交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

2月8日の給食

画像1
2月8日の献立
ロールパン、はっこう乳、鶏肉のトマト煮、ポパイサラダ、バナナ

今年度最後のなかよし集会

2月8日(水)の昼休みに、「なかよし集会」がありました。今回はどのグループもフルーツバスケットやトランプなど教室でできるゲームを楽しみました。これまで一緒に遊んだグループのお友達やたくさんお世話になった6年生と遊べるのもこれが最後です。たくさんの楽しい思い出が残った「なかよし集会」でした。
画像1画像2画像3

2月7日 6年生がスキー教室に出かけました。

画像1画像2画像3
2月7日(火)6年生がスキー教室に出かけました。

行先は山梨県にあるカムイみさかスキー場です。朝から一日とても良い天気でした。
子どもたちは、開校式の後、グループ別に分かれてインストラクターの先生からスキー靴のはき方や滑り方、リフトの乗り降りまで、たくさんのことを教わりました。
初めてのスキーで、午前中は苦労していた子どもたちも、午後にはリフトに乗って思う存分スキーを楽しみました。
また、そり滑りをした子どもたちも、思う存分楽しむことができました。
たくさん体を動かしたので、昼食のカレーライスもとてもおいしく、おかわりした人もいました。

4年生 なわとび大会

画像1画像2
2月7日(火)に4年生のなわとび大会を開きました。短縄の技やなわとびリレー、8の字跳びなどを楽しみました。短縄では、1月のなわとび週間などでしっかり練習してきた成果もあらわれていました。また、8の字跳びでは、どのクラスも最高記録を更新し、満足のいくなわとび大会となりました。

2月7日の給食

画像1
2月7日の献立
麦いりご飯、牛乳、すきやき、ごま和え、オレンジ

すき焼きの肉は豚肉です。オレンジは神奈川県産でした。

2月6日(月)の朝会は校長先生の詩の授業から始まりました。

画像1画像2画像3
2月6日(月)の朝会は校長先生の詩の授業から始まりました。

詩は「心で読む」。

まず、「冬眠」という短い詩を紹介してくださいました。
タイトルのほかに黒い小さな丸が一つあるだけの詩です。
子どもたちは見慣れた詩とは違うので目を白黒させていましたが、そこから自由に想像を広げることのできる詩なのです。
想像力をはたらかせて詩を読むことが大切だということ、見方や感じ方は人それぞれに違うということ、違っていていいということ、そしてその違いは個性だということ、個性は大切なものだということを学びました。

もう一つ、毛利台小学校には、今年から「のびっこルーム」という、生活面や学習面で、毛利台小学校のみんなを支える教室ができたというお話を担当の先生から聞き、3学期から新しく加わった先生の紹介もありました。

今日の朝会は大切なお話がたくさんありました。

2月6日の給食

画像1
2月6日の献立
麦いりご飯、牛乳、ほっけの竜田揚げ、どさんこ汁、ハスカップゼリー

今日は友好都市の献立です。厚木市は北海道の網走市と友好都市です。どさんこ汁は味噌汁ですが、中にとうもろこしやバター等が入っています。

2年生 算数 いろいろな長さをはかろう

画像1画像2
2月3日(金)算数の学習で1mを学習しました。今日は1mものさしを使って、学校内のいろいろなものの長さをはかりに行きました。普段見慣れている、下駄箱やロッカーの長さを数として記録していきました。想像より長かったりもの、短かったものもあり、実際に測ってみることで、長さを実感することができました。

2年生 生活科 じゃがいもを食べたよ

画像1画像2画像3
2月3日(金)生活科で大事に育てたじゃがいもをついに食べる日が来ました。じゃがいもそのものの味とバターを加えた風味が、絶妙のおいしさを出していました。みんな「おいしーい!」「もっと食べたーい!」と大好評でした。

1年生 生活科 豆まき

2月3日(金)に、1年生の生活科の学習で「節分」の意味を学び、豆まきをしました。今回は、自分の中にいる追い出したいオニを考えて、オニを追い出し福を呼びました。ねぼうオニ、すぐに泣いちゃう泣き虫オニ、兄弟とけんかしちゃうけんかオニ、おこりんぼオニなど、子どもなりに考えた微笑ましいオニを追い出しました。
画像1画像2画像3

2月3日の給食(おたのしみ給食)

画像1画像2
2月3日の献立
ごはん、牛乳、いわしのしょうが煮、沢煮椀、ブロッコリーのおかか和え、福豆

日本では、節分にいわしの頭をひいらぎの木の枝に刺したものを魔除け、厄除けとして、玄関に飾る風習があります。給食では、朝から3時間近くじっくり煮込んだいわしを食べました。付け合せは旬のブロッコリーです。大量調理では手間のかかる野菜ですが、芯までおいしくいただきました。また、2月はお米が厚木市産の「さとじまん」という品種です。

6年生と校長先生との会食が始まりました

2月2日から6年生と校長先生との会食が始まりました。

本校では毎年3学期になると、卒業を控えた6年生が、順番に9人くらいずつで校長室を訪れ、校長先生と一緒に給食を食べる会食を行っています。

自己紹介から始まり、6年間の思い出や将来の夢、中学校でがんばりたいことや入りたい部活動などを話しながら、校長先生と楽しいひと時を過ごします。

ふだんなかなか入ることのない校長室での会食は、6年生にとってよい思い出になることでしょう。この会食は3月まで続きます。
画像1画像2画像3

サポート委員会 ベルマーク

2月2日(木)の午前中に、サポート委員会のベルマークの会のみなさんが、ベルマークの仕分け・集計をしてくださいました。この会は、毎月第一木曜日に活動をしています。今年度もみなさんのご協力のおかげで、たくさんのポイントが集まりました。これを有効に生かして、教材教具や体育用品などと交換させていただきます。ありがとうございました。
画像1画像2

新入生保護者説明会

2月2日(木)の午前中、29年度の新入生の保護者の皆様においでいただき、説明会を開きました。小学校生活や準備用品について、保健や給食に関すること、提出していただく書類についてなど、たくさんのお話をさせていただきました。入学式まであと2か月。職員一同、新入生のみなさんの入学を心待ちにしております。
画像1画像2

3年生 校内研究

2月1日(水)5校時に3年生が、校内研究の理科の授業公開をしました。「じしゃくのふしぎをしらべよう」の単元で、缶の種類によって、磁石に引き付けられるものと引き付けられないものがあるのはなぜかを予想し、それを確かめるための実験方法を各自で考えました。さらにそれについて班で話し合うという授業でした。放課後には職員全員で、今日の授業について話し合いをしました。
画像1画像2

2月1日の給食(厚木市制記念日)

画像1画像2
2月1日の献立
厚木のかてめし、牛乳、豚肉のみそ漬けフライ、すまし汁、パクパク和え

かてめしは、お米が貴重だった時代に、ご飯に野菜などを入れて、かさ増しをした混ぜご飯です。豚肉のみそ漬けフライは、調理場で作ったみそ漬けに小麦粉、パン粉をつけて揚げました。

1月31日の給食

画像1
1月31日の献立
中華丼、牛乳、白身魚の香味揚げ、いよかん

白身魚の香味揚げは、しょうゆ、砂糖、しょうが、ねぎ、ごまに漬けこんだタラに、かたくり粉をつけて揚げたものです。香ばしい味で人気がありました。そして、2年2組は、先日に引き続き完全完食です。3学期になり、給食の量をしっかり食べられる子が増えてきました。

バドミントンクラブ

1月31日(火)のクラブの時間に、地域のクラブ活動指導協力員の方がバドミントンの指導に来てくださいました。シャトルの基本的な打ち方を教えていただき、本格的な競技としてのバドミントンに触れることができました。
画像1画像2画像3

1月31日の業間休みに避難訓練をしました。

1月31日(火)の業間休みに避難訓練をしました。今回は事前の予告なしで、3階のPC教室から出火したという想定で避難訓練を行いました。

出火の放送から全員の避難確認が報告されるまでに7分59秒かかりました。少しでも早く無事に避難できることがとても大切です。

校長先生や担当の先生から、放送をよく聞いて火元を通らないですばやく避難すること、訓練の時こそ真剣に行うことが大事だというお話がありました。
画像1画像2画像3

1月31日の児童朝会は1年生の発表でした。

1月31日(火)、児童朝会は1年生の発表でした。

鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」「ヘビーローテーション」を演奏
しました。また、「ヘビーローテーション」は音楽に合わせて踊りも
披露しました。

もうすぐ2年生になる立派な1年生の発表でした。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 給食最終日 短4
3/17 卒業式予行
短3

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)