交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

1年生 遠足

画像1
画像2
5月27日に1年生が平塚総合公園に遠足に行って来ました。ふれあい動物園では、うさぎやヤギ、ヒヨコ、ひつじなどとのふれあいを楽しみました。また、熱中症を心配されるほどの暑さでしたが、風通しの良い日かげに荷物を広げ、お弁当を食べることもできました。アスレチックでは、大いに体を動かし、思い切り楽しんだ1年生でした。

5月26日の給食

画像1
画像2
画像3
〜今日の献立〜
●カレーライス
●牛乳
●スナップえんどう
●河内晩柑

今日は4年生にスナップえんどうの筋取りをしてもらいました。
慣れない作業に苦戦していた子もいましたが(とくに へたの部分をパキッと取る作業はなかなか難しかったようです。)作業が終わるころには、「もっとやりたい〜!」「楽しかった!」という声も聞こえ食べ物に親しむよい機会となったようです。
今日は使ったスナップえんどうは22kg…ひとつひとつ筋を取っていく作業は、時間も手間もかかる作業なので、お手伝いしてもらえて
とても助かりました。4年生のみなさんGood job!!

心肺蘇生法講習会

画像1
5月25日の放課後、厚木消防署南毛利分署の方々をお招きして、心肺蘇生法講習会を行いました。水泳学習や校庭での体育学習で、緊急を要する事態になった時に、どのように対処すればよいかを教えていただいたり、AEDの使用法を確認したりしました。

体力テスト1日目

画像1
5月25日に1・4・6年生の体力テストが行われました。体育委員会のビデオでのポイント指導もあり、体の動かし方やボールの投げ方などを工夫している子がたくさんいました。また、1年生は大好きな6年生とペアになって体力テストを行い、一つ一つ丁寧に教えてもらいました。26日は、2・3・5年生の体力テストが行われます。

5月20日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●ミートソーススパゲティ
●牛乳
●ビーンズサラダ
●メロン

今年度になって初めてメロンが給食に登場しました。今日のメロンは、皮に網目のないプリンスメロンという種類のものです。「メロン大好きだから20日が楽しみ!」と何日も前から心待ちにしていた子もいました。
「もっと大きく切ってほしい!」「朝もメロンだったよ〜」「メロンか〜ちょっと苦手…」「おかわりして食べたよ!」などなど、たくさんの感想が聞けました。

5月21日の給食

画像1
画像2
画像3
〜今日の献立〜
●鮭豆ごはん
●牛乳
●具だくさん味噌汁
●切干大根のピリ辛
●アセロラゼリー

今日は2年生が、給食のお手伝いとしてグリンピースのさやむきをしてくれました。
初めてさやに入ったグリンピースを見たという子もいたので、食材に親しむ良い機会になったのではないかと思います。慣れない作業でしたが、みんな楽しみながら取り組んでくれました。

グリンピースは、子どもたちに敬遠されがちな食べ物ですが「苦手だけど食べられたよ!おいしかった!!」とお手伝い効果はバツグンでした。機会がありましたら ご家庭でも、どんどんお手伝いにチャレンジして食べ物に親しみをもってもらえたらと思います。

6年生と体力テストの練習をしました!

5月18日の週、1年生は6年生と来週に控えている、体力テストの練習をしました。シャトルラン・反復横跳び・ソフトボール投げを教えてもらいました。給食やお掃除を始め、いつもお世話になっている6年生と体育ができることに、1年生は大喜びでした。教えてもらったことを活かして、体力テストに臨めると良いと思います。
画像1
画像2

1年生歓迎なんじゃ広場

5月20日のロング昼休みに1年生歓迎なんじゃ広場が開かれました。なんじゃ広場では、保護者の方や卒業生の保護者の方が、読み聞かせや指遊びなどを月に1回ほど、おこなっています。今日は、エプロンシアターや大型絵本の読み聞かせなどで1年生を歓迎していただきました。1年生は、本の世界に夢中になって楽しみました。
画像1
画像2

体育委員会

体育委員会では、毎月各クラスのボールの空気入れや体育倉庫の点検、体育の授業で使用するものの整理などを行っています。また、体力テストのための模範ビデオの撮影も行いました。今後も持久走週間やなわとび週間、運動会等で活躍していきます。
画像1画像2

5月13日の給食

画像1
画像2
〜今日の献立〜
●ぶどうパン
●牛乳
●マーマレードチキン
●カントリースープ
●キャベツのサラダ

「トレーはかたむけないよ!」「前見て〜」「まだスープ乗ってないよ!」…と給食が始まった当初は、慣れない手つきで給食準備をする様子に先生をヒヤヒヤさせていた1年生も、まだまだ手助けを必要とする場面は多いですが、少しずつスムーズに給食準備ができるようになってきました。

5月12日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●麦入りごはん
●牛乳
●さばの塩焼き
●けんちん汁
●ひじきと大豆の煮物

今日の給食は純和食なメニューでした。

4年生のクラスに お邪魔して給食中の様子をみていると…素晴らしいことに ほどんどの子が、ごはんが左・汁が右・おかずが奥 の正しい配膳で給食を食べることが出来ていました。また、苦手な子が多いかな…?と思った煮物も、たくさんの子がおかわりをしていて 心の中でガッツポーズ!さらには、担任の「お茶碗に、ごはん粒を残さないように食べましょう。」という声掛けに「ちょっと難しかったけど、きれいに食べられたよ〜!」と最高の笑顔を見ることが出来ました。

給食は食べることを勉強する時間です。「食」に関するたくさんのことを学んだり体験したりしてもらいたいと思います。

5月11日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●麦入りごはん
●牛乳
●麻婆豆腐
●カリカリサラダ
●河内晩柑

河内晩柑は、昨年度までは美生柑という名称で給食に登場していましたが、今年度からは市内で統一して「河内晩柑(かわちばんかん)」と記載することとなりました。

グレープフルーツに見た目が似ているので、「苦そう…」「嫌いだから食べられない。」と言っている子もいましたが、「これは河内晩柑という果物だよ。一口食べてみて!」と声をかけると「あれ?苦くない…食べられそう!」と食べることが出来た子もいたようです。

1年生 あさがおの種まき

5月11日に1年生があさがおの種まきをしました。教室で種の観察を行い、校庭の芝生の上で、土に肥料をまぜてから、種をまきました。芽はいつ出てくるかな?しっかりお世話をしていきましょう。
画像1
画像2

5月8日の給食

画像1
画像2
〜今日の献立〜
●麦入りごはん
●牛乳
●かつおと大豆のごまだれ
●キャベツのみそ汁
●焼き豚ともやしの和え物

かつおには旬が2度あり、この時期に取れる かつおは初がつおと呼ばれます。初がつおは脂が少なく あっさりとした味わいがあります。

今日は、下味をつけた かつお・大豆に でん粉・おからパウダーをまぶして揚げ ごまの入ったタレに絡めました。モグモグとよく噛んで食べられたようです。

下校訓練

5月1日に下校訓練がありました。本年度から地区の区分けを再編成して実施しました。高学年がリーダーとなり、下級生を引き連れて下校することができました。
画像1

4月30日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●カレーライス
●牛乳
●野菜ソテー
●キウイフルーツ

給食のカレーはルゥから手作りの 愛情たっぷりカレーです。大量の肉や野菜をじっくりと煮込んで作るので、うまみがギュッと詰まっていて家庭のおいしさとは また違った大量調理ならではのおいしさがあります。
カレーの日は、普段のごはんの量よりも少し多めですがペロリと完食することが出来るようです。

4月28日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●豚肉の生姜焼き
●味噌汁
●磯香和え

磯香和えは、とても人気のある和え物です。 給食中の教室では、最後の一人分をかけた おかわりジャンケンに、たくさんの子どもたちが参加する姿が見られました。
作り方は茹でた ほうれんそうともやしに削り節・刻みのり・しょうゆ・ごま油を和えれば完成です。他の野菜を使っても、おいしく出来ますので ぜひご家庭でもお試しください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年登校)
4/1 開校記念日 学年始め休業
4/5 着任式
始業式 入学式
3年以上特短1 1・2年特短2
4/6 登校指導日1
短縮3校時 1年短縮2校時(8日まで)