交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

3年 毛筆スタート

画像1画像2画像3
 5月13・14日の2日間で、3年生の全クラスに講師の井上先生をお迎えして、毛筆の指導をしていただきました。
 まずさまざまな大きさ・素材の筆を間近で見せていただき、歓声があがりました。今話題の「書道ガールズ」に出てくるような大きな筆から、クジャクの羽根や竹で作られた筆まで・・・子どもたちは、初めは何もつけない筆で半紙をなぞってから、いよいよ墨をつけて「ぐるぐる巻きの線」「横画」「たて画」の練習をしました。
 井上先生は、手を添えて丁寧に教えてくださってはたくさんほめてくださいました。毛筆が初めから大好きになった子どもたちは、すばらしいスタートが切れました。

3年生 学区探検

画像1画像2画像3
 5月12日(水)、社会の学習で学区探検に行ってきました。新緑が目にしみて(写真1)、出発時は太陽が照りつけていましたが、思いのほか変わりやすい天気となってしまいました。日程を早めたり、スクールパートナーの方にたくさんの傘を用意していただいたりして、全員無事に帰って来ることができました。大変ご心配いただき、ご協力いただきましてありがとうございました。
 限られた時間であっても、子どもたちはよく観察しては一生懸命メモをとっていました(写真2,3)。これから他のコースの友だちにも伝わるよう、協力して発表の準備に取り組みます。

七沢自然教室に行ってきました。

画像1画像2画像3
5月11・12日の二日間、七沢自然ふれあいセンターに行ってきました。
あいにくの雨でしたが、カレー作りや土鈴作りなどみんなで協力しながら楽しんで学習することができました。

3年生 リコーダー講習会

画像1画像2画像3
 5月6日(木)リコーダー講習会を行いました。講師の杉山先生は、リコーダーの種類や扱い方、音色の美しさや音遊びの楽しさを教えてくださいました。
 「エーデルワイス」や「崖の上のポニョ」の演奏に合わせて歌ったり(写真1)、「小鳥」「風」「雨」「太陽」「嵐」のイメージ(写真2)で音を出したりして楽しみました。子どもたちは、出せる音を増やして早くいろいろな曲を吹きたいという意欲いっぱいに取り組んでいました(写真3)。 5月24日の週には各クラスの音楽の時間で、スクールパートナーの方々に指遣いをご支援いただきます。リコーダーとすてきな出会いをした子どもたちのこれからが、ますます楽しみです。

初めての調理実習!

画像1画像2画像3
5年生になって初めての調理実習をむかえました。
リンゴの芯と皮をむくだけで悪戦苦闘です。自分で切った果物はひと味違う??
最後はしっかり片付けをして終了しました。

福祉の学習が始まりました

画像1
6年生の総合的な学習の時間で、福祉学習がスタートしました。地域のやまゆり園から職員の方にお越しいただき、福祉についてのお話を聞きました。アイマスクをつけて教室を歩いてみるなど、身をもって貴重な体験もできました。

調理実習!ご飯とみそ汁

5月に入り、6年生は家庭科の調理実習で「ご飯とみそ汁」を作りました。自分で作るのが初めてな子も、家でよく作っている子に習いながら、各班ごとにわいわい楽しくできました。同じ材料でつくったみそ汁なのに、班によって味も変わってしまうのが不思議でした。家でも作ってみるといいですね。
画像1画像2画像3

3年生遠足〜多摩動物公園に行ってきました〜

 4月20日(火)新緑の多摩動物公園に行ってきました。動物を間近に見ることができ、子どもたちは歓声をあげたり、じっくり見入ったり(写真1 生後2ヶ月の子ヤギ)。おなかのすいた頃にカンガルーの昼食を「いいなあ」と眺め(写真2)、がんばって歩き通したあとのお弁当は、ことさらに美味しく感じられました(写真3)。新しい学年、新しいクラスのチームワークを深め、雨具が必要だったのは下校時だけという、たいへん恵まれた遠足でした。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年遠足 はまぎんこども宇宙科学館

画像1
「宇宙ってふしぎだな、科学っておもしろいな。」宇宙や科学の魅力をたくさん感じ、たくさんの思い出を作ってきました。宇宙船のクルーに乗っている感じだね。

4年生遠足 横浜山下公園

画像1
4月26日(月)待ちに待った遠足に行ってきました!日ごろの行いが良いのか(?)晴天でとても気持ちが良かったです。はじめて乗ったマリーンシャトル。とっても大きくてびっくりしたね。海はとても気持ちよかったです。お昼ごはんもおいしかった!
画像2

はじめての公園

画像1
 ひまわり級で今年初めての公園に行きました。
とてもいい天気でみんな楽しく遊びました。

児童朝会 委員長のあいさつ

画像1
今年度初めての児童朝会が行われました。集会委員会さんのおはようカウントダウンの後に、各委員長さんがあいさつをしました。各委員会の紹介や全校のみんなへのお願いなどを力のこもった言葉でそれぞれの委員長さんが言うことができました。1年間、充実した委員会活動ができるといいですね。
画像2

2年生のお兄さん・お姉さんとお友達になったよ。

画像1画像2
 4月27日(火)の2校時。体育館で1年生・2年生の顔合わせをしました。子どもたちは自分で作った名刺を大切に持って会場に集合し、ペアになったお兄さん・お姉さんと言葉を交わしながら名刺の交換をしました。「はじめまして。1年○組の○○○○です。よろしくお願いします。」と、少し照れながらも、子どもたちはとても嬉しそうに自己紹介をしていました。また、2年生からもらった名刺にも大喜びでした。
 今日の「顔合わせ」は、5月7日(金)の学校探検に向けてのもので、顔合わせの後は、2年生の子どもたちが計画したセレモニーがありました。校歌を歌ったり、朝顔の種のプレゼントをもらったり、学校探検の説明があったりと、かわいらしいセレモニーになりました。学校探検当日は名刺交換をした2年生のお兄さん・お姉さんに教えてもらいながら学校内をまわります。1年生の子どもたちは、今から7日の日を楽しみにしているようです。

1年生を迎える会

4月12日に朝会で「1年生を迎える会」を行いました。6年生と手をつないで迎えられた1年生に、クイズを出したり、校歌を歌って歓迎しました。
画像1画像2画像3

6年4組 体ほぐしの運動

画像1画像2
新しいクラス、新しい仲間とふれあうために体育の時間に体ほぐしの運動を行っています。男女わけへだてなく仲良くなってほしいと思います。

ミニトマトの種まき

画像1
4月20日は生活科の「ぐんぐんのびろ」の学習でミニトマトの種まきをしました。今年も地域にお住まいの方が、子ども達のために種のまき方や育て方を教えにきてくださいました。「1週間ぐらいで芽がでますよ。」と教えてもらい、芽が出る日を楽しみにしながら一人一人種まきをしました。
画像2

みはらし公園であそんだよ!

画像1
 4月20日(火)の午前中、1年生全員でみはらし公園へ行きました。子どもたちは遊具で遊んだり、友達を作ったり、公園の中の「春」を見つけたりと、とても楽しそうでした。4月に入ってからというもの悪天候が続き、思いっきり体を動かすことがあまりできなかった子どもたち。久しぶりにいい汗をかいたようです。3校時に飲んだ牛乳がとってもおいしかった!
 たくさんのスクールパートナーさんにもご協力いただき、子どもたちの安全を見守っていただきました。どうもありがとうございました。
画像2

6年1組 英語で自己紹介

初めての英語の授業。ファイルを片手に奮闘!
「My name is ○○」「I am eleven years old」〜 好きな色や食べ物、学校で好きな時間は・・・など、英語で自己紹介。10人以上の友達と楽しく交流できました。
画像1画像2

6年2組 体育の授業

画像1
4月の体育は体ほぐしの運動です。新しいクラスと新しい友達、新たな環境の中で少し緊張しながらも、ペアで、チームで協力し合ってゲームを行い、コミュニケーションを深めました。

♪おいしいお弁当♪

画像1
乙女桜の満開に中、恩賜公園に着きました。
いよいよお弁当。
笑顔で友達に声をかけ、みんなで食べました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31