交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

11月11日の給食

画像1
11月11日の献立
麦入りご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、打ち豆汁、ごま和え

11月10日の給食

画像1
11月10日の献立
わかめご飯、牛乳、魚のもみじ焼き、けんちん汁、大学いも

魚のもみじ焼きはホキという白身魚に、マヨネーズ、ヨーグルト、にんじん、しめじ、パセリが入ったソースをかけて焼いたものです。初めての味に戸惑う子もいましたが、このソースがおいしくて、何の味だか聞いてくる子もいました。そして秋の味覚、さつまいもを使った大学いもは、みんなの一番人気でした。

雨の日の登校風景

11/11(金) 今日は朝からあいにくの雨。傘をさしての登校となりました。こんな日も交差点には、登校を見守ってくださる地域のみなさんの姿があります。雨の日も風の日も暑い日も寒い日も、欠かさず子どもたちの指導に当たってくださっています。いつも本当にありがとうございます。
画像1画像2画像3

4・5年生 顔合わせ

七沢自然教室の森林ゲームで一緒に活動する4・5年生が顔合わせをしました。本番、仲良く楽しく過ごせるように、事前に知り合い、楽しめる活動を行いました。名前を呼び合いながらの風船送りやフラフープを使った遊びなどを通して、お互いの気持ちも少しほぐれたようでした。
画像1

2年生 読書感想画

教育相談期間中、2年生では廊下に読書感想画を掲示しています。先生に読んでもらったお話をもとに、想像をふくらませて描きました。クラスごとに本は違うものを選んでいます。

画像1画像2画像3

あいさつ運動

児童会の取り組みの一つとして、毎朝あいさつ運動を行っています。これは、1年生から6年生までクラスごとに割り当ての日が決められているものです。当番のクラスの児童は、登校するとすぐに近くにランドセルを置いて、正門前とピロティーで横断幕を持って元気にあいさつをしています。今日の当番は5年3組でした。
画像1画像2

11月9日の給食

画像1画像2
11月9日の献立
みそラーメン、牛乳、おから揚げぎょうざ、みかん

みそラーメンのスープは、鶏ガラと煮干しでダシをとりました。おから揚げぎょうざは、餡におから、ひじきなどが入っています。左上の写真はぎょうざを包んでいるところです。

教育相談

11/7(月)から教育相談が始まっています。各学年の廊下や教室に図工の作品や社会の新聞などが掲示されています。来校された折にはぜひご覧ください。今日は6年生の造形作品の「運動会で輝く自分」を紹介します。
画像1画像2画像3

11月8日の給食

画像1
11月8日の献立
麦入りご飯、牛乳、鮭の塩焼き、みそ汁、こんにゃくのおかか煮

今日から、お米が新米に切り替わりました。神奈川県産のキヌヒカリです。大人気の鮭は、よく脂がのった銀鮭という種類です。

11月7日の給食

画像1
11月7日の献立
胚芽バンズパン、牛乳、スライスチーズ、ハンバーグ、白菜スープ、粉ふきいも

胚芽パンにハンバーグ、チーズをはさみ、チーズバーガーを作って食べました。

4年生 愛名やまゆり園訪問

 11月4日(金)に、4年生が愛名やまゆり園を訪問し、やまゆり園の方々と交流してきました。「もみじ」の二部合唱やリコーダー演奏、ダンスなど「やまゆり園の方に喜んでもらいたい」という強い思いをもって、発表を行いました。やまゆり園の方々からも大きな拍手をもらい、誇らしげな表情が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

11月4日の給食

画像1
11月4日の献立
ポークカレーライス、牛乳、ツナ炒め、りんご

給食のカレーのルーは手作りです。小麦粉を油で炒めたところに、カレー粉を入れて作ります。

11月2日の給食

画像1
11月2日の献立
ミルクパン、牛乳、ポテトのチーズ焼き、白いんげん豆のスープ、オレンジ

地区研究会

11/2(水)地区の小学校教育研究会が行われました。毛利台小では今年度、「主体的に問題解決する子どもの育成」をテーマに、理科・生活科の研究をしています。この日は、厚木市の指導主事と他校の先生方23名をお招きして、5年3組と1年2組が授業公開をしました。授業後には研究協議をもち、たくさんのご意見や、指導助言をいただくことができました。今後の授業に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

児童朝会 2年生の発表

11/1(火)の児童朝会は2年生の発表でした。「ドレミの歌」「にじ」の二曲と「早口ことば」を全校のみんなに披露しました。説明のことばも全員で分担してとても上手に言うことができました。
画像1

11月1日の給食

画像1
11月1日の献立
麦いりご飯、牛乳、さばのみそ煮、かきたま汁、白菜のお浸し

さばのみそ煮は、ご飯がすすむおかずです。5年生のある教室では、「ご飯がいっぱい残っているよ」と声をかけたところ、たくさんの女の子がおかわりに来てくれました。

玉川中リトルティーチャー

10/31(月)6校時に、玉川中学校の合唱団のみなさんが来校し、4年生と6年生の児童にすてきな歌声を披露してくださいました。子どもたちは、中学生のみなさんの迫力ある歌声に圧倒されていたようでした。最後に毛利台小学校の校歌をみんなで一緒に歌いました。玉川中のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1画像2

10月31日の給食

画像1
10月31日の献立
ふたごパン、牛乳、かぼちゃのポタージュ、ウインナーと小松菜のソテー、りんご

かぼちゃのポタージュには、かぼちゃだけではなく、白いんげん豆のペーストも入っています。バターや生クリームを少し使いますが、味付けは塩こしょうのみで、自然の甘味がいっぱいのスープでした。

読書月間 その3

10/28(金)は、朝の学習の時間に「おはなしバイキング」をしました。これは各教室に分かれて、全員の先生方が自分の選んだ本の読み聞かせをする時間です。子どもたちは、あらかじめ本の題名だけを聞いてどの本を選ぶかを決めていて、どの先生が読んでくれるのかは当日のお楽しみでした。どの部屋も楽しい時間になったようです。
画像1画像2画像3

10月28日の給食

画像1
10月28日の献立
麦いりご飯、牛乳、カレー煮、かつお和え、みかん

カレー煮は、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、豚肉の他、生揚げ、ちくわぶ、こんにゃくなども入っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)