交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

1月27日の給食(おたのしみ給食)

画像1
1月27日の献立
麦いりご飯、牛乳、くじらのオーロラソース、けんちん汁、キャベツのおひたし、神奈川みかんゼリー

毛利台小学校では、1/23(月)〜1/27(金)を学校給食週間として、イベントメニューを取り入れています。今日は、学校給食週間最終日で、おたのしみ給食です。くじら料理と神奈川県にちなんだ料理でした。給食の時間には、毛利台小学校の給食調理場で、給食が作られている様子や、食器が片付けられている様子のビデオを見ました。同じ敷地内にあっても、毎日の給食を実際に作っているところを見る機会はないので、みんな真剣に見ていました。

1月30日の給食

画像1
1月30日の献立
ピタパン、牛乳、大豆のチリコンカーン、白菜スープ、ハニーサラダ

ピタパンは内側に空洞があり、中にチリコンカーンを入れて食べることができます。ハニーサラダは、はちみつを入れたドレッシングのサラダと、揚げた千切りのじゃがいもを教室で混ぜ合わせて、配ります。

4年生 校内研

画像1画像2
 1月25日(水)に、4年生校内研の授業公開を行いました。理科「すがたをかえる水」の授業を行い、水の状態変化を確かめました。子どもたちは、袋の中に水蒸気がたまって袋が膨らんでいく様子に興味津々といった様子で、観察していました。放課後の研究協議では、今年度から研究しているインクルーシブの視点も踏まえ、意見を出し合いました。

職員厚生会 ソフトバレーボール大会

1月28日(土)荻野運動公園で、職員の厚生会ソフトバレーボール大会がありました。
毛利台小職員チームは40チーム中、なんと3位の栄光に輝きました。日頃からのチームワークの良さが発揮された結果です。このパワーは、今後の教育活動にも必ず生かされることと思います。
画像1画像2

3年生 タグラグビー

1月25日(水)27日(金)に3年生が、地域の指導者の方を講師としてお招きして、体育の時間にタグラグビーの練習をしました。クラスごとに、まずはルールと楽しみながらできる練習の仕方を教えていただきました。自分たちでジャッジもできるようになり、後半は試合をしました。
画像1画像2

1月26日の給食

画像1
1月26日の献立
麦いりご飯、牛乳、さばの南部焼き、盛岡温麺風キムチスープ、りんご

毛利台小学校では、1/23(月)〜1/27(金)を学校給食週間として、イベントメニューを取り入れています。今日は東北応援メニューです。さばの南部焼きにはごまがたくさんついています。そのため、さばの皮もみんなよく食べていました。そして、今日の2年2組は、すべての食缶が空になる完全完食でした!!

1月25日の給食と給食委員会○×クイズ

画像1画像2
1月25日の献立
コッペパン、牛乳、カレーシチュー、フレンチサラダ、型抜きチーズ

毛利台小学校では、1/23(月)〜1/27(金)を学校給食週間として、イベントメニューを取り入れています。今日は、昔のパン給食の献立です。また、今日の給食の時間には、給食委員会で作成した○×クイズのビデオを放送しました。

学校保健委員会

1月26日(木) 学校保健委員会がありました。
本校の子どもたちの体力の状況や健診結果の報告を聞き、課題点や今後の取り組みの方向性を確認しました。
 また、神奈川県教育員会よりお二人の指導主事をお迎えし、「楽しみながら、体を動かしてみよう」をテーマに、実際に参加者が一体となって体を動かす体験をしました。
 参加者から、楽しかった、もっとやってみたいという声も聞かれ、今日の体験を今後の学校生活の中で子どもたちに返していけたらと思います。
画像1画像2画像3

6年生 飲酒防止教室

1月26日(木)5校時に体育館で、6年生が県内の大学の看護学部から講師をお招きして、飲酒防止教室を行いました。アルコールは未成年が飲むと害があることや20歳になっても飲み方に気を付けることなどのお話を聞きました。また、お酒を勧められた時にどうやって断るかのロールプレイングの体験もしました。
画像1

6年生 租税教室

1月26日(木)6年生が社会の学習で、講師の皆様をお招きして租税教室を行いました。税金の種類や税金の使われ方についてクイズやビデオを通して、分かりやすく説明していただきました。最後に本物ではない1億円を持たせていただき、その重さに驚いていた子どもたちでした。
画像1

ベルマーレ サッカー教室

画像1
画像2
 1月26日(木)に、4年生は、湘南ベルマーレの方においでいただき、サッカー教室を行いました。ボールを投げてキャッチするサッカーボールに慣れる活動から始まり、ペアで活動を行ったり、チームで活動を行ったりして、普段はあまりサッカーに馴染みのない子どもたちも笑顔で参加していました。最後に行ったゲームでは、自然と子ども同士が励まし合ったり、声を掛け合ったりしている様子が見られ、チームワークという意味でも良い体験になりました。

ロングなんじゃ広場

1月25日(水)のロング昼休みに、なんじゃ広場が開かれました。1階の多目的室と3階の少人数教室で、低学年向けと高学年向けに分かれての開催です。紙芝居や絵本の読み聞かせなどいつも楽しいプログラムです。今回は、今年度最後のロングなんじゃでした。
画像1画像2

6年生 中学校一日体験入学

1月24日(火)午後から6年生が、玉川中学校に一日体験入学に出かけました。授業見学や学校の施設の見学の後、体育館で生徒会のみなさんによる中学校生活のオリエンテーションに参加しました。最後に部活の見学をしました。
画像1画像2画像3

1年生 冬さがし

1月24日(火)の1・2校時に、1年1組が生活科の学習で曽野公園に出かけました。朝から冷え込みが厳しい日でしたが、「冬さがし」にはピッタリな日となりました。公園では、霜や霜柱を見つけたり、木を見て夏や秋との違いに気づいたりしました。
画像1画像2画像3

1月24日の給食

画像1
1月24日の献立(パクパクあつぎさんデー)
麦いりごはん、牛乳、鮭の塩焼き、みそ汁、ひじきの煮物

1月24日は学校給食記念日です。毛利台小学校では、1/23(月)〜1/27(金)を学校給食週間として、イベントメニューを取り入れています。
今日は、給食が始まった頃の献立です。学校給食は明治22年に山形県の忠愛小学校で、お弁当を持って来られない子どもたちのために、始まったと言われています。当時はおにぎり、漬物、焼き魚といった簡単なものだったようです。現在の給食はラーメン、デザートなど色々なものも出るようになりましたが、和食も大好きな子ども達です。

1月23日の給食

画像1
1月23日の献立
豆乳ちゃんぽん、牛乳、さつまいもと大豆のごまがらめ、ぽんかん

1月24日は学校給食記念日です。毛利台小学校では、1/23(月)〜1/27(金)を学校給食週間として、イベントメニューを取り入れています。
今日は九州地方の郷土料理や食べ物です。豆乳ちゃんぽんは、いつもと違う「ちゃんぽんの麺」で人気がありました。ぽんかんは、種があって嫌という子がいて残念でしたが、おいしい旬の味でした。

1月20日の給食

画像1
1月20日の献立(パクパクあつぎさんデー)
麦いりご飯、牛乳、かじきの香味焼き、のっぺい汁、こぶぴら

のっぺい汁には、厚木市産のさといも、大根、にんじん、ねぎが入っています。こぶぴらは、細切昆布のきんぴらです。昆布の他に、つきこんにゃく、油揚げなどが入っています。

4年 プラネタリウム・防災センター見学

画像1
画像2
 1月20日(金)に、4年生はプラネタリウム・防災センター見学に行ってきました。厚木市子ども科学館のプラネタリウムでは、星座や星の動きなど映し出される映像に驚きながら見入っている様子でした。防災センター見学では、地震や強風、煙の体験など様々な体験を行いました。怖さを感じ、泣いてしまう子も中にはいましたが、その「怖い」と感じた経験が防災の意識につながってくれるといいなと思います。

ウサギのお世話

1月20日(金)は、一年の中でも最も寒い大寒でした。学校でも本当に寒い一日でしたが、こんな日にも昼休みに飼育委員の5・6年生が、一生懸命にウサギのお世話をしていました。給食のにんじんの皮をおいしそうに食べるウサギたち。毎日その日の当番が忘れずに、エサやりや飼育小屋の掃除をしてくれています。
画像1画像2画像3

1月19日の給食

画像1
1月19日の献立
麦いりご飯、牛乳、筑前煮、海苔酢和え、みかん

ほうれん草ともやしの海苔酢和えに、おかわりの行列ができていました。筑前煮に入っていた厚木市産の里芋、人参もおいしくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 下校班確認 安全点検
3/3 代表委員会
3/4 PTA運営委員会
3/7 朝会(校庭)3年 短5

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)