交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

4月21日〜4月25日の給食

画像1画像2画像3
4月21日の献立
チキンカレーライス、牛乳、コーンサラダ、清見オレンジ

4月22日の献立
花形パン、牛乳、ハンバーグ、野菜スープ、こふきいも

4月25日の献立
麦入りご飯、牛乳、鮭の塩焼き、けんちん汁、ひじきと大豆の煮物

4月21日から1年生の給食がはじまりました。給食当番さんは緊張しながらも、上手に準備、盛り付けをしてくれました。野菜もみんなよく食べていました。

4月18日〜4月20日の給食

画像1画像2画像3
4月18日の献立
あんかけ丼、牛乳、白身魚の香味揚げ、もも 

4月19日の献立
麦入りご飯、牛乳、回鍋肉、ワンタンスープ、パインアップル

4月20日の献立
麦入りご飯、牛乳、いわしのかば焼き、みそ汁、のり酢和え

4月13日〜4月15日の給食

画像1画像2画像3
4月13日の献立
丸パンスライス、牛乳、手作りコロッケ、青菜と卵のスープ、春キャベツのサラダ

4月14日の献立
麦入りご飯、牛乳、焼き肉、わかめスープ、ナムル

4月15日の献立(パクパクあつぎさんデー)
麦入りご飯、牛乳、さばのみそ煮、かき玉汁、かつお和え

コロッケは、調理場でひとつずつ手作りしました。新じゃがいもは水分が多く、タネをまとめるのが大変でしたが、とてもクリーミーなコロッケになりました。

4月8日〜4月12日の給食

画像1画像2画像3
4月8日の献立
麦入りご飯、牛乳、鰆の西京焼き、沢煮椀、大豆とじゃこの炒り煮

4月9日の献立
ミートソーススパゲッティ、牛乳、ミモザサラダ、バナナ

4月12日の献立(パクパクあつぎさんデー)
麦入りご飯、牛乳、家常豆腐、春雨スープ、清見オレンジ

4月8日から1学期の給食がスタートしました。沢煮椀は千切りの野菜がたくさん入った汁物で、とても人気があります。食缶にわずかに残った野菜を集めて、きれいに食べてくれたクラスもありました。

4年生 学年集会

4月26日(火)に4年生全体で学年集会を行いました。学年集会では、学年目標についての話や、あいさつ、集団行動といった基本的な話をしました。まず、今年度の学年目標である「けじめをつけて、行動する子」の「けじめをつける」とはどういうことかを子どもたちに考えてもらいながら話しました。子どもたちからは、「友達が嫌がっていることはすぐにやめること」や「てきぱき動くこと」など子どもたちなりのけじめに対する考えが出てきました。話の後は、学年でレクを行い、交流を図りました。話を聞く時の「ビシっ!!」とした姿勢と、友達とレクを楽しむ笑顔が印象的な学年集会となりました。
画像1
画像2

1年生を迎える会

画像1
画像2
4月25日に1年生を迎える会がありました。6年生と手をつないで入場してきた1年生を在校生が迎えました。5年生や2年生からのプレゼントや全校でのクイズ大会で盛り上がりました。1年生からもあいさつや「1年生になったから」の歌が発表されました。

2年生遠足 わんぱくらんど

2年生 小田原こどもの森公園わんぱくらんどに行ってきました。昨日の雨から一転、とてもよい晴れの日になりました。午前中はターザンロープや冒険の丘で遊び、午後は小田原城の形をした遊具で元気よく頂上を目指して登っていました。大きなけがもなく、なかよく遊ぶことができました。
画像1画像2画像3

4年生遠足

画像1
画像2
画像3
 4月15日(金)に、4年生の遠足に行って来ました。午前中は、神奈川県警察本部を見学し、初めて見る県警の中を興味津々といった様子で見ていました。午後は、はまぎんこども宇宙科学館に行き、グループ毎に楽しみながら様々なアトラクションを回りました。天気にも恵まれ、楽しい遠足を過ごすことができました。

3年生 遠足

画像1画像2画像3
4月12日、多摩動物公園に行って来ました。
天気は快晴、春風が心地よい絶好の遠足日和でした。

長い坂をのぼりみんな息があがっていましたが、
動物たちを見たとたん、元気を取り戻したようでした。

スタンプラリーをしながら様々な動物を見ることができました。

3年学年集会

画像1画像2
4月7日 3年生全体で学年集会を開きました。

この集会では
学年目標について、どのような3年生を目指すかの話
学校生活について、学校のルールの確認の話
遠足について、オリエンテーション
レクリエーションのフラフープくぐり
がありました。

みんな、3年生にふさわしい落ち着いた態度で会に参加することができていました。

離退任式

4月8日(金)に離退任式が行われました。遠藤校長先生をはじめ、5人の先生とお別れすることになりました。先生方から命の大切さや、友達に優しくすることの大切さなどの温かいお話をしていただきました。先生方が今まで教えてくださったことを生かして、毛利台小学校をさらにすばらしい学校にしていきます。
画像1
画像2

平成28年度 入学式

画像1
画像2
平成28年度の入学式が行われました。今年は、78名の新入生が毛利台小学校の仲間入りをしました。新2年生が、毛利台小学校の1年間を紹介したり、校歌を歌ったりして歓迎の言葉を述べました。クラスの友達や先生、上級生のお兄さんやお姉さんと仲良くなって、楽しく学校に来られるとよいですね。

着任式・始業式

画像1
4月5日(火)あいにくの雨となりましたが、毛利台小学校の平成28年度がスタートしました。雨のため、子どもたちは、新しい教室でテレビを見ながら、新しく毛利台小学校に来られた先生を紹介されたり、担任の先生を知ったりしました。新しい先生、新しい仲間と早く仲良くなれるといいですね。今年度もよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式 入学式
4/6 登校指導1

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)