交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

ふれあいクラブ10 手品

手品クラブの様子です。細かい仕掛けや見せ方など詳しく教えていただき、自分たちでもできるようになりました。

ふれあいクラブ1 オカリナ・コカリナ

10月19日(土)にふれあいクラブが行われました。学校だけでなく南毛利公民館、毛利台児童館をお借りして、普段はなかなかできないスポーツ、音楽、芸術などを子どもたちが楽しみました。写真は、オカリナ、コカリナの様子です。

校外学習1,2年ぼうさいの丘公園

画像1画像2画像3
1年生は18日、2年生と一緒に、ぼうさいの丘公園へ行きました。すっかりお兄さんお姉さんになった2年生に手をひかれながら、班を中心に、公園遊びと秋みつけをしました。季節の丘にはたくさんのどんぐりが転がっており、たくさん拾うことができました。この日はとても涼しく、秋を感じる日でした。

6年生 日光修学旅行2

ホテル清晃苑では、おいしい夕食を楽しんだ後、クラスごとに入浴や買い物をしました。夜はぐっすり眠られたのでしょうか?ホテルの方々大変お世話になりました。

6年生 日光修学旅行3

2日目は、曲がりくねったいろは坂をのぼり、華厳の滝、車窓からの竜頭の滝、湯滝と滝めぐりをしました。気温も低く、紅葉が色づく中、勢いよく流れる滝に目をみはりました。

6年生 日光修学旅行4

昼食は奥日光高原ホテルでおいしいカレーをいただきました。大蛇とオオムカデが戦ったという戦場ヶ原で少し散策をした後、学校へと帰路につきました。しおり作りから2日間の司会進行を行ってくれた実行委員さんお疲れ様でした。小学校生活も残り半年です。修学旅行で深めた絆で、さらに楽しい学級、学年にしてほしいです。

6年生 日光修学旅行1

10月16日、17日と修学旅行に行ってきました。台風26号の影響が心配される中、出発を遅らせたり、日程を変更したりしましたが、無事に日光に向かうことができました。写真は、旭屋での昼食、日光彫体験、日光東照宮見学です。

5年生 社会科見学

画像3
今日は午前中はあーすぷらざ、午後は日産車体湘南工場へ社会科見学に行ってきました。
あーすぷらざでは、世界の様々な地域の暮らしの様子や国際平和に関する展示を見てきました。実際にふれてみたり、お話を聞くなど貴重な体験をしました。短い時間でまだまだ見足りない、聞き足りない様子でした。
工場見学では実際の組み立てる過程の一部を見学しました。実際にロボットが溶接したり、たくさんの人が働いている様子を見学したりと興味津津でした。
今日学んだことを今後の学習に生かして行ってほしいと思います。ぜひご家庭でも話題にしていただければと思います。

10月4日の給食

〜今日の献立〜
●わかめごはん
●牛乳
●かじきの照り焼き
●なめこの味噌汁
●キャベツの和え物
●オレンジ

今日は、混ぜご飯だったので ごはんのお残しが少なめでした。なめこたっぷりの味噌汁がおいしかった!と声をかけてくれた子がたくさんいました。今日は少し肌寒かったので、身体が温まりましたね。
好き嫌いせずに、しっかり食べて、元気に遊んで 強い身体を作ってもらいたいと思います。

10月11日の給食

〜今日の献立〜

●みそカツ丼
●牛乳
●きつね汁
●ぶどうゼリー

今日は10月のお楽しみ給食でした。
みそカツ丼のみそだれは、かくし味のにんにくとすりごまが、味の決め手です。ごはんの進む味付けで、ごはんも残さずにしっかりと食べられた子が多いようです。

たいこ教室をしました。

4日金曜日に学習室でたいこ教室を開きました。
講師の先生のリズムに合わせて上手に太鼓をたたきました。
ばちさばきがうまくできるようになりました。
画像1画像2

運動会 6年生

運動会 5年生

運動会5年生

運動会 開会式

画像3
9月28日(土)青空の下、第34回運動会が開かれました。

運動会 2年生

運動会 4年生

運動会 4年生

運動会 3年生

運動会 閉会式

第34回運動会もみなさまのご協力により、無事に終わりました。最後の最後まで片づけを手伝っていただきありがとうございました。