交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

11月10日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●あんかけ丼
●牛乳
●わかめスープ
●パイン(缶詰)

あんかけ丼の具は、豚肉、うずら卵、にんじん、えのきたけ、しめじ、干ししいたけ、白菜、チンゲン菜で盛りだくさんです。あっさりとした味付けですが、ご飯がすすみます。わかめスープは、鶏ガラとたくさんの野菜くずを煮出して、スープを作りました。

11月2日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●ハヤシライス
●牛乳
●ポパイサラダ
●りんご

今日はあいにくの雨で、少し肌寒い一日でした。4年生は七沢自然教室でも、ハヤシライスを食べたので、メニューが重なってしまったのですが、どんぶりにいっぱい盛って食べてくれました。副菜はポパイサラダです。こちらはほうれん草のサラダのことなのですが、ほうれん草を食べて元気になる『ポパイ』を知っている人も、今や少ないようです。

11月9日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●ご飯
●牛乳
●鶏肉の香味焼き
●呉汁
●かつお和え

今日は郷土料理の一つである「呉汁(ごじる)」を作りました。大豆をすりつぶしたものを「呉」といい、それをみそ汁に入れたものを「呉汁」と呼ぶそうです。給食では、大豆ペースト、豆乳、みそ、油揚げ、そして豚汁に使われるようなたくさんの野菜が入っています。大豆から作られる食品について、教室で質問してみると、1年生でも「納豆」、「きなこ」などたくさんの答えが返ってきました。

11月6日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●麦入りご飯
●牛乳
●鮭の塩焼き
●具沢山みそ汁
●切干大根のピリ辛

給食の鮭の塩焼きは、大人気メニューです。銀鮭という脂ののった鮭を、スチームコンベクションオーブンでふっくら焼き上げます。切干大根のピリ辛は、豚肉、豆板醤が入った切干大根の煮物です。

11月5日の給食

画像1画像2
〜今日の献立〜
●豆乳ちゃんぽん
●牛乳
●手作りおから揚げぎょうざ
●みかん

今日の豆乳ちゃんぽんには、豚肉、かまぼこ、えび、いか、にんじん、はくさい、もやし、チンゲン菜といった、たくさんの種類の具がはいっています。手作りおからぎょうざは、豚肉、キャベツ、にらの他に、おから、ひじきが入っています。おからが肉や野菜のおいしい汁気を吸って、パサパサせずにおいしく出来上がりました。

11月4日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●ぶどうパン
●牛乳
●さといものグラタン
●ミネストローネ
●マカロニサラダ

今日はさといもを使ったグラタンです。さといものぬめりが、ホワイトソースと意外にもよく合う、おいしいグラタンです。味付けには「みそ」が使われています。また、ミネストローネには、いつもは入っていない「かぶ」が入っています。

10月30日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●食パン
●牛乳
●白身魚のピカタ
●かぼちゃのポタージュ
●青菜のソテー

今日はハロウィンが近いこともあって、給食ではかぼちゃのポタージュを作りました。食パンでお皿をきれいにするように、かぼちゃのポタージュをつけて食べてくれた子もいました。白身魚のピカタは卵の他に、マヨネーズ、カレー粉で下味がついていて、食欲そそる味と香りでした。

10月29日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●麦入りご飯
●牛乳
●豚肉と野菜の炒めもの
●のっぺい汁
●味付け海苔

のっぺい汁はさといも、にんじんなどの野菜が入った汁物で、片栗粉でとろみがついています。豚肉と野菜の炒めものには、ピーマンが入っています。教室では「ピーマン苦手だけど、食べられた!」という声も聞かれました。

校内研究 3年生の取り組み

毛利台小学校では、「主体的に問題解決する子どもの育成」を目指して、理科・生活科の研究に取り組んでいます。10月28日には、3年生が「かげのでき方と太陽のうごき」の学習公開をしました。自分たちが実際に調べた一日のかげの動きを参考に、太陽の動きを具体物を使って隣同士で説明しあったり、大きなボールを使って太陽の動きを確認したりして、理解を深めました。
画像1
画像2

10月28日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●麦入りご飯
●牛乳
●いわしのかば焼き
●みそ汁
●金時豆の甘煮

今日の金時豆の甘煮は、調理場でコトコト煮込んで作りました。金時豆は脂質が少なく、鉄、食物繊維を多く含みます。給食では豆をつかった料理が積極的にでます。お箸で上手に豆をつかんで食べられるようになってほしいです。

10月27日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●麦入りご飯
●牛乳
●四川豆腐
●ひじきとツナのサラダ
●オレンジ

今日の四川豆腐は赤い色の麻婆豆腐です。中国の四川は唐辛子や花椒などの香辛料をつかった辛い料理が有名です。その名前と見た目から、辛い麻婆豆腐のように見えますが、給食の四川豆腐はあまり辛くないです。トマトケチャップが入っていて、赤い色をしているので、少し辛そうに見える麻婆豆腐です。
※給食は写真の内容に加えて、果物のオレンジも提供されております。

10月26日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●きつねうどん
●牛乳
●こんにゃくのおかか煮
●おにまん

今日は久しぶりのうどんでした。給食のうどんは大変人気があり、麺の残菜はほとんどありませんでした。おにまんは角切りのさつまいもが入った蒸しパンです。ごつごつした見た目が鬼の金棒のようであることから、その名がついたと言われています。愛知県、岐阜県あたりでは一般的な和菓子であるようです。

10月23日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●麦入りご飯
●牛乳
●鮭の西京焼き
●高野豆腐と卵のスープ
●香味じょうゆ和え

今日は地域のお年寄りの方が見え、2年生と一緒に給食を食べました。鮭の西京焼きは、調理場で白みそ、みりん、酒、しょうゆ、砂糖に漬け込んだものを焼きました。香味じょうゆ和えは、しょうが、にんにく、ねぎ、ごまが入ったしょうゆで、こまつなと油揚げを和えたものです。しっかりした味付けに、大人も子供もご飯がすすんだようでした。

10月22日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●チャーハン
●牛乳
●えびしゅうまい
●五目スープ
●みかん

今日のご飯はチャーハンでした。チャーハンは漢字で書くと「炒飯」で、その名の通り、「炒めたご飯」を言いますが、給食では全員分のご飯を炒めることが難しいので、炊き上がったご飯にチャーハンの具を混ぜ込みます。今日はおかずが少ないので、ご飯が多めでした。お腹いっぱいでもう食べられないという子もいれば、食缶に残っていたチャーハンを何度もおかわりして食べる子もいました。

10月21日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●黒パン
●牛乳
●さつまいものシチュー
●キャベツとコーンのソテー
●オレンジ

さつまいもの時期になり、給食では度々さつまいもをつかった料理が出てくるようになりました。今日のさつまいもはシチューの中に入りました。ホクホクと甘いさつまいもだったからか、「シチューの中に何が入っている?」と聞いたら、「焼きいも!」と答えが返ってきました。

10月20日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●麦入りご飯
●牛乳
●さんまフライ
●みそ汁
●おかか和え

さんまフライは調理場で、小麦粉、パン粉をつけて揚げ、ソースをかけました。1年生にはちょっと大きく感じるくらい立派なフライでした。おかか和えはキャベツ、こまつな、かまぼこをかつお節としょうゆで和えたものです。

おはなしバイキング♪

10月21日(水)朝の時間を使って、「おはなしバイキング」が行われました。子どもたちには、本のタイトルのみ書いてあるアンケートをとり、当日行った先でどの先生が読んでくれるかがわかるというような仕組みでした。わくわくしながら自分の選んだ本の待っている教室へ行ったり、本にくぎ付けになっていたりする子どもたちの様子が見られました。とても好評でした。
画像1画像2

10月19日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●味噌そぼろご飯
●牛乳
●水菜スープ
●りんご

今日は給食では新しいメニューである「味噌そぼろ」をごはんの上にかけて食べました。味噌そぼろといっても、鶏肉の他に、刻んだ大豆、枝豆、しめじ、揚げたさつまいもが入っています。どんぶりいっぱいのご飯を食べて、みんなお腹がいっぱいになったようでした。

ふれあいクラブ〈体育部〉

画像1画像2
10月17日(土)、ふれあいクラブが行われました。校庭で行うクラブは中止となりましたが、バドミントンクラブと卓球クラブの子どもたちが元気に活動していました。講師の方に、ラケットの使い方やプレーのコツを教わりながら、だんだん上手にできるようになりました。講師の先生方、ありがとうございました。

10月15日の給食

画像1
画像2
〜今日の献立〜
●麦入りご飯
●牛乳
●いかの香味焼き
●豆腐団子汁
●切干大根の和え物

今日の豆腐団子汁に入っている豆腐団子は調理員さんの手作りです。
白玉粉、豆腐、白ごまを混ぜてお団子をたくさん作りました。
中には、ハート型のお団子もいくつかあったようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年登校)
4/1 開校記念日 学年始め休業
4/5 着任式
始業式 入学式
3年以上特短1 1・2年特短2
4/6 登校指導日1
短縮3校時 1年短縮2校時(8日まで)