交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

6月24日の給食

画像1
6月24日の献立
梅ちりごはん、牛乳、炒り鶏、きつね汁

調理員さんとの会食

画像1画像2画像3
6月17日、19日、24日、26日、3年生の各クラスに調理員さんが行き、教室で一緒に給食を食べました。子どもたちからは「今日はどの料理を作ったの?」「いつもざんさいはどのくらいあるの?」など色々な質問が出ていました。

6月26日の献立
麦入りご飯、牛乳、ホイコーロー、春雨スープ、ゴールドキウイ

残食調査(6月21日、6月22日の給食)

画像1画像2画像3
6月21日の献立
麦入りご飯、牛乳、鮭の塩焼き、具だくさんみそ汁、こんにゃくのおかか煮

6月22日の献立
和風ツナスパゲッティ、牛乳、コーンサラダ、アセロラゼリー

21日、22日の2日間、給食委員会による残食調査がありました。1日の給食のうち、1つのおかずについて、各クラスどれくらい残っているかを調べます。どのおかずについて、調査するかは、給食委員さんが調べにいくまで、みんなわかりません。調査した内容は、21日が麦入りご飯、22日がコーンサラダでした。1番よく食べていたクラスは3年1組と6年2組で、どちらのクラスも2日間、残食はほとんどない状態でした!

6月のおたのしみ給食(6月17日)

画像1画像2
6月17日の献立
豚肉のみそ漬け丼、牛乳、けんちん汁、冷凍みかん

6月は食育月間、毎月19日は食育の日です。6月のおたのしみ給食は郷土料理をとりいれた献立です。厚木で有名な豚肉のみそ漬け(豚漬け)、神奈川県鎌倉にある建長寺が由来とされるけんちん汁、神奈川県小田原産の冷凍みかんという神奈川づくしのメニューでした。豚肉のみそ漬けは、調理場で漬けこんで作りました。

かみかみ給食

画像1画像2画像3
6月6日の献立
肉なんばんうどん、牛乳、大豆と小魚の炒り煮、黒糖蒸しパン

6月7日の献立
ごはん、牛乳、いかの香味焼き、夏のっぺ、のり酢和え

6月10日の献立
ごぼうっこカレー、牛乳、キャベツとアスパラのソテー、メロン

歯の衛生週間にあわせて、よく噛んで食べるメニューをとりいれたかみかみ給食を実施しました。夏のっぺはとうがん、さやいんげんなどの夏野菜をいれたのっぺい汁です。ごぼうっこカレーは大きく切ったごぼうがたくさん入ったカレーです。ごぼう嫌いの子もみんなよく食べていました。

5月30日、5月31日、6月3日の給食

画像1画像2画像3
5月30日の献立
胚芽コッペパン、牛乳、アメリカンポーク、クラムチャウダー、オレンジ

5月31日の献立
麦入りご飯、牛乳、豚肉とごぼうのうま煮、味噌汁、メロン

6月3日の献立
麦入りご飯、牛乳、鮭のごまみそ焼き、かきたま汁、変わり醤油和え


5月30日は厚木市の友好都市であるアメリカ合衆国コネチカット州にあるニューブリテン市にちなんだ給食で、アメリカンポークというケチャップ味のおかずをパンにはさんで食べました。5月31日の豚肉とごぼうのうま煮は、調理員さんがおいしく作ってくれましたが、ごぼうが苦手という子もいて、残さいが多くなってしまったのが残念でした。6月3日の鮭のごまみそ焼きは、みそ、砂糖、みりん、しょうゆ、すりごまをあわせたものを鮭にぬって焼きました。味付けが好評でした。

5月18日〜5月20日の給食

画像1画像2画像3
5月18日の献立
ごまきなこトースト、牛乳、鶏肉のトマト煮、フレンチサラダ

5月19日の献立
麦入りご飯、牛乳、じゃがマーボー、ひじきとツナの中華サラダ、ゴールドキウイ

5月20日の献立
かつおそぼろ丼、牛乳、具だくさん味噌汁、キャベツのおひたし


ごまきなこトーストはバター、すりごま、きなこを混ぜ合わせたものを、食パンに塗って焼きます。じゃがマーボーはマーボー豆腐の、豆腐のかわりにじゃがいもがはいったメニューです。ひじきとツナの中華サラダは、しょうゆ、砂糖、酢、油で作ったドレッシングに、ツナのうまみが加わったサラダです。

5月17日の給食〜グリンピースのさやむき〜

画像1画像2画像3
5月17日の献立
鮭豆ごはん、牛乳、鶏ごぼう汁、切干大根の含め煮、オレンジ

今日は鮭豆ごはんにつかう、グリンピースのさやむきのお手伝いを2年生にお願いしました。きれいに手を洗った後、豆を落とさないように、みんな夢中で頑張ってくれました。むいてもらったたくさんの豆は調理場で洗い、ゆでた後、焼いた鮭と一緒にご飯に混ぜました。お手伝いしてくれた2年生の中には、ごはんの中の豆だけを先に食べる子や、豆をもっと食べたいと訴える子もいました。

5月のおたのしみ給食他

画像1画像2
5月2日の献立(おたのしみ給食)
ひじきご飯、牛乳、きすの若草揚げ、沢煮椀、かしわもち

5月10日の献立
たけのこご飯、牛乳、さばの塩焼き、すまし汁、キャベツともやしのごま和え


5月2日は八十八夜です。おたのしみ給食のきすの若草揚げは、衣に緑茶の茶葉を入れました。お茶の香りはあまり強くないので、青のりだと思った子供も多かったようです。そして、5月10日は春の味覚のたけのこご飯でした。給食では5月上旬〜中旬頃、水煮ではなくフレッシュのたけのこを使用します。とてもおいしいたけのこご飯でしたので、どのクラスもよく食べていました。

2年生 プール開き

画像1画像2画像3
 6月10日、今日は気温も高く、プールにはよい天候になりました。子どもたちは、今年度初めてのプールを楽しみにしていました。水の中を歩いたり、顔をつけたり、たくさん水慣れができました。もっと暑くなるとさらに楽しくなりそうですが、安全にも気をつけながら、水と友だちになりましょう。

4年 プール開き

画像1
画像2
6月10日に4年生がプール開きを行いました。代表児童のあいさつや自分の目標発表の後、水慣れをしていきました。クラス対抗の宝探しやみんなで手をつないでの波づくりを楽しみました。それから、目標別のグループ毎に分かれて練習をしました。今年のプールでどれだけ泳げるようになるか、楽しみです。

4年生 点字体験

6月10日に厚木市点訳赤十字奉仕団の方々をお招きして点字体験をさせていただきました。どのような人が点字を必要としていて、利用しているかというお話をしていただいた後に、子どもたちは、実際に点字を書く練習をしました。最初は、点字の書き方に戸惑う子もいましたが、次第に夢中になって自分の伝えたいことを書こうとしていました。
画像1画像2

5年生 地域の環境学習

画像1
画像2
 5月30日に5年生が地域の環境学習の一環として、外来種オオキンケイギクの駆除に取り組みました。地域に住む厚木植物会の会長からオオキンケイギクの特徴や駆除の仕方について話を聞き、その後学区内に生息する場所に移動して、駆除作業をしました。
 市の道路維持課等の協力もあり、短時間でたくさんのオオキンケイギクを駆除することができました。雨も心配されましたが、作業中は雨もやみ、汗をかきながらの作業となりました。
 多くの子どもたちは、自分たちの手で自分たちの地域の環境を守ることの大切さを実感したと思います。当日は、テレビ局や新聞社の取材もあり、より充実した取組となりました。

心肺蘇生法講習会

画像1
5月30日放課後、厚木市消防本部南毛利分署の方々をお招きして、心肺蘇生法講習会を行いました。水泳学習や校庭や体育館での体育学習で、緊急事態が起きた場合の対処法を教えていただいたり、AEDの使用方法を確認したりしました。

車いす体験をしました!!

画像1
画像2
5月27日(金)に、4年生の車いす体験を行いました。各クラス1時間ずつの体験となりましたが、積極的に車いすに乗ったり、操作したりして体験をしました。体験をした感想では、「段差のところが落ちそうでこわかった」や「意外と重くて、押すほうも大変」「一人で乗ると、すごく腕がつかれる」など車いすの大変さについての感想が多くありました。そんな中、「サポートがうまくて、安心した」や「声掛けがあって、安心した」といったサポートしてくれる人がいることの安心感を挙げている子もおり、大変さだけではなく、車いすに乗っている人への接し方の部分でも学ぶことができた体験となりました。

体力テストを行いました!

画像1
5月24日、25日で体力テストを行いました。1年生と6年生、2年生と5年生は、縦割りグループをつくり、下級生が上級生に測定方法を教えてもらいながら実施しました。昨年の記録と比べて、体力が上がっていることを喜んでいる子も多くいました。今後、健康手帳にも記録し、ご家庭にもお伝えします。

4年生 福祉体験 愛名やまゆり園

画像1
5月18日に、4年生の教室に愛名やまゆり園の職員の方にきていただきました。地域にある福祉施設である愛名やまゆり園の方から、愛名やまゆり園とは、どのような施設で、その中で障がいのある方が、どんな生活をしているのか、というお話をしていただきました。また、アイマスクの体験もさせていただいて、何か困ったことがある場合に誰かの手助けがあるとどんなにありがたいかということを子どもたちは、学んだようでした。

厚木消防署南毛利分署に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
5月11日(水)に4年社会科校外学習として、厚木消防署南毛利分署の見学に行ってきました。消防署では、消防署館内を見せてもらったり、消防車に乗せてもらったりと普段はできない体験をさせてもらい、わくわくした様子で見学していました。また、勤務時間のお話や「どんなことをしていても、指令があれば出動しなければならない」というお話を消防士さん自身から聞き、初めて知る事に驚いていました。

今年度最初の避難訓練

画像1画像2画像3
5月6日に今年度最初の避難訓練を全校で行いました。避難経路を確認しながら、私語もなく真剣な態度で避難することができました。地震に備えて訓練をしておくことは、とても大切です。各ご家庭でも日ごろから、地震が来たときのことについて子どもたちと話題にし、避難について確認してください。

4月26日〜4月28日の給食

画像1画像2画像3
4月26日の献立(おたのしみ給食) 
ピラフ、牛乳、鶏肉のからあげ、春キャベツのスープ、いちごゼリー

4月27日の献立
チーズパン、牛乳、ミートボールのスープ煮、ペンネのトマトソース、河内晩柑

4月28日の献立
麦入りご飯、牛乳、肉じゃが、ごま和え、清見オレンジ

1年生は初めてのおたのしみ給食でした。鶏肉のからあげは塩、こしょうのみのシンプルな味付けで、大人気のおかずです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式 入学式
4/6 登校指導1

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)