交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

第31回卒業式

画像1
画像2
画像3
3月23日(水)毛利台小学校の第31回卒業式が開かれました。お世話になった家族、地域の方、先生方に感謝の気持ちを伝えるように言葉、態度、歌で表現して、立派な卒業式にしようと取り組んできた6年生。また、その6年生の思いを引き継ごうとする5年生。体育館に子どもたちの思いのこもった言葉と歌声が響き渡る感動的な卒業式になりました。

さつまいもの苗床作りを体験

画像1
画像2
画像3
 3月9日(水)に総合的な学習の時間「さつまいもを育てよう」の活動の最終段階として、苗床作りを体験しました。これで、さつまいもを育てるすべてのプロセスを学ぶことになります。
 地域協力者の方が、落ち葉やわら、そしてそこに混ぜ込む米ぬかやたい肥をすべて用意しておいてくださり、さつまいもの苗が育つほかほかの苗床ができるまでを知ることができました。1年間、子どもたちの豊かな学びのため、ほんとうにお世話になりました。深く感謝いたします。

極秘指令!!

画像1
画像2
画像3
3月1日から4日までの4日間、極秘指令の発表が体育館で行われました。極秘指令とは、各クラスに運営委員会から極秘に出された指令をクラスごとに発表という形でこたえるというものです。学年に応じて、運動会のダンス、九九、世界のあいさつ、百人一首の暗記、教科書の朗読、創作ダンスなどを発表しました。クラスみんなで考え、協力し、発表する、とてもよい場となっています。

6年生 児童朝会発表

3月8日(火)の朝会で6年生の発表がありました。今までお世話になった全校児童に向けて、卒業式で歌う『最後のチャイム』と『大切なもの』の2曲を披露しました。体育館中に6年生の美しい歌声が響き渡る朝となりました。下学年の児童からは、縦割り班でお世話になったお兄さん、お姉さんへの感謝のメッセージカードが渡されました。卒業式まであと10日、卒業式の練習も始まりました。
画像1
画像2
画像3

いらなくなった 上履き を回収しています

画像1
月曜日の朝など、忘れてしまって困っている子のために、いらなくなった上履きを回収しています。ご家庭で、不用になったり、サイズがあわなくなってしまった上履きがありましたら、上の図のように、毛小、と サイズを分る範囲で書いていただき、ビニル袋に入れて、担任にお渡しください。よろしくご協力をお願いいたします。

3年生 授業参観

 2月28日(月)に、3年生で最後の授業参観を行いました。延期させていただいたにも関わらず、悪天候の中多数の保護者の皆さまにおいでいただき、感謝しております。
 初めの2曲は児童朝会でも披露しましたが、リコーダーで「エーデルワイス」を美しい音色で演奏し、アニメ「ワン・ピース」からの曲「風をさがして」は元気いっぱい歌うことができました。そして「モチモチの木」の群読は、挿入歌6曲を含む30分にも及ぶ発表を、心をあわせてやり遂げました。最後はダンス「ジンギスカン」を笑顔いっぱいに踊ることができました。保護者の皆さまに見守られて、本番で最高のパフォーマンスができた子どもたち。ご声援をありがとうございます。
 懇談会でも、子どもたちの成長ぶりをお話しいただき、嬉しく思いました。残された日々を大切に、3年生の学習のまとめに力を入れていきたいと思います。最後までご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 開校記念日
4/5 着任式・始業式
4/6 登校指導
特4…簡単清掃
身体測定5年