交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

中学年と学習室授業参観・懇談会

 2月15日(水)の5校時に3・4年生と学習室の授業参観がありました。
 3年生は体育館でクラスごとの発表でした。1組は跳び箱、2組は縄跳び、3組は漢字の部首の説明、4組は合奏でした。最後に全員で「花は咲く」の合唱をしました。
 4年生は教室で、「自分の1年間の成長」をテーマに一人一人がスピーチをしました。みんなしっかりとした声で、聴く人の心に伝わる話ができました。
 学習室は、音読劇やスピーチ、合奏などを披露しました。
 授業参観の後は、それぞれ懇談会をもちました。少ない人数で和気あいあいの話し合いとなりましたが、次はさらに多くの方に参加していただけると嬉しいです。

画像1画像2画像3

なんじゃ広場

2月15日(水)の昼休みに「なんじゃ広場」が開かれました。1・2年生は1階の多目的室、3年生以上は3階の少人数教室で、子供たちが楽しい時間を過ごしました。今日はお天気が良かったために外で遊ぶ子が多かったためか、参加者は少なめのでしたが、次回はもっと大勢来てくれるといいなと思います。
画像1画像2

家庭教育学級

2月15日(水)の午前中に、PTA成人委員会の企画による第3回家庭教育学級が開かれました。今回の内容は「プリザーブドフラワー教室」で、今日が最終回となりました。講師の先生の楽しいお話と丁寧なご指導により、どなたも素敵な作品を作り上げていました。
画像1画像2画像3

卓球クラブ 地域協力者によるご指導

2月14日(火)のクラブの時間に、地域の協力者の方が卓球クラブの指導に来てくださいました。実際に打ち合いをしながら、アドバイスをしていただきました。最後には、6年生の児童に向けて、「中学校に行ってもがんばってね。」と励ましのお言葉もいただきました。
画像1

3年生 クラブ見学

2月14日(火)6校時に3年生がクラブ見学をしました。毛利台小では4年生からクラブに所属できるため、3年生は来年度からクラブに参加します。その準備として今日はクラスごとに校舎内、体育館、校庭をめぐって、活動の様子を見て回りました。みんなお気に入りのクラブは見つかったかな。
画像1画像2

PTA活動研究大会

2月11日(土)の午後、厚木市文化会館大ホールで、厚木市立小・中学校PTA活動研究大会が行われました。市P連より、本校で昨年度ご尽力いただきましたPTA本部のお二人に、感謝状が贈呈されました。また、今年度の広報紙コンクールで、本校は佳作に選ばれ表彰を受けました。広報委員会の皆様の努力の賜物です。おめでとうございました。
画像1画像2画像3

2月13日の給食

画像1
2月13日の献立
食パン、牛乳、クリーミービーンズシチュー、水菜のサラダ、チョコクリーム

クリーミービーンズシチューには、白いんげん豆のペースト、豆乳が入っています。

緊急避難速報訓練

2月13日(月)の朝、緊急避難速報訓練を行いました。速報を知らせるチャイム音が鳴ると、どこの教室でもさっと机の下にもぐることができ、「自分の命は自分で守る」の基本ができてきていました。
画像1画像2

第2回 サポート委員会

 2月10日(金)の放課後、今年度2回目のサポート委員会が開かれました。
 サポート委員会の活動は、学校やPTAの行事のお手伝い、各学年の授業での講師やお手伝い、月曜の朝や昼休みの読み聞かせボランティアグループの運営、ベルマークの会の運営などです。その名の通り、毛利台小の教育活動をサポートする活動をしてくださっています。今年度も大変お世話になりました。ありがとうございました。
 今回の委員会では、28年度の活動報告と29年度の計画について話し合いました。
建設的なご意見も多く出され、有意義な話し合いとなりました。
画像1画像2

2月10日の給食

画像1
2月10日の献立
カレーうどん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、お豆のデザート

カレーうどんは、毛利台小の人気献立ランキング第3位です。(第1位は揚げパン、第2位は鶏肉のから揚げです。)お豆のデザートは白いんげん豆のペーストが入っています。

2月9日の給食

画像1
2月9日の献立
わかめご飯、牛乳、ねぎ入りたまご焼き、せんべい汁、切干大根の含め煮

せんべい汁は、青森県八戸市の郷土料理です。汁用の南部せんべいが、鶏肉やまいたけなどから出たおいしい出汁をいっぱい吸います。

2月8日の給食

画像1
2月8日の献立
ロールパン、はっこう乳、鶏肉のトマト煮、ポパイサラダ、バナナ

今年度最後のなかよし集会

2月8日(水)の昼休みに、「なかよし集会」がありました。今回はどのグループもフルーツバスケットやトランプなど教室でできるゲームを楽しみました。これまで一緒に遊んだグループのお友達やたくさんお世話になった6年生と遊べるのもこれが最後です。たくさんの楽しい思い出が残った「なかよし集会」でした。
画像1画像2画像3

2月7日 6年生がスキー教室に出かけました。

画像1画像2画像3
2月7日(火)6年生がスキー教室に出かけました。

行先は山梨県にあるカムイみさかスキー場です。朝から一日とても良い天気でした。
子どもたちは、開校式の後、グループ別に分かれてインストラクターの先生からスキー靴のはき方や滑り方、リフトの乗り降りまで、たくさんのことを教わりました。
初めてのスキーで、午前中は苦労していた子どもたちも、午後にはリフトに乗って思う存分スキーを楽しみました。
また、そり滑りをした子どもたちも、思う存分楽しむことができました。
たくさん体を動かしたので、昼食のカレーライスもとてもおいしく、おかわりした人もいました。

4年生 なわとび大会

画像1画像2
2月7日(火)に4年生のなわとび大会を開きました。短縄の技やなわとびリレー、8の字跳びなどを楽しみました。短縄では、1月のなわとび週間などでしっかり練習してきた成果もあらわれていました。また、8の字跳びでは、どのクラスも最高記録を更新し、満足のいくなわとび大会となりました。

2月7日の給食

画像1
2月7日の献立
麦いりご飯、牛乳、すきやき、ごま和え、オレンジ

すき焼きの肉は豚肉です。オレンジは神奈川県産でした。

2月6日(月)の朝会は校長先生の詩の授業から始まりました。

画像1画像2画像3
2月6日(月)の朝会は校長先生の詩の授業から始まりました。

詩は「心で読む」。

まず、「冬眠」という短い詩を紹介してくださいました。
タイトルのほかに黒い小さな丸が一つあるだけの詩です。
子どもたちは見慣れた詩とは違うので目を白黒させていましたが、そこから自由に想像を広げることのできる詩なのです。
想像力をはたらかせて詩を読むことが大切だということ、見方や感じ方は人それぞれに違うということ、違っていていいということ、そしてその違いは個性だということ、個性は大切なものだということを学びました。

もう一つ、毛利台小学校には、今年から「のびっこルーム」という、生活面や学習面で、毛利台小学校のみんなを支える教室ができたというお話を担当の先生から聞き、3学期から新しく加わった先生の紹介もありました。

今日の朝会は大切なお話がたくさんありました。

2月6日の給食

画像1
2月6日の献立
麦いりご飯、牛乳、ほっけの竜田揚げ、どさんこ汁、ハスカップゼリー

今日は友好都市の献立です。厚木市は北海道の網走市と友好都市です。どさんこ汁は味噌汁ですが、中にとうもろこしやバター等が入っています。

2年生 算数 いろいろな長さをはかろう

画像1画像2
2月3日(金)算数の学習で1mを学習しました。今日は1mものさしを使って、学校内のいろいろなものの長さをはかりに行きました。普段見慣れている、下駄箱やロッカーの長さを数として記録していきました。想像より長かったりもの、短かったものもあり、実際に測ってみることで、長さを実感することができました。

2年生 生活科 じゃがいもを食べたよ

画像1画像2画像3
2月3日(金)生活科で大事に育てたじゃがいもをついに食べる日が来ました。じゃがいもそのものの味とバターを加えた風味が、絶妙のおいしさを出していました。みんな「おいしーい!」「もっと食べたーい!」と大好評でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)