登下校や校外での様子について話し合いました。
 最近の子どもたちは、あいさつがよくできるようになってきていますねと褒めていただきました。しかし、バス通りや計画道路で不意に車道へ出てしまったり、横断歩道や歩道橋ではないところを渡ってしまったりする子もいるという心配なご指摘もいただきました。学校でも改めて指導していきたいと思いますが、ご家庭でもぜひ安全に気を付けるよう、お声掛けをお願いします。いつも温かく見守ってくださっている地域パトロールの皆様、ありがとうございます。
画像1

学習室 ブロック交流会

12/9(金)玉川中、玉川小のお友達を迎え、皆でカレーやおやつの調理をしたり、レクリエーションをしたりして楽しみました。はじめのつどいでは、自己紹介をして、リズムに合わせて「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌いました。6年生は司会、はじめの言葉、おわりの言葉などを担当し、最高学年として、みんなのお手本となるような立派な態度であいさつができました。
 カレー作りでは、どのグループも美味しくでき、お腹いっぱい食べました。また、おやつのケーキ作りもそれぞれきれいに飾り付けができました。しっぽ取りゲームでは、声を掛け合って走り回り、笑顔の絶えない活動となりました。会が終わり、大きな声で「また会おうね。」「ありがとう!」と名残惜しそうにお別れしました。三校の交流が深まった活動となりました。
画像1画像2画像3

3年生 合奏

3年生は、12月の音楽の時間に「パフ」の合奏の発表をしました。リコーダーや鍵盤ハーモニカ、鉄琴、打楽器などいくつものパートに分かれている曲なので、はじめはそれぞれの楽器の練習に苦労していましたが、グループの中で教え合って、とても上手になりました。
画像1

12月9日の給食

画像1
12月9日の献立
麦いりご飯、牛乳、鮭の塩麹焼き、沢煮椀、大豆とじゃこの炒り煮

子供たちも大好きな和食メニューです。野菜も豆もいっぱい食べていました。

12月8日の給食

画像1
12月8日の献立
麦いりご飯、牛乳、親子煮、海苔酢和え、りんご

大人気の海苔酢和えは、ゆでたほうれん草、もやしを、ツナ、しょうゆ、酢、刻み海苔で和えて作ります。

なんじゃ広場

12/7(水)昼休みに多目的室と少人数教室で「なんじゃ広場」が開かれました。今日は、学期に一度の「ロングなんじゃ」で、歌や手遊び、なぞなぞ、パネルシアター、絵本の読み聞かせなど盛りだくさんの楽しい内容でした。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式 入学式
4/6 登校指導1

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)