交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

12月2日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●丸パンスライス
●牛乳
●コロッケ
●野菜スープ
●マカロニサラダ

給食では切れ目の入ったパンに、自分で具をはさんで食べるメニューがいくつかあります。今日はコロッケをはさんでコロッケバーガーでしたが、みんな思い思いにマカロニサラダもはさんでみたり、工夫しながら食べていました。
野菜スープは、野菜をとけるぐらい柔らかく煮込んで作りました。野菜が苦手という子も、スープをおいしいと食べてくれました。

12月1日の給食

画像1
〜今日の献立〜
神奈川県産デー
●麦入りご飯
●牛乳
●冬野菜カレー
●パクパクサラダ
●神奈川みかんゼリー

今日は、神奈川県産デーで、神奈川県産のものを給食でたくさん使いました。お米はいつも食べているものと同じですが、神奈川県産のキヌヒカリという品種です。冬野菜カレーには、厚木市の吉村さんが作った大根、ごぼう、にんじんを使いました。パクパクサラダには、同じく吉村さんが作ったにんじんを使用し、キャベツ、きゅうりは神奈川県産ものを使いました。みかんゼリーは神奈川県産のみかん果汁を使用したゼリーです。

カレーの中に入っている大根に、学校中で衝撃がはしりましたが、意外と合うという声も聞かれ、みんなおいしく食べてくれました。「カレーには何の野菜が入っていた?」という質問をしたところ、低学年では全てを当てるのは難しいようでした。けれど、6年では「ごぼう」「ほうれんそう」「愛情!」と次々に正しい答えが返ってきました。

11月30日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●麦入りご飯
●牛乳
●千草焼き
●白菜と肉団子のスープ
●手作りひじきふりかけ

手作りひじきふりかけは、水で戻したひじきを水、砂糖、しょうゆ、みりんで煮詰め、いり胡麻、かつお節の粉を加えて作ります。

11月27日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●麦入りご飯
●牛乳
●肉じゃが
●のり酢和え
●りんご

寒くなるにつれて、みんなの食欲も増してきました。それに合わせて、給食の残菜も少なくなってきています。今日のように人気の献立の時はおかわりできるものがほとんどない状態で、もっと食べたかったという声も聞かれます。食べ過ぎもよくないですが、いっぱい食べてくれるのはとてもうれしいです。

11月26日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●麦入りごはん
●牛乳
●白身魚の野菜あんかけ
●豚汁
●ぶどう豆

ぶどう豆は大豆をだし、砂糖、しょうゆで煮たものです。
やわらかく、甘く、味がしっかりしみこんでいて、人気があります。

11月25日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●鮭とほうれん草のクリームスパゲッティ
●牛乳
●フレンチサラダ
●キャラメルポテト

キャラメルポテトは、揚げたさつまいもにバターと砂糖をからめて作ります。さつまいもは収穫してから、貯蔵されることで甘味が増しておいしくなります。

持久走週間

11月26日から12月10日までは体育委員会主催の持久走週間です。行間休みは、自分のペースで持久走に取り組んでいます。
画像1

1年生 生活科 おまつりをしたよ

 11月25日(水)3・4時間目に秋に拾ってきた物を使った遊びをしました。普段の授業では、クラスの仲間だけで遊んだり作ったりしていましたが、今日は1年生みんなで作ったものであそびました。
 どんぐりごまやめいろ、けん玉、おみくじ等子どもたちから出たアイディアいっぱいの楽しい時間になりました。
画像1
画像2

4年 福祉体験

画像1画像2画像3
 11月24日(火)に、総合的な学習の時間で視覚障がい者の誘導体験を行いました。アイマスクをして目の不自由な方の気持ちを知ったり、誘導をする際の声かけの仕方や歩き方を学んだりすることで、今の自分にできることを考えることができました。

11月24日の給食

画像1
〜今日の献立〜
パクパクあつぎさんデー
●麦入りご飯
●牛乳
●マーボー豆腐
●春雨サラダ
●オレンジ

今日はパクパクあつぎさんデーで、厚木市の吉村さんが作った長ねぎをマーボー豆腐に使いました。3年生はちょうど午前中に校外学習で、吉村さんの畑を見学に行ってきたのもあり、マーボー豆腐に入っている小口切りの長ねぎを探して、味わって食べていました。自分たちの食べている野菜、そして作っている人を目前にして、食べ物への興味関心、感謝の気持ちも大きくなったようです。

11月20日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●麦入りご飯
●牛乳
●親子煮
●磯香和え
●りんご

親子煮は親子丼の具にじゃがいもが入ったような煮物です。給食では、しっかり加熱調理を行うので、とろとろ半熟状態のものは出せませんが、みんなは大好きな味付けのようで、とてもよく食べていました。りんごは旬の味、こちらは蜜入りでした。

11月19日の給食

画像1
〜今日の献立〜
おたのしみ給食
●秋のおこわご飯
●牛乳
●さばの竜田揚げ
●かきたま汁
●お米のムース

11月の上旬頃より、給食のお米は27年度産の新米に切り替わりました。そして、秋のおこわご飯は、通常食べているうるち米ともち米を半分ずつ混ぜて炊きました。具は鶏肉、油揚げ、ごぼう、しめじ、まいたけ、干ししいたけです。もちもちの食感が人気でした。
さばの竜田揚げは骨が入っていないか心配している子もいましたが、気になるような小骨はなく、みんなペロリと食べてくれました。
デザートのお米のムースは、低学年では初めて食べる子が多く、慎重に味を確かめながら食べていました。

11月18日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●黒食パン
●牛乳
●白身魚の香草焼き
●野菜スープ
●ペンネのトマト煮

黒食パンは黒糖の入った食パンです。ほのかに甘くて人気があります。パンと一緒に出したパンの耳も、人気でよく食べていました。白身魚の香草焼きはホキという魚です。パセリ、バジルが入っています。

11月17日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●麦入りご飯
●牛乳
●吹き寄せ煮
●大豆と小魚の炒り煮
●みかん

今日は吹き寄せ煮という名前の煮物です。鶏肉、高野豆腐、人参、大根、ごぼう、干し椎茸、しめじ、さやいんげんが入っています。色々な種類の野菜がお椀の中に一緒に入っているのが、秋の風で色とりどりの木の葉が集まっている様子に似ていることから、その名がついています。
大豆と小魚の炒り煮は、大豆を蒸してかたくり粉をつけて揚げたものと、素揚げした煮干しを砂糖、しょうゆ、ごまで味付けしたものです。地味なメニューですが、大好きという子も多いです。

校内研究6年生の取り組み

画像1
画像2
6年生は理科の授業を公開しました。「てこを使って、先生を持ち上げよう」という学習目標に向けて、支点をどこにしたら先生が持ち上がるのか、話し合いながら検証しました。最後は見事、先生を持ち上げることができ、歓声がわきました。

校内研究1年生の取り組み

画像1
画像2
11月18日に1年生が生活科の授業を公開しました。他校の先生が多く来られる中、子どもたちは、「あきとなかよし」で見つけてきた木の葉や木の実を使って、思い思いにおもちゃをつくったり、遊んだりしました。活動の中で一生懸命に作業を試したり、比べたりする場面や、遊びながら友達と関わり、簡単なルールを作る場面などが見られ、学びの多い授業でした。

11月12日の給食

画像1
〜今日の献立〜
パクパクあつぎさんデー
●麦入りご飯
●牛乳
●さんまのかば焼き
●けんちんじる
●のりごま和え

今日はパクパクあつぎさんデーです。厚木市温水の畑で、吉村さんの作った長ねぎがけんちん汁に使われました。給食の汁物はいつも具沢山、そして野菜からいっぱい「だし」が出ます。家庭で再現するのはなかなか難しい、大量調理ならではの味です。

11月16日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●麦入りご飯
●牛乳
●ハンバーグ
●かぶのクリームシチュー
●ブロッコリーとコーンのサラダ

日増しにどんどん寒くなってきました。今日は冬野菜である「かぶ」、「ブロッコリー」を給食に使いました。野菜の産地はどちらも東京でした。冬がどんどん近づいてきているようです。かぶのクリームシチューは、とろみをあまりつけすぎず、少しさらりとした感じに仕上げました。ブロッコリーは苦手な子もいましたが、すすんでおわかりする子もいました。

11月13日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●チキンカレーライス
●牛乳
●水菜サラダ
●オレンジ

給食でカレーがでると、カレーを毎日食べたいと言う子が時々います。海上自衛隊では、曜日感覚を忘れないために毎週金曜日がカレーの日となっているそうです。毛利台小学校では、月に1回くらいの頻度で実施しています。

11月11日の給食

画像1画像2
〜今日の献立〜
●ごまきなこトースト
●牛乳
●ポトフ
●カリカリサラダ

ごまきなこトーストは、バター、すりごま、きなこを合わせたものをパンに塗って焼きました。カリカリサラダは、キャベツ、きゅうり、ハム、とうもろこしのサラダの上に、揚げたワンタンの皮をのせています。給食のサラダは加熱したものを、機械で冷却し、調味料と和えて提供しています。野菜のおかわりの子も多く、とてもおいしいサラダです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年登校)
4/1 開校記念日 学年始め休業
4/5 着任式
始業式 入学式
3年以上特短1 1・2年特短2
4/6 登校指導日1
短縮3校時 1年短縮2校時(8日まで)