交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

重要 牛乳提供中止に伴う水分補給について

 4月23日(水)において、厚木市立小・中学校の給食で提供している牛乳について、小学校1校、中学校4校から、味に異常があるとの連絡が教育委員会にあり、牛乳の製造元の雪印メグミルク(株)が現在調査しております。
 24日以降につきましては、原因がわかるまで、同社製造の牛乳について提供しないこととしますので、給食時に水分補給として牛乳に代わり水筒を持参していただくようお願いいたします。

4年生 春の遠足

画像1
画像2
画像3
4月15日に4年生120名全員が、神奈川県警察本部とはまぎんこども宇宙科学館にいってきました。保護者の方のお弁当をおいしそうに食べる姿はとても幸せそうでした。

4月21日・22日の給食

画像1
画像2
〜21日の献立〜
●黒パン
●牛乳
●クリーミービーンズシチュー
●コールスロー
●パインアップル

クリーミービーンズシチューには、白いんげん豆のペーストが入っています。豆が苦手な人もしっかりと食べられたようです。

〜22日の献立〜
●麦入りごはん
●牛乳
●じゃがいものそぼろ煮
●のり酢和え
●手作りふりかけ
●清見オレンジ

じゃがいものそぼろ煮には、新じゃがをたっぷり使いました。

6年生おはなしワクワク スタート

4月21日(月)に6年生の読み聞かせボランティア「おはなしワクワク」がスタートしました。お忙しい中、月曜日の朝に読み聞かせに来ていただきありがとうございます。休日の疲れが残っていたり、そわそわしがちな月曜日の朝に読み聞かせで気持ちを落ち着かせてスタートしていただけるのは、ありがたいです。本年度もよろしくお願いします。
画像1
画像2

4月16日の給食

画像1
画像2
画像3
〜今日の献立〜
●ぶどうパン
●牛乳
●おからコロッケ
●青菜と卵のスープ
●キャベツとコーンのソテー

おからコロッケは、給食室で手作りをしています。
今日は全部で630このコロッケを調理員さんが愛情をたっぷり込めて作りました。小判型に成形をしてもらいましたが…中にはハート型のラッキーコロッケもありました。たまたま、ハート型コロッケに当たった先生は、「ハートだったよ〜!」と こちらが嬉しくなるほど大喜びでした♪他にも当たった人は いるかな?

箱根に遠足に行きました。

5年生は遠足で箱根に行きました。
はじめに大湧谷に行きました。
桃源台から遊覧船に乗り、箱根恩賜公園で昼食を食べました。
午後は地球博物館に行き、いろいろな単事物を見学しました。

よい天気に恵まれて楽しい一日になりました。
画像1画像2画像3

離退任式

画像1画像2画像3
10日(木)に離退任式が行われました。今年は多数の先生方が学校を離れることになりました。子どもたちはお世話になった先生方のお言葉を静かに聞き入っていました。

4月14日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●ミートソーススパゲティ
●牛乳
●フレンチサラダ
●フルーツミックス

ミートソースは、たくさんの野菜や肉をじっくりと煮込んで作りました。こっそりレンズマメという、小さな豆を入れて作りましたが気が付いた人はいるかな?
どのクラスも、ペロリと食べられたようで 食缶が空っぽになったクラスも多かったです。

4月10日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●ソフトフランスパン
●牛乳
●鶏肉のマーマレード焼き
●ABCマカロニスープ
●ジャーマンポテト

1学期の給食が今日から始まりました。
毛利台小学校の子どもたちに、おいしい給食を提供できるように 給食室一同 力を合わせて頑張りますので、よろしくお願いします。

5年生学年集会

画像1画像2
4月9日、5年生が学年集会を行いました。

5年生からは委員会がはじまり、責任が重くなります。しかしその一方で、自分の考えや行動で学校をよりよい方向に変えることができる学年です。

そのため、学年のはじめのこの時期に、5年生としてあるべき姿や目指す姿を各担任が伝えました。

4クラス全ての音楽を担当する大久保先生や校長先生からも励ましの言葉を受け、気持ちとともに引き締まった5年生みんなの顔が印象に残る集会となりました。

6年生 学年集会

画像1
画像2
4月8日(火)に6年生全体で学年集会を開きました。毛利台小学校の最高学年となり、下学年の手本となる行動をとってほしいこと、年間の行事を見通していろんなことにチャレンジしてほしいこと、仲間を認め合い、大切にしてほしいことなどを各担任から伝えました。また、子どもたちからも6年生としてがんばっていきたいことを発表してもらいました。どのクラスも話を聞く姿勢が素晴らしく、6年生としてのやる気を感じさせる子どもたちでした。

新年度スタート 着任式・始業式

 桜舞う4月7日、毛利台小学校の新年度がスタートしました。新しいクラスの友達を知った後に、着任式で大勢の新しい先生方と出会いました。始業式では、校長先生から新しい担任の先生が紹介されました。平成26年度もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

入学式

4月7日(月)に体育館で入学式が行われました。今年は4クラス108名の元気な新一年生が入学してきました。早く毛利台小学校になれてもらえるように、職員一同で支えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/23 特5 1年給食開始 蟯虫追加 聴力3年
4/24 授業参観・懇談会 PTA総会 1年生を迎える会 尿検二次 耳鼻科検診25年
4/25 2年遠足 代表委員会 聴力再検
4/28 児童朝会
4/29 昭和の日