交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

6年生 国会見学

11月29日(月)澄みきった冬空の下、6年生は校外学習で東京方面に出かけました。科学技術館では科学の実験や地球の仕組み、物質等の体験を楽しみました。その後、国会では、国の政治がどのように行われるのか実際に議会が行われる本会議場等を見学し、見聞を広めてきました。
画像1
画像2
画像3

なかよしリレー

画像1
画像2
11月下旬から12月の上旬の昼休みに「なかよしリレー」を行っています。1年生〜6年生までの掃除の縦割りグループがリレーの仲間に変わり、運動会の赤・青・黄・緑に分かれて、走ります。1年生から6年生まで気持ちとバトンをつないで楽しむ毛利台小学校の恒例の行事となっています。

4年生点字体験

画像1
画像2
10月29日、厚木市社会福祉協議会の講師の方を招いて、点字について学んだり実際に点字をうったりして点字体験がありました。講師の方の詳しくて丁寧な指導により、児童全員が自分の名前やメッセージを点字でうつことができました。日常生活でも点字が使われている場所、物にこれからも目を向けることができたらいいなと思います。

芸術鑑賞会 ミュージック・グルーヴの方をお招きして

11月19日(金)2,3,4校時にミュージック・グルーヴの方をお招きして芸術鑑賞会を行いました。15人からなるオーケストラで低学年、高学年に合わせた音楽を演奏していただきました。小学生にもなじみのあるクラシックの音楽からディズニーの曲、また途中には、それぞれの楽器の説明や毛利台小学校の校歌の演奏もあり、とても楽しい芸術鑑賞会となりました。
画像1
画像2

3年生  充実した秋の校外学習

画像1
画像2
画像3
3年生は、10月には総合的な学習の時間で「森の里ホーム」へ、11月には社会で地域のビニールハウス・東京農業大学に行ってきました。いずれも体験的な活動でしか学べないことを、たくさん吸収することができました。
 「森の里ホーム」は、1学期末に初めて訪問して以来です。今回は、どのクラスも館内3フロアーに分かれ、グループごとに準備してきた出し物を披露して、お年寄りに喜んでいただけるようがんばりました。最後に一人ずつお年寄りと握手しながらお別れする時には、涙を浮かべていらっしゃる方、何度も「ありがとう」とおっしゃる方・・・子どもたちは、お年寄りが本当に喜んでくださっていることを肌で感じ、嬉しい気持ちで帰路につきました。
 「農家のしごと」の学習では、まず地域で花の栽培をしていらっしゃる方のビニールハウスに行きました。全体を一巡したあと、事前にお知らせした子どもたちの質問に答える形で、ていねいに説明してくださいました。夏場の水やりに一日3tもの水が必要なこと、病気や虫に気をつけ丹精こめて育てていらっしゃることなどを、子どもたちは熱心に書きとめていました。
 東京農業大学では、花・野菜・果樹・作物(お茶・コンニャクなど)の4グループに分かれて、大学の先生・学生さんたちから教わりながら有意義な体験学習ができました。秋から冬ならではの植物を見せていただいたり、作業をさせていただいたりして、農業の魅力にふれることができました。各学級で、それぞれが学んだことを伝え合い、共有化していきます。

剣詩舞を見せていただきました!

画像1
11月5日(金)ゲストティーチャーとして、地域に住んでいらっしゃる方が学校に来られて、詩吟や剣詩舞を見せていただきました。「少年老い易く・・・」の『偶成』の漢詩などに合わせて、剣を振りながら舞う姿は、ほとんどの子が初めて見るものでした。日本の伝統芸能にふれた、文化の秋にふさわしい一日となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 代表委員会
ベルマークの日
極秘指令(黄)
3/4 極秘指令(緑)
3/7 5限