交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

1年生 お月見だんごづくり

画像1
画像2
 9月18日に1年生がお月見だんごづくりを行いました。9月のはじめに来ていただいた地域の方の話を思い出しながら、おいしくな〜れと願いを込めて作りました。とてもおいしいきなこだんごを食べることができました。ボランティアに来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
 今年の中秋の名月は9月27日です。ご家庭でも楽しめるとよいと思います。

9月16日の給食

画像1
画像2
画像3
〜今日の献立〜
●ロールパン
●牛乳
●ホキのマヨネーズ焼き
●ミネストローネ
●青菜とベーコンのソテー

今日はパンの日でした。主菜はホキという白身魚にマヨネーズ、パン粉とバジルをのせて焼いたものです。調理員さんは魚を1つ1つをカップに入れて、マヨネーズを塗り、パン粉をのせるという作業に大忙しでした。できあがったものはパン粉がサクサクの上、マヨネーズ味だったので、子供たちもよく食べていました。
食後は色別に分かれて、運動会の応援合戦の練習がありました。どのチームも個性的でユーモアあふれる応援のようです。本番がますます楽しみです。

9月15日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●焼肉丼
●牛乳
●わかめスープ
●こまつなとひじきのナムル

今日はご飯の上に、焼き肉をかけて食べました。焼肉には豚肉、たまねぎの他、ピーマン、しめじ、りんごソースなどが入っています。少し甘めのタレでご飯がすすみ、苦手な野菜も一緒に食べられたようです。
どんぶりご飯だったので、食後は「食べ過ぎた〜」という人も何人かいました。運動会に向け、モリモリ元気をつけてほしいと思います。

9月14日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●丸パンスライス
●牛乳
●コロッケ
●青菜と卵のスープ
●ボイルキャベツ
●オレンジ

今日はパンにコロッケとキャベツをはさみ、コロッケバーガーを作って食べました。スープには卵を全部で200個以上使いましたが、一人の調理員さんであっという間にすべてを割り終えていました。

1年生 運動会練習

初めての小学校での運動会に向けて1年生は、頑張っています。「ゲッタバンバン」のリズムに合わせて楽しく踊れるようにダンスの練習をたくさんしてきました。玉入れでは、途中にダンスをしながら、たくさん玉がかごに入れられるように練習しています。
画像1
画像2

運動会全校練習

9月14日運動会全校練習がありました。準備体操や応援、全校競技の大玉わっしょいの練習をがんばりました。
画像1
画像2

9月11日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●麦入りご飯
●牛乳
●白身魚の香味揚げ
●沢煮椀
●もやしと焼き豚の和えもの

久しぶりに晴れた今日は暑い1日でした。運動会の練習で、おなかが空いた〜という子もいれば、あまり食べられなかったという子もいたようです。
そんな中でも人気があったのは、意外にも(?)野菜がいっぱい入った沢煮椀という汁物です。給食ではよく登場する具だくさんのすまし汁で、たまねぎ、にんじん、ごぼう、ほししいたけ、だいこん、こまつな、ぶたにく、あぶらあげが入っています。くたくたに煮込まれた野菜とそのスープが、体にやさしい味だったのかもしれません。

9月10日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●麦入りご飯
●牛乳
●カレーマーボー豆腐
●バンサンスー
●オレンジ

今日のマーボー豆腐はカレー味でした。マーボー豆腐やカレーなど辛みのある料理の時は、1〜3年生用と4〜6年生用で2つに分けて作ります。1〜3年生用はほとんど辛さを感じないように、4〜6年生用は少しだけ辛味がでるようにしました。
「普通のマーボー豆腐とカレーマーボー豆腐では、どちらが好きですか?」という質問では、「カレーマーボー豆腐の方が好き」と答える子の方が少し多かったです。カレーマーボー豆腐をおかずに、ごはんもすすんだようです。お椀に米粒が残らないように、きれいに食べてくれた子供たちがたくさんいて、とてもうれしかったです。

9月9日の給食

画像1
画像2
〜今日の献立〜
●ピザトースト
●牛乳
●鶏肉のスープ煮
●マカロニサラダ
●バナナ

今日はピザトーストの日で、調理場は朝から大忙しでした。ピザソースを作り、それを食パンの上に塗り広げてチーズをかけて焼きます。全部で710枚あり、大変な作業でした。1年生には、ピザトーストを初めて食べる子もいたようです。「ピーマンがハートになってる〜」と教えてくれた子もいました。調理員さんの愛が形になったようです!
鶏肉のスープ煮は大根など野菜がいっぱい入ったスープです。コトコト煮込んだ鶏がらと鶏肉、野菜の味がしっかり出ていて、おいしく出来上がりました。

体育委員会 ラジオ体操教室

9月8日、体育委員会の子どもたちが1年生から6年生までの教室に行き、運動会の準備体操で行うラジオ体操を教えました。体育委員会の子どもたちがきびきび動くので、みんなも一生懸命練習しました。
画像1

9月8日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●麦入りご飯
●牛乳
●鮭の塩焼き
●みそ汁
●大豆の磯煮

今日は純和食の献立でした。
鮭の塩焼きは塩分控えめのうす味でしたが、人気でよく食べていました。
みそ汁は煮干しからだしをとりました。具がいっぱい入っています。昨日に引き続き、吉岡勝美さんの作ったじゃがいもも入っていて、おいしく仕上がり、食缶が空になったクラスも多く見られました。
大豆の磯煮は大豆をひじき、にんじん、さつまあげ、こんにゃくなどと一緒に煮たものです。「ひじき好き〜♪」という声もたくさん聞かれました。給食ではひじきや豆を使った料理がいっぱい出ます!

9月7日の給食

画像1
〜今日の献立〜
パクパクあつぎさんデー
●麦入りご飯
●牛乳
●和風ハンバーグ
●五目スープ
●粉ふきいも

今日はパクパクあつぎさんデーです。
農家の吉岡勝美さんが作ったじゃがいもを使って、粉ふきいもを作りました。じゃがいもがホクホクに仕上がり、とてもおいしくいただきました。
ハンバーグはもちろん大人気です。数が余ったクラスは、半分や4分の1にしたハンバーグでじゃんけん大会が行われていました。
まだまだ雨が続きますが、給食をしっかり食べて運動会まで元気に過ごしてもらいたいです。

お月見のお話 1年生

画像1
9月4日に地域のゲストティーチャーの方に、お月見の話をしていただきました。秋の作物が取れたお祝いとして、野菜や果物を御供え物にしてお月見をするという話を子どもたちは興味深そうに聞いていました。学校でも9月18日にお団子づくりを行います。

9月4日の給食

画像1
画像2
〜今日の献立〜
パクパクあつぎさんデー
●麦入りご飯
●牛乳
●あじの南蛮漬け
●すまし汁
●切り干し大根のサラダ
●梨

今日はパクパクあつぎさんデーで、厚木の依知地区で収穫された梨(豊水)が給食に出ました。調理員さんたちは慣れた手つきでせっせと皮をむき、子供たちもよく食べていました。

メイン料理のあじの南蛮漬けは、給食特有の甘味の効いたタレで食べやすいものでした。
すまし汁や切干大根のサラダにはたくさんの野菜が使われています。どれも丁寧に料理されたものでおいしい!そして、残菜はもったいない!残さず食べてほしいです。

9月3日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●タコライス
●牛乳
●もずくスープ
●冷凍パイン

2学期の給食がはじまり、久しぶりに学校中にいい匂いが漂いました。
今日は沖縄メニューでした。

タコライスは沖縄でうまれた料理で、メキシコ料理のタコスをアレンジしたものです。
給食では、ご飯の上にキャベツと、チリパウダー、ソース、ケチャップなどで味付けした肉をのせます。本場ではキャベツではなくレタスを使用し、肉の他に辛いタコソースとチーズものせます。

もずくスープに使用しているもずくは沖縄県産です。
もずくの収穫は、海の中に潜った人がバキュームでもずくを吸い取り、ホースをつたって船の上に吸い上げるそうです。まるで海のお掃除のようです。

パインアップルはフィリピン産ですが、沖縄でも栽培されています。
今日はじめじめした暑さだったので、冷たいパインはよりおいしく感じました。

5校合同引き渡し訓練

9月3日に5校合同引き渡し訓練が行われました。震度5強の地震が起こった場合を想定し、実施しました。お迎えにきていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1
画像2

三つ矢ふれあいまつり1

7月18日に三つ矢ふれあいまつりが開かれました。毎年、PTA、愛名青少年健全育成会、毛利台青少年健全育成会、湘北短期大学などに協力していただき、たくさんのコーナーが催されます。今年度から、三つ矢の森での開催ではなく、学校のみでの開催となりました。また、希望制の体験コーナーも開かれました。
画像1
画像2

三つ矢ふれあいまつり3

ストラックアウトのコーナーの様子です。
画像1

三つ矢ふれあいまつり4

ペットボトルボウリングのコーナーの様子です。
画像1

三つ矢ふれあいまつり5

スーパーボウルすくいのコーナーの様子です。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年登校)
4/1 開校記念日 学年始め休業
4/5 着任式
始業式 入学式
3年以上特短1 1・2年特短2
4/6 登校指導日1
短縮3校時 1年短縮2校時(8日まで)