交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

11月21日の給食と『きなこちゃん』

11月21日の献立
きなこ揚げパン、牛乳、ポトフ、フレンチサラダ

給食の時間に、毛利台小学校に新しく来たうさぎの名前発表がありました。名前は『きなこちゃん』でした。きなこ揚げパンの給食にあわせて、発表があったのでしょうか。毛利台のうさぎは、給食で廃棄される人参の皮を食べてすくすく大きくなっています。畑でいただいたにんじんの葉も美味しそうに食べていました。
画像1

緊急地震速報避難訓練

11/21(月)朝の会の時間に、緊急地震速報を想定した避難訓練を行いました。これまでにも練習をしたことがあるためか、緊急地震速報の合図の音がするとどの学年でもすぐに机の下にもぐることができました。担任の先生からは、頭が机からはみ出ないようにもぐることや机の脚をしっかりつかんでいることなどの指導がありました。
画像1

1年生と6年生の交流

11/17(木)今回は、6年生から絵本の読み聞かせをしてもらいました。1年生にも分かりやすい面白い本を選んでくれて、読み聞かせ方が上手な6年生に1年生はびっくりしました。楽しい時間を過ごしました。
画像1画像2

11月18日の給食

画像1
11月18日の献立
麦いりご飯、牛乳、おからハンバーグ、いも団子汁、変わりしょうゆ和え

いも団子は、蒸したじゃがいもをつぶして、かたくり粉、小麦粉を練り込み、団子状にまるめて作ります。

11月17日の給食

画像1
11月17日の献立
麦いりご飯、はっこう乳、鶏肉とさつまいもの甘酢あん、中華風卵スープ、もやしの中華和え

鶏肉とさつまいもの甘酢あんは、揚げた鶏肉、さつまいも、大豆が入っています。はっこう乳は、鉄分が強化されている乳飲料です。

11月17日からドッジボール大会が開かれています

17日の昼休みにドッジボール大会が開かれました。

天気の良い昼休みを利用して、各学年で1組対2組の試合をしました。

18日、21日、24日にもあります。
どのクラスが強いかな?
画像1画像2画像3

11月16日の給食

画像1
11月16日の献立
食パン、牛乳、ラザニア、カントリースープ、りんごジャム

カントリースープは、鶏ガラでとったスープをベースに、じっくり煮てやわらかくなった豚肉、じゃがいも、たまねぎ、こまつな等が入っています。ラザニアは、パスタの代わりにワンタンの皮を使います。ソースの中にはレンズ豆が入っています。

七沢自然教室 4年生焼きそば作り

画像1
画像2
11/15(火)4年生の2日目の午前中の活動は、巨大なべでの焼きそば作りです。子どもたちは、グループごとに野菜を切り、みんなで巨大鍋の上で野菜や肉や麺を炒めました。格別においしい焼きそばを子どもたちは、何度もおかわりをしてほおばりました。

七沢自然教室 4年生竹のはしづくり

11/14(月)1日目の午後の活動で、竹のはしづくりをしました。初めて小刀を使い、竹を少しずつけずっていきました。思ったようにけずれずに苦労しましたが、自分だけの竹のはしを作ることができました。
画像1
画像2

七沢自然教室 森林ゲーム

画像1
11/14(水)七沢自然教室の1日目に、4・5年生合同森林ゲームを行いました。
森の中にあるいくつかの看板を探し、問題を解いたりミッションに挑戦したりしました。
経験者である5年生が、4年生のことをよく引っ張っていってくれました!

七沢自然教室 5年編

11/14(月)15(火) 5年生は2回目の七沢自然教室。
1日目に、森林ゲーム、カレー作り、キャンドルファイヤー、2日目に、木のスプーン作りを行いました。(森林ゲームについては他で記載)
カレー作りでは、どのグループもとてもおいしいカレーを作ることができ、子どもたちは何度もおかわりしていました。
キャンドルファイヤーでは、クラスごとの出し物であるスタンツやフォークダンスを楽しみました。
木のスプーン作りでは、スプーンの持ち手の部分を小刀で削り、ニスを塗りました。仕上がりが楽しみです。
この2日間、仲間とともに楽しい思い出をつくりました。七沢で深めた絆を、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1画像2

11月15日の給食

画像1
11月15日の献立
そぼろ丼、牛乳、いわし団子のスープ煮、みかん

11月14日の給食

画像1
11月14日の献立
黒パン、牛乳、白身魚のポテチ焼き、ミネストローネ、バナナ

白身魚のポテチ焼きは、メルルーサという魚の上に、千切りにして炒めたじゃがいも、チーズをのせて焼きました。ミネストローネはたっぷり野菜の他に、白いんげん豆、レンズ豆、ABCマカロニなどが入っています。

11月11日の給食

画像1
11月11日の献立
麦入りご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、打ち豆汁、ごま和え

11月10日の給食

画像1
11月10日の献立
わかめご飯、牛乳、魚のもみじ焼き、けんちん汁、大学いも

魚のもみじ焼きはホキという白身魚に、マヨネーズ、ヨーグルト、にんじん、しめじ、パセリが入ったソースをかけて焼いたものです。初めての味に戸惑う子もいましたが、このソースがおいしくて、何の味だか聞いてくる子もいました。そして秋の味覚、さつまいもを使った大学いもは、みんなの一番人気でした。

雨の日の登校風景

11/11(金) 今日は朝からあいにくの雨。傘をさしての登校となりました。こんな日も交差点には、登校を見守ってくださる地域のみなさんの姿があります。雨の日も風の日も暑い日も寒い日も、欠かさず子どもたちの指導に当たってくださっています。いつも本当にありがとうございます。
画像1画像2画像3

4・5年生 顔合わせ

七沢自然教室の森林ゲームで一緒に活動する4・5年生が顔合わせをしました。本番、仲良く楽しく過ごせるように、事前に知り合い、楽しめる活動を行いました。名前を呼び合いながらの風船送りやフラフープを使った遊びなどを通して、お互いの気持ちも少しほぐれたようでした。
画像1

2年生 読書感想画

教育相談期間中、2年生では廊下に読書感想画を掲示しています。先生に読んでもらったお話をもとに、想像をふくらませて描きました。クラスごとに本は違うものを選んでいます。

画像1画像2画像3

あいさつ運動

児童会の取り組みの一つとして、毎朝あいさつ運動を行っています。これは、1年生から6年生までクラスごとに割り当ての日が決められているものです。当番のクラスの児童は、登校するとすぐに近くにランドセルを置いて、正門前とピロティーで横断幕を持って元気にあいさつをしています。今日の当番は5年3組でした。
画像1画像2

11月9日の給食

画像1画像2
11月9日の献立
みそラーメン、牛乳、おから揚げぎょうざ、みかん

みそラーメンのスープは、鶏ガラと煮干しでダシをとりました。おから揚げぎょうざは、餡におから、ひじきなどが入っています。左上の写真はぎょうざを包んでいるところです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 下校班確認 安全点検
3/3 代表委員会
3/4 PTA運営委員会
3/7 朝会(校庭)3年 短5

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)