交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

PTA総会

4月23日(木)にPTA総会が行われました。昨年度の会計報告、今年度の計画等の議案が無事承認されました。旧役員さん、大変お疲れ様でした。新役員さん、本年度、よろしくお願いします。
画像1
画像2

4月24日の給食

画像1
画像2
画像3
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●鮭の塩焼き
●具だくさん味噌汁
●ひじきと大豆の煮物

人気の魚メニューといえば鮭の塩焼き…子どもから「給食の鮭はジューシーでおいしい!!」とまで言われます。給食室では、スチームコンベクションオーブンという《焼く》と《蒸す》を同時に行うことの出来る調理機器を使用し、蒸し焼きにすることで ふっくらおいしい鮭の塩焼きを作ることができます。

4月23日の給食

画像1
画像2
〜今日の献立〜★4月のおたのしみ給食★
●ケチャップピラフ
●牛乳
●鶏のから揚げ
●春キャベツのスープ
●アセロラゼリー

今年度になって初めての おたのしみ給食…やはり1番人気は鶏のから揚げ!ほとんどのクラスで、食缶が空っぽになっていました。

お昼の放送では、朝早くから給食作りに取り組んでいる調理員さんについての 話しをしました。給食ワゴンの返却時には、いつもよりも元気いっぱいな「ごちそうさまでした!」を聞くことが出来ました。

4月22日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●花形パン
●牛乳
●ハンバーグ
●マカロニスープ
●こふきいも

今日から1年生の給食がスタートしました。初めての給食当番に苦戦しながらも、一生懸命に準備をしてくれました。好き嫌いなく食べてくれるかな?と心配でしたが、みんなしっかりと食べてくれたようです。1年生のみなさん 明日からも頑張ってね!!

4月17日の給食

画像1
〜今日の献立〜パクパク厚木産デー
●麦入りごはん
●牛乳
●麻婆豆腐(厚木市産→ねぎ 10kg)
●バンサンスー
●パインアップル

「バンサンスーって??どこの国の料理??」と見慣れないカタカナの献立名に興味津々の子どもたち…バンサンスーは中国の料理で、漢字では拌三絲と書く中華風の春雨サラダです。
「春雨がおいしかった〜!」と食感を楽しんで食べてくれた子が多かったようです。

★5月のパクパク厚木産デーはお休みです。

4月16日の給食

画像1
〜今日の献立〜パクパク厚木産デー
●麦入りごはん
●牛乳
●いかの香味焼き(厚木市産→ねぎ 3kg)
●豚肉のごまみそしる(厚木市産→ねぎ 8kg)
●のり酢和え
●手作りみそ汁

厚木市の給食では、厚木市産の食材を使用した「パクパク厚木産デー」を月に2回実施しています。今日も、毛利台小学校の近くの農家の方が、畑から直接 給食室に新鮮な野菜を納品してくれました。

5年生 遠足 箱根方面

最高の天気の中、箱根大涌谷、芦ノ湖、生命の星・地球博物館へ行ってきました。大涌谷では、硫黄の臭いを感じながら美しい富士山を眺め、芦ノ湖では、海賊船に興奮しながら乗ってきました。けじめのある行動を心がけ、とても楽しい遠足になりました。班行動などを通して友だちとの仲も深まったのではないかと思います。

画像1
画像2
画像3

4月16日の給食

画像1
画像2
〜今日の献立〜
●あんかけやきそば
●牛乳
●えびしゅうまい
●杏仁フルーツ

あんかけやきそばは、厚木市の学校給食に古くから出されているメニューです。厚木市出身の方は、思い出の給食メニューといえば「やきそば」という人も多いのではないでしょうか?
小学生の頃 厚木市の給食を食べていた私自身も、やきそばが大好きでしたので 栄養士の立場になった今、子どもたちに同じメニューを食べてもらえることを とても嬉しく思っています。
やきそばは、今も昔も子どもたちに人気のメニューです。「今日の給食おいしくて、おかわりしたから お腹いっぱいだよ〜!」とニコニコ笑顔の子どもたちを見ることが出来ました。

5年生 学年集会

画像1
学年目標〈発信しよう、やさしい心〉〈態度に表わそう、けじめのある行動〉の二つを常に心に持ち、素晴らしい高学年となれるよう、がんばってほしいとの願いが込められています。しっかりとした態度で話を聞くことができました。これからの成長に期待しています。

4月14日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●麦入りごはん
●牛乳
●さばの南部焼き
●沢煮椀
●ぶどう豆

さばの南部焼きは、さばにしょうゆ・みりん・酒で下味をつけ 上からいりごまをかけてオーブンで焼き上げました。こうばしく焼けた ごまが良いアクセントになりました。

今日は、どのメニューもよく食べられていて配膳室に返ってきた食缶は空っぽのものが多くありました。肌寒く体調を崩しやすい日が続いていますが、しっかり食べて元気よく過ごしてもらいたいと思います。

4月13日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●丸パン(スライス)
●牛乳
●コロッケ
●かきたま汁
●春キャベツのサラダ

コロッケをパンに挟んでコロッケバーガーにして食べました。
キャベツは1年中食べることの出来る野菜ですが、この時期は春キャベツが出回っています。春キャベツは、春の温かな日差しを浴びて育っているので、水分量が多く葉が やわらかいです。甘味の強い春キャベツをたっぷりと使って春らしい色合いのサラダを作りました。

4月10日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●麦入りごはん【厚木市産→米】
●牛乳
●鰆の西京焼き
●くずし豆腐のスープ【厚木市産→長ねぎ】
●五目豆

鰆は、春になると産卵のため沿岸に近づいてくるため「春を知らせる魚」と言われます。大きさで名前の変わる出世魚で、小さいものは「さごし」や「さごち」と呼ばれるそうです。

西京焼きは本来 西京みそという甘口のみそを使って作りますが、給食では白みそとみりん・砂糖を混ぜたものに鰆を漬けてオーブンで焼いて作りました。

●新年度のごあいさつ

 いつも毛利台小学校のホームページをご覧になっていただき、ありがとうございます。
 今年度も学校の様子を積極的に発信してまいりますので、引き続きご愛読の程をよろしくお願いいたします。

 尚、昨年度までの記事は学校日記トップページの左側にある、「過去の記事」に保管しております。「2014年度」の文字の上でクリックをすると、昨年度の記事が閲覧できるようになっております。
画像1

平成27年度 着任式 始業式

4月6日(月) 毛利台小学校の新年度がスタートしました。新しい先生方をお迎えし、クラスの担任の先生が発表されました。一学年ずつ進級し、クラス替えもあり、嬉しそうな子がたくさんいました。新しい仲間とともに、より素晴らしい学級、学年、毛利台小学校にしていければと考えています。
画像1
画像2

4月9日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●ホイコーロー丼【厚木産→米・長ねぎ】
●牛乳
●春雨スープ【厚木市産→長ねぎ】
●清見オレンジ

今日から平成27年度の給食がスタートしました。子どもたちに、おいしい給食を届けられるよう 給食室一同力を合わせて頑張りますので、よろしくお願いします。

新しいクラスになって初めての給食…しっかり食べてくれるかな?と心配していましたが、「給食 全部食べられたよ〜!」「苦手なピーマンが入っていたけど ごはんと一緒に食べられた!」「もっと食べたい!!」と余計な心配だったようです。

離任式

4月9日(木)離任式が開かれました。昨年度までお世話になった先生方から、あたたかい言葉をいただき、子どもたちは歌でその気持ちにこたえました。悲しいお別れでしたが、先生方の教えを胸に、さらによりよい毛利台小学校にしていきたいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年登校)
4/1 開校記念日 学年始め休業
4/5 着任式
始業式 入学式
3年以上特短1 1・2年特短2