交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

ダンスクラブ発表

2月28日(火)の昼休みに、体育館でダンスクラブの発表がありました。ダンスクラブの部員は27人。4年生から6年生までが、ステージの上でみごとな踊りを4曲披露しました。他の学年の子ども達も大勢見に来ていました。最後にみんなで「恋ダンス」を踊りました。
画像1
画像2

児童朝会

2月28日(火)の児童朝会では、各委員会の委員長が、一年間の活動報告と来年に向けての発表をしました。児童会の活動が、毛利台小学校を支えているということがよくわかる内容でした。6年生のみなさんお疲れ様でした。
5年生のみなさんは、来年の新6年生としてこの児童会を引継ぎ、新5年生と共にがんばっていってください。
画像1

2月28日の給食

画像1
2月28日の献立
ハヤシライス、牛乳、ビーンズサラダ、パインアップル(缶詰)

ビーンズサラダには、厚木市産の津久井在来大豆が入っています。甘くて香ばしい味でした。

2月27日の給食

画像1
2月27日の献立(6年3組1班が考えた献立)
『とんかつ定食♡』
麦いりご飯、牛乳、とんかつ、みそ汁、のり酢和え

6年生が家庭科の授業で考えた献立の最終日です。今日は3組担任の先生が大好きな豚をメインに考えた給食で、おいしさだけではなく、先生への愛情を感じるメニューでした!とんかつのタレも、のり酢和えも大人気でした。

1年生 毛利台幼稚園との交流

2月24日(金)に1年生が生活科で、毛利台幼稚園の園児のみなさんと交流しました。
3人ずつのグループを作って校内の案内をしたあと、各教室で一緒にじゃんけんゲームなどの遊びをしました。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会 「福昌寺」の見学

 2月24日(金)に3年生が社会科の「残したいもの・伝えたいもの」の学習で、学区内にある「福昌寺」に出かけました。
 2クラスずつに分かれて、お寺の歴史や昔の毛利台の様子などについて、ご住職にお話をうかがいました。また、物には命があること、天国と地獄の話、思いやりをもって生きることの大切さについてもお話してくださいました。
 子ども達は熱心にお話を聞き、メモを取っていました。最後にエンマさまの像を見せていただいて帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 好ききらいせず食べよう(食育)

2月24日(金)2年生で食育の学習をしました。昨日の給食に使われていた食材は、なんと20種類。グループ分けをし、それぞれの栄養や働きについて栄養士の先生に教えていただきました。しっかり食べることの大切さがよくわかったようです。
画像1

学習室 太鼓教室

2月24日(金)2校時に学習室で太鼓教室がありました。地域の指導者の方を講師にお招きして学期に1回ずつ開いてきた太鼓教室も今回で3回目です。今日は、はじめに太鼓のたたき方を何パターンか教えていただき、そのあと交代で練習しました。最後に6年生が習ったことをみんなに披露しました。さすがは6年生だと下級生たちは感心して聞いていました。
画像1画像2画像3

2月24日の給食

画像1
2月24日の献立(6年2組5班が考えた献立)
『ザ☆6-2食』
豚キムチ丼、牛乳、たまごスープ、カリカリサラダ、オレンジ

6年生が家庭科の授業で考えた献立の2日目です。6年2組代表メニューは、ご飯がよくすすむ豚キムチ丼に、揚げたワンタンの皮が入ったカリカリサラダ、たまごスープ、オレンジ(国産)でした。味のバランスもよく、品数も多くて、とても豪華なメニューでした!

2月23日の給食

画像1画像2
2月23日の献立(6年1組2班が考えた献立)
『春まであと少し あったかメニュー』
あんかけ焼きそば、牛乳、春巻き、蒸しパン

今日から、3日間は6年生が家庭科の授業で考えた給食の献立です。
6年1組の代表献立は、野菜をたっぷり使ったあんかけ焼きそばに、手作りの春巻き、手作りの蒸しパンでした。調理場は朝から大忙しでしたが、なんとか愛情たっぷりのおいしい給食を時間内に届けることができました。量的にもかなり食べごたえがありましたが、みんな本当によく食べていました!

2月22日の給食

画像1
2月22日の献立
サンドパン、牛乳、ツナポテト、鶏肉のスープ煮、もも(缶詰)

2月21日の給食

画像1
2月21日の給食
麦いりご飯、牛乳、炒り豆腐、もやしの和え物、ひじきふりかけ

6年生をおくる会 その3

出し物をしたのは、子ども達だけではありません。先生達もがんばりました。
画像1画像2

6年生をおくる会 その2

各学年の出し物の様子です。みんなとてもがんばりました。
画像1
画像2
画像3

6年生をおくる会 その1

2月23日(木)1・2校時に全校で「6年生を送る会」をしました。もうすぐ卒業する6年生に向けて、1年生から5年生までが、これまでの感謝の気持ちを込めて、学年ごとの出し物やプレゼントを送りました。この会は、児童会が主催する二大イベントのうちの一つで、5年生の運営委員と3年4年5年の代表委員が運営に関わりました。それぞれの学年にも実行委員がいます。みんなの頑張りでできた心温まる会は、きっと6年生の心に残ったことと思います。
画像1
画像2
画像3

高齢者とのふれあいの日

2月22日(水)の昼休みに体育館で「高齢者とのふれあい」がありました。今年度3回目の実施となった今日は、地域の高齢者のみなさんに紙ひこうきの作り方を教えていただいて、一緒に飛ばして遊びました。各学年から希望の児童が参加しましたが、やはり低・中学年に人気が高かったようです。いろいろなタイプの紙ひこうきができ、飛ばし方もだんだん上手になって、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1画像2画像3

7人制ラグビー男子セブンズ日本代表来校 その3

男子セブンズ日本代表のみなさんの来校は先週急きょ決定したため、どのようにお迎えしたらよいか、準備にかけられる時間が少なくて心配でしたが、選手のみなさんが学校からのリクエストに快く答えてくださり、本当に楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。みなさんのご活躍を心よりお祈りいたします。
画像1
画像2
画像3

7人制ラグビー男子セブンズ日本代表来校 その2

男子セブンズ日本代表のみなさんによる、ラグビーの技の披露は圧巻でした。子ども達の頭上を行き交う力強いパスや、仲間を持ち上げてパスを受け取るリフトアップなどの技に歓声が上がりました。その後、体育でタグラグビーを学習中の5年生児童の代表と15人対5人で試合をしました。
画像1
画像2
画像3

7人制ラグビー男子セブンズ日本代表来校 その1

2月21日(火)の5校時に、7人制ラグビー男子セブンズ日本代表の5名の方が毛利台小に来校され、全校そろって校庭でお迎えしました。まずは自己紹介をしていただき、子ども達からのインタビューにも答えていただきました。ラグビーを始めたきっかけなど選手のみなさんのお話にみんな興味津々でした。
画像1
画像2
画像3

2月21日の児童朝会は音楽委員会の発表でした。

2月21日(火)の児童朝会は音楽委員会の発表でした。

音楽委員会の伴奏の合わせて、「はじめのいっぽ」「勇気100パーセント」「もみじ」など、これまで今月の歌で歌ってきた歌をみんなで歌いました。
朝会が終わった後、ふだんは静かに教室に向かうのですが、今日は特別に校歌の伴奏で体育館を後にしました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 代表委員会
3/4 PTA運営委員会
3/7 朝会(校庭)3年 短5

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)