交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

10月6日の給食

画像1
10月6日の献立
麦入りご飯、牛乳、鮭の花かご焼き、味噌汁、切干大根のピリ辛

鮭の花かご焼きには、鮭、ピーマン、赤ピーマン、コーン、マヨネーズ、チーズが入っています。

4年生 理科 人のほねと筋肉

10/5(水)4年1組では、人の腕の筋肉の働きについて自分たちの腕を使って実験をしていました。結果についてみんなで話し合った後、まとめのビデオを見ました。
画像1画像2

6年生 家庭科 ナップザック作り

10/5(水)6年3組では、家庭科の時間にナップザック作りに励んでいました。ミシン掛けの真っ最中の子が多かったですが、すでに完成して、修学旅行に持って行けるとほっと一息ついている子もいました。お手伝いの保護者の皆様ありがとうございました。
画像1

10月5日の給食

画像1
10月5日の献立
背割りコッペパン、牛乳、豆まめドライカレー、カントリースープ、フレンチサラダ

豆まめドライカレーに入っている豆は、大豆とレンズ豆です。レンズ豆は日本ではあまりなじみがないですが、2000年以上前から西アジアで栽培し、食べられてきたそうです。

6年生 家庭科 ナップザック作り

10/3(月)6年2組では、家庭科でナップザック作りに取り組んでいました。印を付けた布を中表に合せて待ち針を打ち、仕付け糸でとめてからミシンで縫います。次に出し入れ口をひもが通るようにして縫います。それぞれの工程で苦戦する様子も見られましたが、今日はだいぶ作業が進んだようです。
画像1

10月4日の給食

画像1
10月4日の献立
麦入りご飯、牛乳、擬製豆腐、のっぺい汁、大豆とじゃこの炒り煮

擬製豆腐は、くずした豆腐の中に卵や野菜などを入れて焼き、もう一度、豆腐のように固めた料理です。大豆とじゃこの炒り煮は地味ですが、大好きという人が多い人気のメニューです。

1年生 生活科 こうえんにいったよ

10/4(火)1年3組が生活科の学習で、みはらし公園に行きました。気温がぐんぐん上がった暑い日でした。公園では、夏の終わり探しと秋の始まり探しをしてきました。
画像1

5年生 家庭科 調理実習

10/4(火)5年2組では、家庭科の調理実習をしました。メニューは、ガスで炊いたご飯と、大根・油揚げ・ねぎの味噌汁です。グループで協力して、作ったり片づけをしたりしました。
画像1

3年生 図工 その2

こちらも運動会の絵に取り組んでいます。出来上がりが楽しみです。
画像1画像2

3年生 図工 「運動会の絵」

10/3(月)3年生では、全クラスとも図工の時間に「運動会の絵」を描いていました。表現種目で踊った「ミルクムナリ」やその他の競技の様子を画用紙いっぱいに描きました。初めに人の描き方や構図、絵具の塗り方などについて先生から説明を聞いた後、思い思いに自分の絵に取り組んでいました。
画像1画像2

10月3日の給食

画像1
10月3日の献立
和風ツナスパゲッティ、牛乳、さつまいものカリカリサラダ、バナナ

スパゲッティは、しめじ、えのきたけ、エリンギの3種類のきのこが入っています。刻みのりをかけて食べます。サラダは、せん切りのさつまいもを揚げたものが入っています。カリカリの食感を残すため、教室で配る直前にサラダとさつまいもを和えます。

9月30日の給食

画像1画像2画像3
9月30日の献立
麦入りご飯、牛乳、肉じゃが、ごま和え、オレンジ

ほうれん草20kg、キャベツ20kg、たまねぎ38kg、にんじん16kg、じゃがいも46kgという、たくさんの野菜を洗って、切って、調理して、毛利台小学校の1日分の給食となります。

2年生 E‐タイム

9/30(金)4校時 2年1組では、E−タイムの授業を行っていました。E−タイムは、4年生以下のクラスで行う英語の時間です。担任の先生とALTの先生と一緒に楽しく歌っていました。
画像1

2年生 生活科 「としょかんへいこう」

9/30(金)3校時、2年3組の生活科の授業の様子です。10月下旬に見学に行く予定の厚木市立中央図書館には、どんな工夫があるのかをビデオを見ながらみんなで話し合っていました。
画像1

2年生 生活科「じゃがいものかんさつ」

9/27(火)2年2組の生活科で、じゃがいもの芽の観察をしました。9月6日に植えた種いもから、いつの間にか元気な芽が出ていて、子どもたちはビックリしていました。虫メガネを使って観察し、カードに記録しました。
画像1

1年生 生活科 公園に行こう

画像1
 1年生の生活科では、身近な自然を観察するために、月に1・2回程度公園に行っています。9月29日(木)は、1年1組が4回目の曽野公園に行きました。金木犀がきれいに咲く公園で、みんなで香りを楽しんだり、まだ青い松ぼっくりを見たりしました。また落ち葉を拾ってこすり絵をしたり、松の葉相撲をしました。夏の終わり、秋の始まりを感じました。

9月29日の給食

画像1
9月29日の献立(もぐもぐセブンオフデー)
麦入りご飯、牛乳、さんまのかば焼き、みそ汁、五目豆

さんまのかば焼きの甘辛いタレは、ご飯にかけて食べている子もいました。五目豆は朝早くから、大豆をやわらかくなるまで蒸し、その後昆布、干し椎茸などもあわせて、じっくり煮含めたものです。豆の甘味やだしの旨味が感じられる料理です。口にする前から、苦手という子もいましたが、食べておいしいと言ってくれる子もいました。

※もぐもぐセブンオフデーは食物アレルギーの特定原材料7品目を除いた給食の日です。特定原材料7品目は「乳、卵、小麦、そば、ピーナッツ、えび、かに」で、飲用の牛乳と調味料は対象外となっています。

9月28日の給食

画像1画像2
9月28日の献立
ピザトースト、牛乳、鶏肉のスープ煮、かぼちゃサラダ

ピザトーストは食パンに特製のピザソースを塗り、チーズをのせて焼きます。かぼちゃサラダは、かぼちゃがホクホクで甘かったです。

運動会 閉会式

全ての演技・競技の終了後、閉会式を行いました。教頭先生からの応援団の表彰の後、優勝した青組の団長が賞状と優勝旗を校長先生から受け取りました。
画像1
画像2
画像3

色別対抗大玉ワショイ!

3色対抗で大玉送りを行いました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式 入学式
4/6 登校指導1

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)