交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

なかよし清掃

画像1
9月に入ってから、1年生から6年生までの縦割り班での清掃が始まっています。だんだん同じグループの子たちと打ち解けてきて、協力して掃除ができるようになってきています。

5・6年運動会練習

9月に入ってから、5・6年生は運動会の組体操の練習を頑張っています。9月28日の本番に向けて、1つ1つの技がばっちりできるように仕上げていきます。
画像1
画像2

9月13日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●タコライス
●牛乳
●もずくスープ
●パインアップル


今日は、沖縄県にちなんだ給食でした。
タコライスは、メキシコ料理のタコスとごはんが合わさった沖縄生まれの料理です。親しみやすい味で、栄養バランスも良いので給食向けにアレンジをして取り入れました。


もずくは、ミネラルや食物繊維が豊富に含まれています。酢の物にして食べるイメージが強いですが、スープや卵焼き・サラダにしてもおいしいです。

今日は、『給食おいしかった!!』と嬉しい声をたくさん聞くことが出来ました。まだまだ暑いですが、しっかり食べて運動会の練習に挑んでほしいと思います。

子ども達の安全を見守ってね

画像1
 厚木中ロータリークラブより、「とびだしボーイ」2体を寄贈していただきました。子ども達がとびだしてぶつからないように、渡りに設置しました。

9月10日の給食

画像1
〜今日の給食〜
●麦入りごはん
●牛乳
●かじきと大豆のごまみそがらめ
●沢煮椀
●さっぱり和え


大豆は苦手な子も多いですが、現代人に不足しがちな食物繊維も鉄分も豊富に含まれているので、ご家庭でも積極的に食べてもらいたい食品です。

今日は、かじきと大豆に軽く衣をつけて揚げ ごまみそだれと絡めました。廊下で『おいしかった〜!』と声をかけてくれた子も多く、どのクラスも良く食べられていました。

9月4日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●なすとトマトのスパゲティ
●牛乳
●ビーンズサラダ
●バナナ

今日から2学期の給食がスタートしました。
おいしい給食を提供できるよう 調理員さんと力を合わせて頑張っていきますので、よろしくお願いします。

9月5日の給食

〜今日の給食〜
●麦入りごはん
●牛乳
●肉じゃが
●ごま和え
●梨

旬の果物、梨が給食に登場しました。
みずみずしくて甘味が強い『豊水』という種類の梨です。お残しは かなり少な目でした。食べ物からも季節を感じられるといいですね。
画像1画像2

小中合同引き渡し訓練

9月4日(水)に震度5強の大規模地震を想定した小中合同の引き渡し訓練を行いました。天候の悪い中、保護者の皆さまには訓練に参加していただきありがとうございました。気になる点や改善点などありましたら、お子様の連絡帳など通じてご連絡いただければと思います。
画像1
画像2

玉川中学校体験授業・部活動見学

8月30日(金)玉川中学校で6年生が授業体験や部活動見学を行いました。希望した2つの授業を受けさせてもらい、その後、部活動を見学したり、実際にやらせてもらったりしました。だんだん中学校に向けて不安になってくる時期ですが、実際に行き、授業や部活動を体験させてもらうことで、少し不安がやわらぎ、見通しがもてるようになった子も多かったようです。
画像1
画像2
画像3

職員作業

8月28日(水)に職員作業で学校中のトイレ清掃を行いました。日頃、子どもたちでは手の行き届かない所を丁寧に行いました。気持ちよく2学期を迎えられたらと思います。
画像1
画像2

夏休み校内研究会

本年度、毛利台小学校では、「体験し、発見する喜びを味わう理科・生活科学習」をテーマに学校全体で研究しています。8月2日には、地域で理科学習を先進的に進めている先生をお招きして、研究会を行いました。理科室で普段なかなか使えていない実験器具の使い方を教えていただいたり、身近な洗剤や液体を使っての水溶液の性質の実験、ガスバーナーを使ってのガラス棒作りなど、先生方も童心に戻って、観察・実験を楽しみました。ぜひ、2学期以降の理科・生活科学習に生かしていければと考えています。
画像1
画像2
画像3

サマースクール パソコン

7月22日〜24日までの3日間サマースクールが開かれています。サマースクールのパソコンでは、暑中見舞いを作りながら、キーボード入力や画像の入れ方を学習しています。
画像1
画像2

サマースクール 算数

サマースクールの算数では、3年生から6年生までの児童が、各学年の1学期の復習や多くの子が苦手としている分野などを集中して取り組んでいます。
画像1
画像2

三つ矢の森ふれあい祭り 午後5

画像1
画像2
「紙皿フリスビー」づくりと「スライム」づくりの写真です。午後もPTAの役員さんをはじめ、毛利台育成会や湘北短期大学のみなさまなど多くの方々にご協力していただき、子どもたちは、とても楽しむことができました。ありがとうございました。

三つ矢の森ふれあい祭り 午後4

画像1
画像2
「糸電話」づくりの写真と「でこえんぴつ作り」の写真です。上手にできるかな?

三つ矢の森ふれあい祭り【午前】2

子どもたちは、長い竹に巻きつけたパン生地を回しながら上手に焼いていきます。
画像1
画像2

三つ矢の森ふれあい祭り 午後3

「パターゴルフ」をしている写真と、「アートバルーン」で剣やハートなどを作っている写真です。
画像1
画像2

三つ矢の森ふれあい祭り 午後2

画像1
画像2
「タオル人形」づくりと「木工クラフト」の写真です。

三つ矢の森ふれあい祭り 午後1

三つ矢の森ふれあい祭りの午後の部は、学校に戻り、各教室でのものづくりを楽しみました。写真は、「ゴリゴリプロペラ」と「ぶんぶんごま」です。
画像1
画像2

三つ矢の森ふれあい祭り【午前】

今年も三つ矢の森ふれあい祭りが7月20日(土)に開かれました。竹パンを焼いたり、楽器演奏をきいたりしました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 開校記念日 遠足打合せ 学年始め休業
4/2 遠足下見

学校だより

保健だより