交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

三つ矢ふれあいまつり6

紙皿フリスビーコーナーの様子です。
画像1

三つ矢ふれあいまつり7

スライムコーナーの様子です。
画像1

三つ矢ふれあいまつり8

タオル人形のコーナーの様子です。
画像1
画像2

三つ矢ふれあいまつり9

ぶんぶんゴマコーナーの様子です。
画像1

三つ矢ふれあいまつり10

缶バッチコーナーの様子です。
画像1

三つ矢ふれあいまつり11

竹パンコーナーの様子です。竹パンコーナーは毎年長蛇の列となっています。おいしく焼けたかな?
画像1
画像2

三つ矢ふれあいまつり 体験コーナーオカリナ・コカリナ

体験コーナーオカリナ・コカリナの様子です。
画像1
画像2

三つ矢ふれあいまつり 体験コーナー手品

体験コーナーで手品をしている様子です。
画像1
画像2

三つ矢ふれあいまつり 体験コーナー華道

体験コーナーで華道をしている様子です。
画像1
画像2

三つ矢ふれあいまつり 体験コーナー茶道

体験コーナーで茶道をしている様子です。
画像1
画像2

三つ矢ふれあいまつり2

デコえんぴつのコーナーの様子です。
画像1

7月15日の給食

〜今日の献立〜
●ジャージャー麺
●牛乳
●ひじきとツナの中華サラダ
●すいか


今日で1学期の給食は終了しました。子どもたちの「給食おいしかった!」という言葉に元気をもらい、調理員さんと力を合わせて給食づくりに取り組むことが出来ました。

夏休み中は、清掃や食器磨き、調理機器のメンテナンスなど をして2学期の給食に備えます。2学期からの給食も、楽しみにしていてくださいね♪

画像1
画像2
画像3

7月14日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●クファジューシー
●牛乳
●太刀魚のから揚げ
●もずくスープ
●のり酢和え

クファジューシーは、沖縄県でよく食べられている豚肉と昆布などが入った炊き込みご飯です。たっぷりの具材とだしを入れて炊き込んだので、うまみの詰まったおいしいクファジューシーになりました。

もずくスープのもずくは、沖縄県産です。今日は、昆布・もずく・のり…と3種類の海藻が給食に入っていました。日本人の長寿の秘訣は海藻をよく食べるから…という説もあるそうです。家庭でも、積極的に海藻を献立に取り入れるとよいですね。

7月10日の給食

画像1
画像2
〜今日の献立〜
●夏野菜カレーライス
●牛乳
●ゆでとうもろこし
●オレンジ

今日の給食で使用した とうもろこしは、3年生に皮むきのお手伝いをお願いしました。
八百屋さんに注文した とうもろこしは240本と大量でしたが…3年生が一生懸命お手伝いしてくれたので あっという間に作業終了でした。初めての体験だった子も多かったようなので、野菜に ふれあう良い機会になったのではないかと思います。

夏野菜カレーには、旬のかぼちゃ・ズッキーニ・トマト・なすをたっぷり入れて作りました。普段のカレーにはない野菜が入っていたの 食べてくれるかな…と少し心配でしたが、好き嫌いなく食べられたようです。

これからどんどんと気温が上がってくるので、しっかり食べて 暑さに負けない体力をつけてもらいたいと思います。

1年生 交通安全教室

画像1
画像2
7月8日に厚木警察署、市役所の方をお招きして交通安全教室が開かれました。横断歩道の歩き方、自転車の乗り方、不審者にあった時の対処の仕方など学びました。学習したことを生かし、これから来る夏休みを安全に過ごしてほしいと思います。

なかよし集会

7月8日になかよし集会が開かれました。毛利台小学校では、1年生から6年生までの縦割り班を作り、なかよし集会や2学期の清掃活動をおこなっていきます。今日は、あいにくの雨となったので、なかよし班の活動は、室内でトランプやかるた大会、ウノなどが多かったようです。少しずつなかよくなれるとよいと思います。
画像1

7月3日の給食

画像1
画像2
〜今日の献立〜
●麦入りごはん
●牛乳
●さばのごま焼き
●沢煮椀
●ピリ辛きゅうり

さばのごま焼きは、しょうゆ・みりん・酒で下味をつけた さばに ごまをたっぷりとかけてオーブンで焼き上げて作りました。 ごまの芳ばしい香りが おいしさを引き立てました。
ごま一粒一粒は とても小さいですが、栄養がギュッと詰まっていて とくに良質な脂質がたっぷりと含まれています。ぜひご家庭でも、色々な料理にパラリとごまを一振りして栄養アップしてください。

ピリ辛きゅうりは漬物風の副菜です。調理員さんが包丁で器用に飾り切りをしてくれた きゅうりを少しだけ混ぜました。すごく少ない確率だったので、当たった人は かなりラッキー♪気が付いた人はいるかな?


7月6日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●ごまきなこトースト
●牛乳
●鶏肉のスープ煮
●ビーンズサラダ

ごまきなこトーストは、食パン1枚ずつに きなこ・すりごま・バター・砂糖を混ぜて作った ごま きなこバターを塗って、オーブンで焼いて作りました。

じめじめとした梅雨の時期は、残菜が多めになる傾向にありますが 今日は、どのクラスも良く食べることが出来ていました。


7月1日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●黒パン
●牛乳
●サマーシチュー
●青菜とコーンのソテー
●フルーツミックス

サマーシチューは、夏野菜のトマトをたっぷりと使ったシチューです。じっくりと加熱をしたので、トマトの酸味が飛んで まろやかなシチューになりました。

6月30日の給食

画像1
画像2
●麦入りごはん
●牛乳
●鱚の天ぷら
●きつね汁
●ひじきと大豆の煮もの

鱚(きす)は、夏が旬の魚です。今日は給食室で1尾ずつ衣をつけフライヤーで揚げて天ぷらを作りました。衣に塩が少量入っているので、そのままで おいしく食べられます。身がふっくらとしていて上品な味がしました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年登校)
4/1 開校記念日 学年始め休業
4/5 着任式
始業式 入学式
3年以上特短1 1・2年特短2