交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

高学年 書き初め

1月12日(木)6年生と5年生が、体育館でそれぞれ書き初めをしました。ピンと張りつめた清々しい空気の中、一人一人が集中して書き、立派な文字を書くことができました。でき上がった作品は、16日(月)から20日(金)まで、各教室の前に展示します。保護者の皆様向けの公開時間は、14:00〜16:00です。
画像1画像2画像3

1月12日の給食

画像1
1月12日の献立
ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、厚木風雑煮、煮なます

3学期の給食がスタートしました。厚木風雑煮は、おもちの代わりに白玉団子が入り、具は大根、さといも、小松菜です。上に青海苔、かつお節をかけて食べます。教室を回って、みんなの家のお雑煮について聞いてみると、青海苔とかつお節をかけて食べたという子がクラスに数名いました。また、今日は大根、さといも、にんじんが厚木市産です。1月は給食で厚木の野菜がたくさん使われる予定です。

1月10日第3学期始業式がありました

1月10日第3学期始業式がありました。

校長先生が2017年のお話をしてくださいました。
1つめは
「今年は酉年、とりのように大きく羽ばたいてほしいです。そのためには めあてを持ちましょう。それをだれかに言葉で伝えてみましょう」というお話でした。

2つめ
昔から「いぬ」と「さる」は仲が悪いたとえに使われていますが、干支ではその間に「とり」があります。
「とり」が二人の仲を取り持つように、みんなも友達と仲良くしてほしい、とお話ししてくださいました。


画像1画像2画像3

2学期 終業式 その2

終業式の後半では、安全担当の先生から、交通安全についてと自分の命を自分で守ることについてお話がありました。合言葉は、1.とまる2.みる3.まつと「いかのおすし」です。児童指導の先生からは、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。安全で楽しい冬休みにするために、約束をしっかり守って生活しましょう。
画像1画像2

2学期 終業式

12/22(木)2学期の終業式を行いました。校長先生からは、2学期を振り返ると大きなケガや事故がなく安心したことや、安全に関する話をたくさんしたことから、今年の漢字一文字を選ぶとすると【安】の字がふさわしいと思うというお話がありました。
また、今日受け取る「あゆみ」を見て、今学期の振り返りをしましょうというお話もありました。そのあと、「よいこの表彰」と夏休みの作品の入賞者の表彰がありました。
画像1画像2

12月20日の給食(おたのしみ給食)

画像1画像2画像3
12月20日の献立
ケチャップピラフ、はっこう乳、ローストチキン、白菜スープ、ケーキ

2学期の給食最終日です。各教室では、机を丸く並べたり、飲み物で乾杯したり、楽しい時間を過ごしていました。

12月19日の給食

画像1画像2
12月19日の献立
豚丼、牛乳、なめこのみそ汁、かぼちゃの甘煮

12月21日は冬至ですが、給食がない日のため、先取りしてかぼちゃを食べました。鉄板に切り分けたかぼちゃと煮汁を入れ、ふたをして、スチームコンベクションオーブンで煮含めます。煮崩れないように、1人1個のかぼちゃを用意しました。風邪などひかずに、元気に過ごせますように。

1年生 だいこんの収穫

12/21(水)9月に蒔いた大根が大きくなり、60本近い大根を収穫することができました。そこで、大根パーティーをして食べることにしました。「おいしい!」と何度もおかわりする子も多かったです。大根を種から育てることができ、大きな学びになりました。


画像1画像2

1年生 こうえんにいこう

12/20(火)1年2組は生活科の学習で、冬の鳥山公園に行きました。春、夏、秋と公園や木の変化を見てきましたが、冬の公園は木の葉が落ちまた今までとは違った雰囲気になっていました。「かくれんぼをしてもすぐに見つかっちゃうね。」と子どもたち。遊びを通してたくさんの気づきができました。
画像1画像2

3年生 だんごづくり

12/16(金)から12/21(水)にかけて、3年生はクラスごとに団子作りに取り組みました。3年生はこれまで総合的な学習の時間に、ずっと大豆について学習してきました。今回はそのまとめとして、大豆を使ったおやつ作りに挑戦しました。作ったのは、きなこ団子、みたらし団子、ずんだ(枝豆)団子です。どのクラスの子どもたちも、とても楽しそうに調理をして、おいしそうに食べていました。
画像1画像2画像3

1年生 あいさつ運動

12/21(水)冬至の朝、今年のあいさつ運動のトリを務めたのは、1年生と児童会運営委員の子どもたちです。2学期もみんなで交代で当番をすることで、少しずつ元気に挨拶ができるようになってきていると感じます。心を込めて挨拶ができるように、来年もがんばります。
画像1画像2

2年生 あいさつ運動

12/20(火)今日のあいさつ運動の当番は2年生でした。ずらりと並んで挨拶をすると、登校してきた上学年のお友達はちょっと照れて挨拶を返していました。
画像1画像2

6年生 歌唱指導

12/20(火)6年生が、地域の歌唱指導協力者の先生にご指導をいただきました。始めに発声の仕方や歌い方のひと工夫を教えていただいてから、「最後のチャイム」の二部合唱を練習しました。のびやかな響きのある歌声で、メリハリをつけて歌えるようになりました。さすがは6年生、すばらしいです。卒業式に向けて3学期もがんばってくれることでしょう。
画像1

5年生 歌唱指導

12/19(月)地域の協力者の先生に歌唱指導をしていただきました。発声練習に始まり、「旅立ちの日に」の曲の説明やポイントとなる歌い方の指導を1クラスずつ1時間かけてみっちりとしていただきました。そのおかげで、歌う時の顔の表情が明るくなり、気持ちを入れた歌い方ができるようになりました。
画像1

2年生 読み聞かせ

12/19(月)朝読書に時間に、「おはなしサーカス」のお母さん方による、本の読み聞かせがありました。まだまだ誰かに絵本を読んでもらうのが大好きな子どもたち。静かに集中して聞いていました。
画像1

12月16日の給食

画像1
12月16日の献立
大根カレーライス、牛乳、青菜とベーコンのソテー、りんご

12月15日の給食

画像1
12月15日の献立
麦いりご飯、牛乳、揚げさばの豆板醤、高野豆腐と卵のスープ、ブロッコリーのおかか和え

さばにかかっているピリ辛のタレでご飯がすすみました。ブロッコリーも大好きな子が多いです。

あいさつ運動

12/16(金)今日は朝から冷え込みが厳しい中、あいさつ運動の当番は3年3組でした。正門と歩道橋門に分かれて、登校してくるみんなに声をそろえて大きな声で挨拶をしていました。校庭では登校してきた子どもたちが、元気に遊んでいました。
画像1画像2画像3

学習室 買い物学習

12/15(木) 学習室で買い物学習に出かけました。みんなで、学区にあるパン屋さんに行きました。店に入りトレーを持って「あげパンを1つください。」と注文をし、一人ずつお金を払って揚げパンを買いました。お店の外にあるテーブルで、揚げたてのパンを食べて帰ってきました。
画像1画像2画像3

12月14日の給食

画像1画像2
12月14日の献立
あんかけ焼きそば、牛乳、手作りひじき春巻き、みかん

ひじき春巻きは調理場の手作りです。ひじきの黒色が透けてみえるほどですが、みんなよく食べていました。冬場のあんかけ焼きそばは、キャベツのかわりに白菜を使用します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 下校班確認 安全点検
3/3 代表委員会
3/4 PTA運営委員会
3/7 朝会(校庭)3年 短5

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)