交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

9月16日昼休みにリレーのリハーサルをしました。

運動会が来週に迫り、9月16日昼休みにリレーのリハーサルをしました。

選手もいよいよ本気モード。
日ごろの練習の成果が試されるときになりました。

今日は先生たちチームも参加して一緒に走りました。
リハーサルが良いものになりました。

画像1画像2画像3

9月16日の給食

画像1
9月16日の献立
マーボーなす丼、牛乳、春雨スープ、わかめサラダ

今日は運動会の練習で疲れた様子も見られましたが、野菜いっぱいの給食をみんなよく食べていました。わかめサラダにはカリカリに炒ったちりめんじゃこが入っています。

色別対抗リレーの練習

9/15 昼休みに色別対抗リレーの練習をようやく校庭で行うことができました。
画像1画像2

9月15日の給食(おたのしみ給食)

画像1
9月15日の献立
五目ご飯、牛乳、えびの天ぷら、月見汁、キャベツのおひたし、月見団子

今日のおたのしみ給食は、十五夜のお月見献立です。月見汁には、まるでお月様のような丸い里芋が入っています。

4年生6年生 表現種目の練習

9/15 表現種目では、踊りの細かなところまで気を付けて踊れるようになってきました。来週はまた台風がやってくるとの予報ですが、何とか仕上げて本番に間に合わせたいものです。みんな頑張りましょう!
画像1
画像2

1年生3年生 表現種目の練習

9/15 ようやく天気が回復して、今日は外で表現種目の練習ができました。隊形や動きは実際に校庭でやってみないとわからないものです。少ない練習回数ですがどの学年も頑張っています。
画像1
画像2

運動会の全校練習をしました。

9月15日木曜日、今日は朝まで雨が残り、少し心配な天気でしたが、1校時に全校練習を行いました。
はじめに準備運動のラジオ体操の隊形と練習、次に全校種目の並び方の練習をしました。
最後に応援団による色別の応援練習をしました。
だんだんと運動会の雰囲気が出てきました。
画像1画像2画像3

1年生 お月見だんご作り

9/14 スクールパートナーのお母さんお父さんに手伝っていただいて、お月見だんご作りをしました。みんな上手に丸いおだんごを作ることができました。できあがったおだんごはとてもおいしかったです。
画像1画像2画像3

応援練習が始まりました。

運動会に向けて全校での応援練習が始まりました。

今年は赤、黄、青の3色対抗です。
応援団が結成され、今日9月14日が全校練習のスタートです。

ロング昼休みの前半を利用して応援団リーダーの紹介、応援の練習をしました。

運動会に向けて、着実に準備が進んでいます。
画像1画像2画像3

9月14日の給食

画像1
9月14日の献立
ロールパン、牛乳、ポテトのチーズ焼き、レンズ豆のミネストローネ、オレンジ

運動会の練習でお疲れ気味の子どもたちですが、おかわりジャンケンには少し活気がありました。ミネストローネには緑色の皮付きのレンズ豆が入っています。

9月13日の給食

画像1
9月13日の献立
麦入りご飯、牛乳、さばの南部焼き、高野豆腐と卵のスープ、磯香和え

スープには、細切りの小さな高野豆腐が入っています。磯香和えは、野菜を刻み海苔、しょうゆ、ごま油で和えて作ります。

運動会係別打ち合わせ

9/13(火)6校時に1回目の運動会係別打ち合わせを行いました。5・6年生は全員が役員として、運動会の運営に携わります。今日は担当の先生と一緒に分担を決めたり、仕事の説明を聞いたり、練習をしたりしました。運動会当日には、競技や演技だけでなく、5・6年生の仕事ぶりにもご注目ください。
画像1
画像2
画像3

リレーの練習

9/13(火)は、朝会の時間から1時間目まで運動会の全校練習の予定でしたが、大雨のため木曜日に延期することになりました。昼休みには色別対抗リレーの練習を体育館で行いました。バトンパスの練習を繰り返ししていました。本番もチームワークのよいバトンパスができるといいですね。
画像1
画像2

4年生 環境センター見学

9/12(月)厚木市環境センターの見学に行きました。会議室でごみの処理のしくみについての説明を伺ったあと、クラスごとに施設を見せていただきました。ごみ収集車がごみを穴の中に落とすプラットホーム、穴の中のごみを持ち上げるクレーン、焼却炉全体を管理する中央制御室など子どもたちはとても興味深く見学していました。環境センターの皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9月12日の給食

画像1
9月12日の献立
なすとトマトのスパゲッティ、牛乳、ビーンズサラダ、バナナ

今日のビーンズサラダに入っている豆は、大豆と枝豆です。豆は栄養素をバランスよく含んでいる食品ですが、日頃食べ慣れていないこともあって、苦手な子供も少なくありません。給食では、豆を使った料理を週1回程度実施しています。

1年生「お月見」のお話を聞きました

9月9日、1年生の道徳の授業で、地域の方をゲストティーチャーとしてお招きして、お月見についてのお話を聞きました。十五夜の意味や、収穫への感謝の気持ちが込められているお供え物の話を聞きました。実際のお供え物に興味津々の一年生。とてもわかりやすくお話ししてもらいました。
画像1

2学期の身体計測

 9/2(金)〜9/12(月)の間に、今年度2回目の身体測定週間を実施しています。夏休み、どんなふうに過ごしたかを思い出してもらいながら、4月と比べてどのくらい大きくなったかを一人一人結果を見て確かめてもらいました。
 身長はどの子も伸びていましたが、体重は子どもによって増えたり減ったりといろいろ。自分の中でバランスよく大きくなっていることが大切ということを話しました。どの子も「大きくなったね。」「伸びたね。」という声掛けに嬉しそうな様子でした。

画像1

9月9日の給食

画像1
9月9日の献立
ごはん、牛乳、かつおのごまだれ、みそ汁、さっぱり和え

かつおはかつお節に加工されて使われるほど、うまみが多いお魚です。かつおのごまだれは人気メニューで、おかわりに長蛇の列ができているクラスもありました。さっぱり和えは「ゆかり」という赤しそのふりかけで味付けしています。

たてわり清掃

2学期からの清掃は、たてわり班で行っています。1年生から6年生までの児童で編成された班で、なかよし集会の時にも一緒に遊ぶ仲間です。自分たちで分担を決めて、上級生が下の学年の子たちに教えながら清掃をしています。どこの清掃場所もきれいになるように頑張っています。
画像1
画像2
画像3

9月8日の給食

画像1
9月8日の献立
麦入りご飯、牛乳、炒り豆腐、変わりじょうゆ和え、冷凍みかん

変わりじょうゆ和えは、にんにくとしょうがの味がきいた野菜の和え物です。これ大好きと言って、おかわりする1年生もいました。今日はあいにくのお天気でしたが、よく凍った冷凍みかんも大人気でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式 入学式
4/6 登校指導1

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)