交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

平成23年度修了式・お別れ式

画像1
画像2
画像3
3月23日(金)体育館で修了式が行われました。4年生の児童が代表して校長先生から修了証を、2年生がよい子の表彰をいただきました。どの学年の児童もこの一年で大きく成長した姿で式に臨むことができました。
また、そのあと行われたお別れの式では、残念ながらこの3月で毛利台小学校とお別れになる6人の先生方をお送りしました。先生方からのお話や代表の児童の言葉から先生方との思い出を振り返りながら、花束を渡しお別れをしました。

第32回卒業式 2

写真は、卒業式の様子です。

画像1
画像2
画像3

第32回卒業式 1

3月21日(水)すみきった青空の下、毛利台小学校で第32回卒業式がおこなわれました。143名の6年生が、ひとりひとり卒業証書を校長先生から手渡されました。卒業生の思いが伝わる歌声が体育館に響きわたりました。
画像1
画像2
画像3

第4回毛小おはなしボランティア交流会1

3月7日(水)第2理科室で、毛小おはなしボランティア交流会を行いました。学年毎の朝の読み聞かせグループと昼休みのおはなし会なんじゃ広場から13名、それにブックライフサポーターの遠藤さんも加わり、交流を深めました。

前半は、なんじゃ広場によるおはなし会。いつもは読み手のお母さんたちが聴き手に回り、絵本、手遊び、パネルシアターを楽しみました。

写真は、絵本の読み聞かせをおこなっている時の様子です。
画像1
画像2

第4回毛小おはなしボランティア交流会2

後半はグループに分かれ、おすすめ絵本の紹介や、読み聞かせをやっていく上での悩みや疑問を話し合いました。紙芝居の選び方、上手にページをめくるには…等、実践的な知恵や情報が飛び交う一方、高学年になるにつれメンバーが減っていく現状をどうすれば…という悩みも。

初対面の方も多かったのですが、そこは同じおはなしボランティア、楽しく有意義な2時間を過ごすことができました。

写真は、手遊びとパネルシアターをおこなっている時の様子です。
画像1
画像2

6年生朝会発表

3月5日(火)に、6年生の朝会での学年発表がありました。卒業を間近に控えた6年生から、感謝の気持ちと毛利台小学校の伝統を引き継ぐ気持ちを込めて、卒業式で歌う歌を全校児童に送りました。歌が終わった後には、下学年からの6年生へお礼のプレゼントが渡されました。また、6年生からもプレゼントが渡されました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 校外学習 のこしたいもの つたえたいもの

画像1
画像2
画像3
3年生最後の校外学習は地域に残る文化財の見学でした。福昌寺では、エンマ様のお話や思いやりについて、心に残るお話を聞くことができました。地域の文化財を伝え残して来た方の心にふれ、親しむことができたようです。地域に対する思いやりの心が育っていってくれたら、と願っています。

極秘指令発表!

画像1
画像2
画像3
今週は、運営委員会から各クラスに極秘に出された指令をクラスごとに発表する、極秘指令の発表をしています。1年生は、「マルマルモリモリ」のダンス、2年生は、九九の暗唱、3年生は、リコーダー、4年生は、8の字跳び、5年生はなわとびの種目跳び、6年生は、「ヘビーローテーション」のダンスのミッションをクラスみんなで協力してクリアします。

1年生朝会発表

画像1
画像2
画像3
2月28日(火)朝会で1年生の学年発表がありました。今までお世話になった上学年のお兄さん、お姉さん、先生、それからたくさん発表を見に来てくださった保護者のみなさんに感謝の気持ちを込めて、歌や語呂合わせの呼びかけ、合奏を行いました。

毛利台幼稚園との交流会

画像1
画像2
画像3
2月24日(金)毛利台幼稚園の年長さんの子どもたちが、毛利台小学校にやってきてくれました。各クラスで歌やゲームを楽しんだ後に、グループごとに分かれて、1年生がお兄さん、お姉さんらしさを発揮して学校を案内してまわりました。

防犯教室1年生

2月24日(金)くらし安全指導員の先生をお招きして、防犯教室を行いました。ぬいぐるみのミーちゃんと一緒に不審者に話しかけられた際の対応について学習しました。放課後や休みの日の過ごし方にいかしてもらいたいと思います。
画像1
画像2

2年生 参観日が終わりました

今年度最後の授業参観。
2年生は,体育館で学年発表会を行いました。
学級閉鎖で4クラスそろっての発表はできませんでしたが,時間をかけて練習してきた成果を,ひとりひとりが出せたと思います。
参観してくださった保護者のみなさま,寒い中ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会〜ドッジボール大会〜

2月20日(月)
今までお世話になった6年生に感謝を込めて、また思い出作りとして5年生vs6年生のドッジボール大会が行われました。さすがの6年生は5年生に対して圧倒的な強さを見せ、その姿には頼もしさを感じました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

2月20日(月)に6年生を送る会が開かれました。4年生の実行委員が中心となって6年生が相手のドッヂボール大会が開かれました。和気あいあいとした雰囲気の中、下学年の子たちは6年生の胸を借りて、思い切りボールを投げたり、取ったりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

3年生 授業参観

3年生の授業参観では、モチモチの木の群読と音楽発表を行いました。学級閉鎖でなかなか練習ができませんでしたが、これまで積み重ねてきた成果を発揮し、学習のまとめとして立派に発表ができました。また、風邪を吹き飛ばすような元気な歌声で音楽発表ができました。
画像1
画像2
画像3

6年生と遊ぶ会

画像1
画像2
画像3
2月10日(金)6年生が、1年生を遊ぶ会に招待してくれました。6年生は、1年生が開いたおでんパーティーのお礼と、福祉の学習の一環で「共に生きる」ということで、小さい子の気持ちを考えて、楽しませることを目的に実施してくれました。当日は、6年生が、1年生と6年生の教室を使って、楽しいクイズやゲーム、折り紙や小物作りなどの催しをしてくれて、一年生を大いに楽しませてくれました。もうすぐ卒業する6年生との、とてもよい思い出となりました。

豆まき

画像1
画像2
画像3
2月3日は節分です。1年生の子どもたち「まめまきたい」は、弱虫鬼、いじわる鬼を退治しに2年生〜6年生の教室、職員室や校長室に豆をまきに行きました。インフルエンザもふきとばして、元気に豆まきをすることができました。

2年生 おもちゃランドへようこそ!

画像1
画像2
生活科「おもちゃランドをひらこう」の学習で,1年生を招待して,手作りおもちゃランドを開きました。
2年生は27日の本番に備えて,おもちゃを作ったり,1年生への説明を考えたり,たくさん準備をしてきました。
当日は多くの1年生に喜んでもらい,充実した時間を過ごすことができました。

なわとび週間

1月23日から2月3日は、体育委員会主催のなわとび週間となっています。15分休みは、外に出て子どもたちそれぞれの目標に向かって、いろいろな種目跳びの練習をしています。
画像1
画像2
画像3

親子ふれあいフェスティバル2

ベーゴマあそびのコーナーの様子です。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式 始業式
4/6 離任式 特別日課4校時まで