交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

バスケットボールクラブ

 4年生〜6年生の25名が、5つのチームに分かれ、練習・試合に励んでいます。6年生がリーダーとなって4年生や5年生にも声かけをしてくれます。だんだんとチームプレーもよくなってきました。これからが楽しみです。
画像1
画像2

毛小祭り 6年生1

6年1組「世にも奇妙な地獄病院」と6年2組の「江戸町日本館〜歴史絵巻〜」の写真です。
画像1
画像2

毛小祭り 6年生2

6年3組「毛利台総合病院」と6年4組「青鬼」の写真です。
画像1
画像2

タグラグビークラブ

画像1画像2
 タグラグビークラブは、10人の少人数ですが、みんなで仲良く取り組んでいます。
初めてタグラグビーにチャレンジする4年生の子どもたちもおり、経験者の5、6年生が中心となって、ルールや上手にプレーするコツを教えてくれています。
 今は、ランニングパスや2対1、3対2などの基礎的な練習を積み重ねています。
2学期には、試合にも取り組みたいですね。

華道クラブ

講師の方をお招きして、毎回楽しく季節にあった花を生けていきます。自分らしく飾れるといいと思います。

画像1
画像2

4年 湘南ベルマーレサッカー教室

画像1画像2画像3
 6月10日月曜日、4年生は、湘南ベルマーレのコーチの方々をお招きして、サッカー教室を行いました。サッカーだけではなく、すばやく行動することの大切さやチームのメンバーと協力することの大切さについてもたくさんお話ししていただきました。サッカー教室終了後には、コーチの方々にサインをもらっている児童もいました。
 湘南ベルマーレのみなさん、ありがとうございました。

1年生 生活科 こうえんにいこう!

画像1画像2画像3
5日、一年生は生活科で公園めぐりをしました。二回目だけあって、子どもたちも校外学習に慣れてきました。今回は、若草公園の滑り台、高坪公園の回旋塔、ねのかみ公園のシーソーなど特徴的な公園をめぐりました。気温が高い午前中でしたが、公園の坂を元気にのぼったり、ともだちとたのしく遊んだり、元気に過ごすことができました。スクールパートナーの皆さまのおかげで安全に行くこともできました。ありがとうございました。

避難訓練

5月31日(金)に地震後の火災を想定した避難訓練が行われました。
画像1
画像2

土曜参観で陶芸教室をしました。

6月1日は土曜参観日でした。
学習室では陶芸教室を開きました。
陶芸の先生をお招きして一生懸命粘土でお皿を作りました。
できあがりが楽しみです。
画像1画像2画像3

町探検に言ってきました

今日みんなで町探検に行きました。

行き帰り 17名のスクールパートナーさんに
見守られながら、安心して学習することができました。
毛利台児童館や交番、ねのかみ公園、
福昌寺、砂口公園など
4コースに分かれ見学してきました。

スクールパートナーさんありがとうございました。
勉強になりました。
画像1画像2画像3

6年鎌倉校外学習

画像1
画像2
画像3
5月27日(月)6年生は、天気にも恵まれる中、鎌倉校外学習に行ってきました。鎌倉大仏のある高徳院から鶴岡八幡宮までは、グループごとに鎌倉ガイド協会のボランティアさんに鎌倉の歴史について教えていただきながら歩きました。鎌倉の奥深い歴史や文化にふれ、たくさんのことを学んだ子どもたちでした。

4年生 交通安全教室

画像1画像2
 5月27日月曜日の3時間目に、交通安全教室がありました。
ヤマト運輸の方を講師にお招きして、お話を聴きました。
 「死角」や「内輪差」などについて、実際に、自動車や自転車などを使用しての、デモンストレーションを交え、わかりやすく教えていただきました。
 「自分の命は自分で守る」、交通安全教室で学んだことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。

一年生遠足 平塚運動公園

画像1画像2画像3
5月21日天候に恵まれ、平塚運動公園に行ってきました。ふれあい広場では、ウサギやモルモットにえさをあげました。ひざにのせたり、さわってみたり、みんなドキドキでした。おいしいお弁当を食べたあとは、遊具でなかよくあそびました。

4年生横浜遠足

画像1画像2画像3
 5月24日金曜日、4年生は横浜遠足に行って来ました。
いつもより早めの集合時間でしたが、子どもたちは元気いっぱいです。バスの中では、みんなで元気に歌を歌っていました。
 途中には、ランドマークタワーや大黒ふ頭、横浜ベイブリッジなどもあり、貿易港横浜の様子も感じることができたようです。神奈川県警察本部に到着すると、婦警さんが各クラスについてくださり、警察の仕組みや仕事、神奈川県の安全を守るための工夫について、丁寧に教えてくださいました。
 続いて向かった、はまぎんこども宇宙科学館では、自由に施設見学をしたり、体験コーナーで遊んだりしました。普段の授業ではなかなか体験できない科学の世界にふれることができました。
 とても楽しい1日になりました。

6年生 車椅子体験

画像1
画像2
5月21日(火)に厚木市福祉教育推進ボランティアあおぞら会の方々をお招きして、車椅子体験をさせていただきました。まず、車椅子を乗る側と押す側に分かれて体験し、その後、自分だけで乗る体験をしました。子どもたちには、自分とは違う立場の人のことを考えて、行動したり、声をかけたりする、とてもよい体験となりました。

遠足に行ってきました

好天に恵まれ
2年生118名元気に楽しく遠足へ行ってき来ました。
 (残念がら、1名欠席になってしまいましが、・・・)

クラスで並んで見学したり、
タッチコーナーや体験コーナーで
海の生き物に直接触れたりしました。

お昼時には、海風が強くて、少し寒くなったのが残念です。

それでも、イルカのショーを観て
おいしい昼食を食べたあと
グループ行動
1日楽しく過ごすことができました。

画像1画像2

みはらし公園に行きました。

1・2時間めにみはらし公園に行きました。
とても天気がよかったので、暑いくらいでしたが、
遊具で友達とたくさん遊べました。
画像1画像2

学習室 太鼓指導

画像1
昨年度までに引き続き、地域の方々に太鼓のたたき方を教えていただきました。リズムに合わせて楽しく太鼓をたたきました。曲のメロディーにも合わせてたたいてみました。

あさがおのめがでたよ!

画像1画像2画像3
毎日水やり、お世話をしているあさがおに芽がにょきにょき出てきました。出ていない子も今日出てきたー!と大騒ぎです。5時間目に観察をしました。明日からも水やりがんばります。

6年生総合学習スタート

5月8日(水)に愛名にある、やまゆり園の方にきていただきました。やまゆり園はどんな施設なのか説明していただき、障がいとは?福祉とは?とみんなで考えてました。また、アイマスクの体験などもさせていただきました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 開校記念日 遠足打合せ 学年始め休業
4/2 遠足下見

学校だより

保健だより