交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

6年生に手紙を書いたよ 1年生

画像1
4月からお世話になってきた6年生に、1年生が手紙を書いて渡しました。給食の片づけ方、掃除の仕方、なわとびなどたくさんのことを教えてもらった6年生に感謝の気持ちを伝えました。

3月4日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●麦入りご飯
●牛乳
●肉じゃが
●切干大根のサラダ
●デコポン

切干大根のサラダはゆでた切干大根、野菜、ハムに、しょうゆ、酢、砂糖、ごま油で作った調味液とごまを合わせて作ります。デコポンはその名の通り、あたまの部分がでっぱっている柑橘で、不知火(しらぬい)とも呼ばれます。給食では1/6にカットするため、食べるときにはそのでっぱりがわかりにくいのですが、甘くてみずみずしい旬の味でした。

3月3日の給食

画像1
〜今日の献立〜
6年3組9班が考えた献立・おたのしみ給食
「食欲がでます!いろどりきれいなひな祭り給食」
●ちらしずし
●牛乳
●からあげ
●わかめと豆腐のみそ汁
●磯香和え
●ももゼリー

6年生が家庭科の授業で考えてくれたお楽しみ給食の献立です。ひな祭りを意識し、彩り、栄養を考えながらも、みんなの大好きなものを盛り込んだ給食になりました。からあげは塩、こしょうのシンプルな味付けで大人気です。磯香和えも野菜のおかずの人気ナンバー1です。ゆでた野菜を刻みのり、しょうゆ、ごま油で和えるだけですので、ご家庭でもぜひ作ってみてください。

6年生が考えてくれた献立は、2.3月で全6回行いました。各班で考えてくれたものを全ては実施できませんでしたが、みんな勉強したことを活かし、バランスが良く、魅力あふれる献立を考えてくれました。

3月2日の給食

画像1
〜今日の献立〜
6年2組1班が考えた献立
「ナマステー」
●ナン
●牛乳
●ドライカレー
●野菜スープ
●ヨーグルト和え

6年生が家庭科の授業で考えてくれた給食の献立です。インド料理がテーマということで、給食では久しぶりに「ナン」が出ました。こちらはもちろんカレーをつけて食べます。インド風ドライカレーですが、神奈川県産の津久井在来大豆も入っています。みんなよく食べていました。

3月1日の給食

画像1画像2
〜今日の献立〜
6年1組8班が考えた献立
「ザ 和食」
●かきあげ天丼
●牛乳
●じゃがいもとわかめのみそ汁
●ひじきの煮物

先月に引き続き、今月も今日から3日間、6年生が家庭科の授業で考えてくれた給食の献立を作ります。今日は給食ではあまり食べたことのない天丼でした。かきあげには、えび、たまねぎ、にんじん、みつばが入っています。調理場で一人前ずつ成形して作りました。おかずはひじきの煮物とみそ汁だったので、どんぶりご飯がよく進んだようでした。

2月29日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●麦入りご飯
●牛乳
●いかと大根の煮物
●納豆
●さつまいもの和風サラダ

給食では久しぶりの納豆が出ました。納豆にはタレではなく、しょうゆがつきます。子供たちからは「からし」が欲しい、「ねぎ」を入れたいという声も聞かれました。さつまいもの和風サラダは白菜、人参、揚げたさつまいもが入っています。

2月26日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●チキンカレー
●牛乳
●コールスロー
●オレンジ

2月25日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●ご飯
●牛乳
●豚肉のかりん揚げ
●みそ汁
●きんぴら

給食では久しぶりの白いご飯の日でした。おかずでご飯もよく進み、ほとんどのクラスでご飯が空になって戻ってきました。豚肉のかりん揚げは、豚肉を酒、しょうが、しょうゆで下味をつけ、かたくり粉をまぶして揚げたものに、砂糖、しょうゆ、みりんの甘辛いタレをからめて作ります。見た目がかりんとうのように見えることから、その名前がついています。

2月24日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●麦入りご飯
●牛乳
●親子煮
●おかか和え
●いよかん

親子煮は鶏肉と卵のほか、給食ではじゃがいもが入っています。少し甘い卵の味が人気で、みんなよく食べます。

2月23日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●大豆梅ちりご飯
●牛乳
●おでん
●胡麻和え
●ぽんかん

大豆梅ちりご飯は、梅干しを入れて炊き込んだご飯に、蒸した大豆、炒めたちりめんじゃこ、ごまを混ぜ込みました。大豆は神奈川県産の津久井在来大豆で、大きくて甘く、とてもおいしかったです。

2月22日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●麦入りご飯
●牛乳
●タラとさといもの中華あん
●五目スープ
●りんご

2月19日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●バターライス
●牛乳
●豆入りストロガノフ
●フレンチサラダ
●ミルメーク

豆入りストロガノフには、白いんげん豆が入っています。バターライスにかけて食べました。ミルメークはコーヒー風味で、こちらは牛乳に入れて飲みます。1,2年生は初めてだったので、ワクワクドキドキしながら、牛乳に入れて飲んでいました。

2月18日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●麦入りご飯
●牛乳
●ししゃもフライ
●せんべい汁
●わかめの煮びたし

せんべい汁は青森県八戸市で古くから親しまれている郷土料理です。せんべいには、割れた南部せんべいを使います。かつお節でとっただし汁で、鶏肉、まいたけ、野菜などからもさらにおいしいダシが出ます。その中で、しみてふやけたせんべいがとてもおいしいです。

2月17日の献立

画像1画像2
〜今日の献立〜
6年3組7班が考えた献立
「TKMTH 6-3」
●麦入りご飯
●牛乳
●鶏肉の照り焼き
●豚汁
●ほうれん草と小松菜のバター炒め

6年生が家庭科の授業で考えてくれた給食の献立です。いつもの給食と少し違うメニューを考えてくれました。鶏肉の照り焼きはにんにく入りです。とてもいい香りで食欲がわきました。青菜はほうれん草と小松菜の2種類使い、バター炒めにしました。豚汁にも食材がいっぱい入ってバランスのよい献立でした。

2月16日の給食

画像1画像2
〜今日の献立〜
6年2組1班が考えた献立
「安心しなさい!中華定食だぞ ジャジャン!」
●しょうゆラーメン
●牛乳
●揚げぎょうざ
●プリン

6年生が家庭科の授業で考えてくれた給食の献立です。今日はしょうゆラーメンです。給食なので、一般的なラーメンと比べて、野菜がたくさん入り、汁は少なめですが、自分でラーメンにのせる焼き海苔がついています。
揚げぎょうざは1人1個のジャンボサイズです。手作りのため、一つずつヒダをつけることはできませんが、皮はパリパリでおいしいです。6年2組はもちろん、他のクラスでも人気の献立でした。

2月15日の給食

画像1画像2
〜今日の献立〜
6年1組4班が考えた献立
「みんな大好き!!チーズハンバーグ定食!」
●麦入りご飯
●牛乳
●チーズハンバーグ
●沢煮わん
●ポテトサラダ

今日から3日間は、6年生が家庭科の授業で考えてくれた給食の献立です。食べたいものを取り入れながらも、栄養、彩り、食品数など考え、バランスのよい献立を考えてくれました。
チーズパンバーグは、チーズをハンバーグの上にのせて焼きました。低学年の子もおいしいと食べていました。汁物は野菜がたくさん入った沢煮わんです。給食では度々登場し、みんながよく食べてくれる汁物です。

1年生 なわとび大会

画像1
画像2
2月22日に1年生がなわとび大会を行いました。各クラスの代表児童が、それぞれの目標を宣言した後に、各種目跳びにチャレンジしました。12月になわとびの練習を始めたのですが、その頃に比べて、どの子も格段に上手になっていました。前跳びや後ろ跳びだけでなく、あや跳びや交差跳び、2重跳びなどもできる子が増えていました。頑張ってきた成果があらわれたなわとび大会となりました。

2年生 おもちゃランドに1年生を招待しました

画像1
画像2
2年生がおもちゃランドを開き、1年生を招待しました。2年生が、遊び方やルールを分かりやすく説明してくれたので1年生は楽しく遊ぶことができました。

1年生 毛利台幼稚園との交流会

画像1
2月16日に毛利台幼稚園の子たちが、毛利台小学校の1年生の教室に来てくれました。学校案内をした後に歌やゲームをして交流しました。1年生は、4月から学校に来てくれることを心待ちにしているようでした。

2月12日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●麦入りご飯
●牛乳
●さばの香味焼き
●だまこ汁
●せりのおひたし

秋田県横手市は、厚木市の友好都市です。今日はその横手市にちなんで、秋田の料理を給食に取り入れました。
だまこ汁には、つぶしたご飯をまるめた『だまこ』が入っています。スープは本場にあわせて、鶏がらでだしをとりました。まいたけなどのきのこも入り、おいしい汁になりました。
せりのおひたしには、せり、はくさい、しらたき、油揚げが入っています。せりは香りが強い野菜で、普段食べ慣れていないからか、少し苦手な子もいたようです。給食を通じて色々な味に出会ってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 振替休日
3/22 短3
卒業式前日準備
簡単清掃
3/23 卒業証書授与式
1〜4年特短1
5・6年特短4
3/24 短3
簡単清掃
3/25 修了式
短3
出席簿整理