交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

1月20日の給食

画像1
1月20日の献立(パクパクあつぎさんデー)
麦いりご飯、牛乳、かじきの香味焼き、のっぺい汁、こぶぴら

のっぺい汁には、厚木市産のさといも、大根、にんじん、ねぎが入っています。こぶぴらは、細切昆布のきんぴらです。昆布の他に、つきこんにゃく、油揚げなどが入っています。

4年 プラネタリウム・防災センター見学

画像1
画像2
 1月20日(金)に、4年生はプラネタリウム・防災センター見学に行ってきました。厚木市子ども科学館のプラネタリウムでは、星座や星の動きなど映し出される映像に驚きながら見入っている様子でした。防災センター見学では、地震や強風、煙の体験など様々な体験を行いました。怖さを感じ、泣いてしまう子も中にはいましたが、その「怖い」と感じた経験が防災の意識につながってくれるといいなと思います。

ウサギのお世話

1月20日(金)は、一年の中でも最も寒い大寒でした。学校でも本当に寒い一日でしたが、こんな日にも昼休みに飼育委員の5・6年生が、一生懸命にウサギのお世話をしていました。給食のにんじんの皮をおいしそうに食べるウサギたち。毎日その日の当番が忘れずに、エサやりや飼育小屋の掃除をしてくれています。
画像1画像2画像3

1月19日の給食

画像1
1月19日の献立
麦いりご飯、牛乳、筑前煮、海苔酢和え、みかん

ほうれん草ともやしの海苔酢和えに、おかわりの行列ができていました。筑前煮に入っていた厚木市産の里芋、人参もおいしくいただきました。

環境委員会のとりくみ

1月の児童委員会の時間に、環境委員の5・6年生が、教室棟の1階と中央階段の床に、スプレーペンキで右側通行を表す矢印をかきました。これは、右側通行がなかなか守られていないという反省から、児童から出たアイディアです。矢印を赤と青に色分けしたのもとてもわかりやすいです。
画像1画像2

なわとびランキング

1月18日(水)昼休みに、なわとび週間の体育委員会の取り組みの一つとして、縄跳びランキングが行われました。なわとびの技を30秒間で何回跳べるかを体育委員が数えて、上位5位までの人の名前をランキング表にのせます。また、1位の人は給食時間に放送で紹介されることになっています。
画像1

1月18日昼休みになかよし集会がありました。

1月18日(水)のロング昼休み前半を利用して、なかよし集会がありました。

ふだんの掃除を一緒にやっている1年生〜6年生のたてわりグループで、6年生が中心となって、今日はそれぞれのグループで自分たちがやりたい遊びをしました。

あるグループは、校庭でボール遊びやなわとび、おにごっこをしていました。またあるグループは教室でなかよくゲームなどをして楽しみました。年に数回の活動ですが、みんな次回を楽しみにしています。
画像1画像2画像3

防犯教室

1月18日(水)に2年・4年・6年の防犯教室がありました。各学年ともそれぞれPC教室で、警察のスクールサポーターの方のお話を伺いました。低学年・中学年では、誘拐などの被害に遭わないために気を付けることや、防犯ブザーを持ち歩くことなどについてのお話でした。高学年では、喫煙・飲酒・薬物防止や万引きについてのお話でした。
画像1

1月18日の給食

画像1
1月18日の献立
ミルクパン、牛乳、クリームシチュー、ブロッコリーのサラダ、オレンジ

サラダはブロッコリーの芯の部分も使いました。

1月17日の給食

画像1
1月17日の献立
大豆梅ちりご飯、牛乳、おでん、焼きししゃも、りんご

ご飯には、蒸した大豆、梅干し、ちりめんじゃこが入っています。梅干しの味が、普段食べ慣れていないからか、苦手という子もいました。大豆は今月より、厚木産の津久井在来に切り替わりました。とても甘い大豆でした。

1月16日の給食

画像1
1月16日の献立
黒食パン、牛乳、チキンのフレーク焼き、青菜と卵のスープ、粉ふきいも

1月17日児童朝会で健康委員会の発表がありました。

1月17日(火)児童朝会で健康委員会の発表がありました。

外から帰ったら、手洗い・うがいを忘れずにすることや、正しい廊下の歩き方をすることなどについて、委員の人が作ったビデオを見ました。
寒さが厳しく、風邪もひきやすい季節ですが、健康に気をつてけて過ごしましょう。
画像1画像2

異学年交流

1月17日(火)4年2組と1年2組が、一緒に縄跳びの練習をしていました。4年生は総合的な学習の時間に他の学年とのかかわりに取り組んでいます。折しも今週から来週にかけては縄跳び週間です。新しい跳び方を覚えたい1年生に4年生が優しく教える姿が微笑ましかったです。
画像1画像2

PTA運営委員会

1月14日(土)PTA運営委員会が開かれました。各委員会からの活動報告や来年度の活動に向けての話し合いがなされました。
画像1

1月16日月曜日、なわとび週間が始まりました。

1月16日月曜日からなわとび週間が始まりました。

業間休みになわとび練習をしました。
自分のめあてや力量に応じていろいろな跳び方にチャレンジしました。

なわとび運動を通して体力づくりにつながる取り組みです。
来週27日金曜日までがんばります。

画像1画像2

書き初め展

1月16日(月)から1月20日(金)まで、書き初めの作品を教室前廊下に展示しています。保護者の皆様は14:00から16:00までの間、見ていただくことができます。
画像1画像2

低学年 書きぞめ

1・2年生の書初めは、各クラス教室で行いました。低学年は鉛筆でお手本をみながらていねいに書きました。でき上がった作品は、挿絵もきれいに色を塗って、教室前に展示してあります。
画像1画像2

中学年 書き初め

1月13日(金)3・4年生が書き初めをしました。体育館に習字道具を広げて、お手本を見ながら一生懸命に書き上げました。後片付けも協力して頑張りました。作品はさっそく教室前にずらりと並んでいます。展示期間中にご覧いただけるとありがたいです。
画像1画像2画像3

1月13日の給食

画像1
1月13日の献立
麦いりご飯、牛乳、マーボー豆腐、ひじきとツナの中華サラダ、オレンジ

ひじきとツナの中華サラダは、ゆでた野菜とひじきを、砂糖、しょうゆ、酢、ごま油で作るドレッシングとツナで和えて作ります。

集団下校訓練

1月12日(木)の5校時に3学期の集団下校訓練がありました。災害などの非常時に備えて、地区別の班に分かれてから、担当の教員が付き添い下校する訓練です。今回は、今年度3回目の訓練だったためか、地区ごとに分かれる時に迷子になる児童もなく、スムーズに下校をすることができました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 下校班確認 安全点検
3/3 代表委員会
3/4 PTA運営委員会
3/7 朝会(校庭)3年 短5

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)