交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

いらっしゃいませ〜 ありがとうございました!「毛小まつり」

画像1画像2画像3
6月25日(金)毛小まつりが行われました。1組はどうくつの中でびっくりする冒険をし、そのあとはカフェでくつろげる「ぼうけんどうくつ&未来カフェ」2組は理科室で暑さも吹き飛ばす冷や汗タラタラのおばけやしき「呪われた恐怖の理科室」を、そして3組はさらわれた大統領を助けるため解決に挑む「国際指名手配」、4組はクイズに答え、与えられたヒントをもとに宝を探す「5−4お宝クイズ迷路」の店を開きました。それぞれのクラスでこの日を迎えるために、計画、準備してきました。お客さんを迎える子供はみんな笑顔でとてもステキでした。

6年3組 毛小まつり 「極秘情報をぬすみ出せ!」

画像1
小学校生活最後の毛小まつりが終わりました。
教室はすごい熱気でみんな汗だくでしたが,心はさわやか。
充実した時間でした。

6年1組 毛小祭り 制限時間内にクリアーせよ

画像1
ハラハラ、ドキドキ、アツアツ!
6−1 ミッションインポッシブルで盛り上がりました!!

3年生 毛小まつり がんばりました〜!

画像1画像2画像3
 6月25日(金)は、待ちに待った「毛小まつり」でした。3年生は、昨年度の経験を生かし、さらに工夫を加えてそれぞれの企画を成功させました。
 各クラスの催しは、1組「ハッピースターランド」・2組「おばけのやかた」
3組「トリプルランド」・4組「なかよしセンター」・・・でした。どのクラスも力を合わせ、中学年としての力と自信をつけることができました。準備段階からの励ましや、当日のご参加に感謝いたします。

6年2組 わくわくどきどき!おばけ屋敷!!

画像1
6年2組のおばけ屋敷はドラキュラやミイラ男、ねこ娘などこわ〜いおばけたちがい〜っぱい。たくさんおどかして、お客さんにたくさん楽しんでもらいました!

6年4組 3Dメガネで大成功!!

画像1
子どもたち手作りの3Dメガネをかけると、図工室では様々な霊が見え、トラップが起こります。6年4組の楽しくて怖いおばけ屋敷「友だちだよね・・・」は、前半後半も長蛇の列が続きました。

毛小まつり

毛小まつりでは、2年生も初めてのお店屋さんに各クラスで取り組みました。どのクラスも子どもたちが協力し合ってがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

4年生毛小まつり

天気にも恵まれた「毛小まつり」は、盛況したものになりました。4年3組の出し物は「友情・愛情・根性をためそう」です。みんなの友情・愛情・根性をためすアトラクションを開催しました。4年4組は「スポーツゲームセンター」です。ストラックアウトやシュートゲーム・島渡りなど、体をたくさん使って遊べるゲームセンターのお店を開きました。その日は「日本サッカーWカップ16強」が決まった日です。子どもたちは本田圭佑選手のようなFKで、ボールを的に当てることが出来ました。
画像1
画像2

4年生毛小まつり

画像1
画像2
6月25日、待ちに待った「毛小まつり」が行われました。4年1組の出し物は「ジャングルゲームセンター」です。ジャングルの中でボーリングやたからさがしを行いました。4年2組は「ザ・トレジャーアイランド」です。海や島でかいぞくとたたかい、スタンプを集め、景品をもらいます。たくさんのお客さんが来てくれて、子どもたちも満足した様子。3年生からまた成長して、クラスの友達と協力し合いながら、お店屋さんになることが出来ました。

3年生 市内巡りに行って来ました

画像1画像2画像3
 6月18日(金)に、社会の校外学習で市内巡りに行って来ました。
 田畑や果樹園が多いところ、工場や倉庫が多いところ、人通りの多い市街地から、自然豊かな森林公園や温泉郷まで、変化に富んだ厚木市を体感してきました。探検地図にたくさんの書き込みができ、しっかり学んで来ました。
 お昼に荻野運動公園でお弁当を広げてしばらくしたら、なんと雨が・・・でも幸い雨のしのげる競技場コンコースに移動してからやんでくれました。お弁当の続きを最後まで味わったり、アスレチックで思い切り遊んだりできて、満足の一日となりました。

町探検にいってきました!

画像1
画像2
画像3
6月17日は天気にも恵まれ、2年生は各クラス6グループになり、それぞれ学区にある毛利台幼稚園、福昌寺、みつはしショップ、リラフラワーショップ、イセウ、テスコにおじゃましました。どこも子どもたちを温かく迎え入れてくださり、見学の他にインタビューにも快く対応してくださいました。探検の行き帰りはスクールパートナーのお母さん方が安全支援をしてくださり、子どもたちは安心して楽しみながら町探検をすることが出来ました。

5年生田植え

画像1画像2画像3
5年生は総合の時間でお米作りの勉強をしています。
先週、泥だらけになりながらバケツに土をこねて準備をして、田植えをおこないました。
用意していただいた稲を一人ずつ自分のバケツへ植えました。
やわらかい土に悪戦苦闘しながら一人ひとり田植えを終えることができました。
収穫までの間水やりに注意して育てていきたいと思います。

家庭科 さいほうの実習開始!!

画像1画像2画像3
先月から家庭科でさいほうの実習がはじまりました。
初めての針仕事に悪戦苦闘し、保護者の方々にお手伝いしていただきながら、玉結び、玉止めからスタートしました。
もうすぐ小物作りもスタート。それまでにうまく縫えるようにしなきゃね。

二胡の演奏会

画像1画像2画像3
今日は講師の先生にお越しいただき、二胡の演奏会と体験をさせていただきました。
短い時間でしたが一人ずつつ体験できました。
最初はうまく音が出なかったけれど、終わりにはきれいな音も出せたかな?
貴重な体験でみんな大興奮!!
また弾きたいなぁ。

4年生プール開き

画像1
画像2
待ちに待ったプール開きです!子どもたちの安全宣言もとても立派に出来ました。
今年1年も安全に、楽しくプール活動をすることが出来たらいいですね。
プール実行委員はプール開き、後片付け等、ご苦労さまです。

6年生 プール開き

画像1
画像2
画像3
6月4日に6年生が全校の先頭を切ってプール開きを行いました。気温もぐんぐん上がり、照りつける日差しの中の心地よいプール開きとなりました。プール学習では、A〜Dまでのコースを子どもたちが選び、それぞれの目標を持って取り組んでいきます。少しでも上手に長く泳げるようになるといいですね。

6年3組 土曜授業参観

画像1
算数の「単位量あたりの大きさ」の授業です。
複雑に思える問題も,図をかくとすっきり。分かりやすくなります。
ぜひ,お家でも挑戦してみてください。

6年2組 授業参観

国語「生き物はつながりの中に」の授業をしました。筆者が読者に伝えたかったことは何なのかを、周りの友達と相談しながら考えました。
画像1

6年4組 授業参観音楽

6月の土曜参観日には、6年4組は音楽と国語の授業を公開しました。音楽の授業では、「アンデスの春」の合奏や「翼をください」の合唱を披露しました。
画像1

てるてるぼうずパーティー

6月は梅雨の季節です。4年2組では、てるてるぼうずパーティーを行いました。始めは、実行委員が作ったてるてるぼうずで「てるてるぼうずバスケット」です。「笑ってるてるぼうず」や、「怒ってるてるぼうず」、「困ったてるてるぼうず」など、たくさんのてるてるぼうずに、みんながなりました。次に、「てるてるぼうずを探せ」です。実行委員が作ったてるてるぼうずを教室の中から探します。点数が多かったチームの勝ちです。1位は、100点のてるてるぼうずを見つけた男の子チームでした。明日は晴れて、プールに入れるといいですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31