交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

9月7日の給食

画像1
9月7日の献立
コッペパン、牛乳、アメリカンポーク、ABCマカロニスープ、フルーツミックス

アメリカンポークをパンにはさんで食べます。ポークという名前ですが、豚肉以外に大豆もたくさん入っています。

先生達もがんばっています

9月6日放課後、運動会に向けて、職員でサッカーゴールやバスケットボールのゴールの移動をしました。また、入場門の取り付けやライン引きもしました。これで明日からは、本格的に練習ができます。
画像1
画像2

今日もがんばりました

9月6日今日も運動会に向けての練習に余念がありません。3年生が体育館で、ティッシュの空き箱と棒を持って表現の練習をしていました。1年生は校庭で、50m走でラインの中をまっすぐに走る練習をしていました。
画像1画像2

9月6日の給食

画像1画像2
9月6日の献立
ひじきご飯、牛乳、かますのフライ、けんちん汁、きゅうりのかわり漬け

かますは相模湾で水揚げされたものです。開いて骨を抜いたものに、調理場で小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げます。大きくて、とても立派なおかずでした。

2学期給食開始(9月5日の給食)

画像1
画像2
画像3
今日の献立
ポークカレーライス、牛乳、コールスローサラダ、梨(厚木産)

2学期の給食がスタートしました。久しぶりの給食当番もみんな頑張っていました。今日はパクパクあつぎさんデーで、厚木産の梨がデザートです。豊水という品種で、とてもみずみずしく甘い梨でした。カレーもサラダもみんなよく食べていました。

今日もがんばっています

9月5日(月)今日も残暑の厳しい中、各学年とも運動会の練習に励みました。写真は上から、5年生の表現、2年生の50m走、4年生の表現の練習です。踊りはまだまだ覚えるのが大変な様子です。先生のお手本を見ながら頑張っています。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習が始まりました。

9月2日、今日から運動会に向けて各学年の練習が始まりました。

5年生は100m走のタイム計測、6年生は南中ソーランの練習、2年生も表現種目の練習をしました。写真にはありませんが、1年生も徒競走の練習をしました。

来週も少しずつ練習を進めていく予定です。

画像1
画像2
画像3

学校に子どもたちが戻ってきました

 今日9月1日は、2学期スタートの日です。体育館で始業式をしました。校長先生からは、リオオリンピックの陸上競技男子リレーで日本選手が銀メダルを取れたのは、バトンパスのチームワークが良かったからというお話を聞きました。毛利台小のみんなも9月末の運動会に向けてチームワーク良く頑張っていきたいと思います。
 教室に戻ってからは、夏休みの課題を提出したり、楽しかった思い出を発表したり、2学期の係を決めたりしました。さっそく夏休み明けテストをしているクラスもありました。休み時間には、暑い校庭で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

6年夏休み体験授業・部活動見学

画像1画像2画像3
8月30日玉川中学校で体験授業、部活動見学をしてきました。
中学生のお兄さんお姉さんに優しく中学校のことを教えてもらったり、体験授業を熱心に受けたりしていました。

夏休み元気塾が始まっています。

8月24日から8月30日まで夏休み元気塾が行われています。

4〜6年生を対象に午前中に国語と算数の学習をしています。
主に1学期の復習や宿題などを学習しています。

きまった一定の時間、学習に取り組むよい機会です。

今日も子どもたちはがんばっています。
画像1画像2画像3

重要 位置情報を活用したスマートフォンゲームの適切な利用について

 位置情報を活用したスマートフォンゲームが、全国的に流行しています。それに合わせて各地でトラブルも発生しています。利用する場合は、次の点に気を付けて適切な利用に心がけてください。

〇立ち入り禁止場所等には、許可なく立ち入らないようにしましょう。
〇夜間の外出は危険ですから控えましょう。
〇周囲に注意をはらい行動しましょう。

長崎原爆の日

画像1
8月9日(火)は、長崎原爆の日です。各地で、平和記念式典が開催れました。本校でも、半旗を掲げ弔意を表しました。

先生のための観察実験講座2

画像1画像2画像3
 理科観察実験講座は、午前と午後2回開催され、多くの先生方が2学期の授業に向けて真剣に取り組んでいました。

先生のための観察実験研修会1

画像1画像2画像3
 8月5日(金)に、本校を会場として、小学校の先生方を対象とした理科観察実験研修会が開催されました。各学校から先生方が集まり、講師の先生方から効果的な観察や実験の方法を学んでいました。
 主催は教育委員会ですが、本校の山口教諭は講師の一人として受講者の先生方に指導のポイントをアドバイスしていました。

不審者対応研修会を行いました。

画像1画像2画像3
7月27日午前中に職員で不審者対応の研修会を行いました。

外部から講師をお招きして、不審者侵入時の緊急時対応訓練を行いました。授業中に不審者が教室に侵入したという想定で、侵入者を児童から遠ざける、隣の教室に知らせる、などの研修を行いました。また、さすまたの扱い方も研修しました。

ふれあいクラブ その2

画像1画像2
「オカリナコース」では、オカリナとコカリナの演奏のしかたを教わりました。「マジックコース」では、折り紙マジックを教わりました。それぞれに熱心に取り組んでいました。

ふれあいクラブ その1

画像1画像2
7月23日土曜日にPTA行事の「三つ矢ふれあい祭り」と同日開催で、「ふれあいクラブ」を行いました。地域の皆さまに講師となっていただき、4つのコースに希望者が参加しました。「茶道コース」では、茶道についてのお話をうかがった後で、お茶をおいしくいただきました。「華道コース」では、花を活ける器を牛乳パックで作って、花を活けました。

1学期終業式を行いました。

7月20日、本日で1学期が終わりました。
8:30から、体育館で終業式を行いました。

校長先生からは「1学期の振り返り」「自分の身の安全」「体を鍛えよう」などの話がありました。
また、安全担当の先生からも「自分の身を守る」お話がありました。
さらに児童指導担当の先生からは、「夏休みの生活の心得」の歌を歌ってもらいました。
きまりを守って、楽しい夏休みを過ごしてほしいです。

そのあと、「よい子の表彰」を行い、1学期終業式を終えました。


画像1画像2画像3

7月15日の給食

画像1画像2
7月15日の献立(パクパクあつぎさんデー)
夏野菜カレーライス、牛乳、いかとコーンのソテー、すいか

カレーには、地場産の立派なたまねぎとなす、それから、かぼちゃ、ズッキーニ、トマトといった夏野菜が入っています。なす、かぼちゃ、ズッキーニは一度素揚げしたものを加えています。

4年生 宮ケ瀬ダム・伊勢原浄水場校外学習

7月13日(水)4年生が宮ケ瀬ダムと伊勢原浄水場の校外学習に行ってきました。

宮ケ瀬ダムではダムのはたらきや役割の話をお聞きして水の大切さを学習しました。また、観光放流を見学しました。

伊勢原浄水場では、川からくみ上げた水がきれいになって飲み水になっていく過程を見学しました。

施設見学を通して社会科学習に厚みが出ました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式 入学式
4/6 登校指導1

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)