交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

環境委員会〜委員会紹介〜

画像1
環境委員会では、牛乳パックや古紙の回収を行っています。そして校内をきれいにするために、ふれあい池や芝生の管理もしています。環境に関することを調べたり、みんなに提案したりするのも、環境委員会のお仕事です。

広報委員会〜委員会紹介〜

画像1
広報委員会では、掲示物のはりかえを行っています。各学年の取り組みや各委員会の取り組み、学校行事等を新聞やホームページで紹介もしています。

番組制作委員会〜委員会紹介〜

画像1
番組制作委員会では、各学年や各委員会の取り組み、学校行事、地域行事等をビデオや生放送などで紹介しています。

音楽委員会〜委員会紹介〜

画像1
音楽委員会では、朝会や学校行事、運動会の開会式・閉会式の伴奏などを行っています。音楽集会を開いたり、全校で歌う今月の歌を決めて広めたりもしています。

福祉委員会〜委員会紹介〜

画像1
福祉委員会では、募金活動やハガキ集めを行っています。森の里ホームの方々と交流するために、カレンダーを作ったり、千羽鶴を折ったりなどもしています。福祉に関係あることを広く伝えることも、福祉委員会のお仕事です。

集会委員会〜委員会紹介〜

画像1
集会委員会では、たて割り遊びの計画、昔遊びコーナーづくり、レクリェーション集会の企画、児童朝会の司会進行などをしています。

楽しかった平塚遠足

画像1
画像2
画像3
 5月25日(火)、朝からとてもよい天気でした。1年生115名、全員、元気。みんなで楽しく歌を歌いながら、平塚総合公園へ。午前中はミニ動物園でかわいい動物たちとたくさんふれあいました。最初はおっかなびっくり餌をやっていた子どもたちもやがて慣れ、小さな動物たちともすっかり仲良しになりました。少し早目のお弁当も、とってもおいしかったようです。午後は大きな遊具でたくさん遊びました。他の学校の児童もやはり遠足で来ていましたが、みんなでなかよく、順番に並んで楽しく遊ぶことができました。帰りのバスで子どもたちは「また、みんなで来れるといいね。」「とっても楽しかったね。」と言っていました。「きっと疲れてみんな寝ちゃうんじゃないかな・・・。」と思っていたのは担任だけ・・・?最後の最後まで疲れ知らず、バスの中でも元気いっぱいの一年生でした。

2年生春の遠足

画像1
画像2
2年生は、5月18日に春の遠足で新江ノ島水族館にいってきました。大水槽で泳ぐエイを見て「すごく、大きいね。」と見入り、熱帯魚の水槽では「わー、ニモがいた。」と喜び。イルカのショーでは、ダイナミックなイルカのジャンプに「わー。すごーい。」とみんなで拍手喝采。天候にも恵まれ、素敵な1日になりました。

4年校外学習「寒川浄水場」

画像1
画像2
寒川浄水場では、きれいな水になるまでの行程を見学しました。消毒のための薬品と水のにごりをとるための薬品を入れて、均一にかきまぜる急速かくはん池や、薬品と水をゆっくりかきまぜて、沈みやすいフロック(にごりのかたまり)を作る池(フロック形成池)を見学しました。たくさんの作業を通して出来上がるわたしたちの水、大切に使わなければいけないと実感しました。

鎌倉校外学習 鎌倉大仏スタート

画像1
画像2
よく晴れた5月31日、6年生は鎌倉校外学習に行ってきました。高徳院の鎌倉大仏でクラス写真をとった後、グループごとに分かれてガイドさんの説明を聞いてそれぞれの目的地に出発します。

鎌倉校外学習 源氏山公園・銭洗弁財天編

画像1
画像2
銭洗弁財天では、ざるを片手に小銭を洗いました。はやく御利益があるといいですね。また、ハイキングコースの急な坂道を登りきって、源氏山公園の頼朝像のそばでお弁当を食べました。

サツマイモの苗を植えました。

画像1画像2画像3
 5月28日(金)に、サツマイモの苗を植えました。
 愛名にお住まいの方に、まず苗床を見せていただいてから、畑に向かいました。畑にはすでにきれいな畝を作っておいてくださり、植えるところに目印をつけておいてくださっていました。苗の根元近くをわざと折ることによって成長を促す「釣り針植え」という方法をわかりやすく教えてくださいました。子どもたちは、1人3本ずつ苗を植えることができ、これからの成長を楽しみにしながら畑をあとにしました。
 戦時中の食糧事情の中でさつまいもがとても貴重だったこと、皮とすぐ皮の下の部分に一番栄養があることなども教えてくださいました。長く農業に携わってこられた方ならではの知恵にふれることができるサツマイモ作り。これからも総合的な学習の時間で、詳しく調べていきます。

4年校外学習「環境センター」

5月31日、4年生で「環境センター」「寒川浄水場」に校外学習に行ってきました。環境センターでは中央制御室やはいガス処理装置などたくさんの施設を見学させてもらいました。その中でもごみピットやプラットホームにびっくり。たくさんのごみを処理していることが分かりました!
画像1
画像2

鎌倉校外学習 鶴岡八幡宮

画像1
画像2
最終目的地、鶴岡八幡宮でお弁当を食べるグループもありました。ハトやコイ、カメといった動物に囲まれながら、和気あいあいと楽しく食べました。大風で倒れた大銀杏も多くの若葉が芽吹いているのを見学できました。

鎌倉校外学習 円覚寺建長寺編

鎌倉五山の一つである円覚寺と建長寺。思っていた以上に広く、そして格式高い建物に子どもたちは歴史の重みを感じました。上の写真が円覚寺の三門で下の写真が建長寺の国宝でもある梵鐘です。
画像1
画像2

鎌倉校外学習 長谷寺編

長谷寺にやってきたグループは、日本一大きい十一面観音像や大黒天の話に、しっかりと耳を傾けながら、「ガイドブック」づくりに役立てようとメモをとりました。海の眺めも最高にきれいでした。
画像1
画像2

総合 バケツ稲を育てよう(種まき)

画像1
画像2
5年の総合的な学習の時間では、バケツを使って稲を育てる学習をします。

5月18日に、JA厚木の方をゲストティーチャーに迎えて稲の種まきをしました。
写真は、牛乳パックの底を切ったものに土を入れ、種をまいている様子です。

発芽するまでは、教室で稲の生長を見守ります。今から収穫の時期が楽しみです。

3年 毛筆スタート

画像1画像2画像3
 5月13・14日の2日間で、3年生の全クラスに講師の井上先生をお迎えして、毛筆の指導をしていただきました。
 まずさまざまな大きさ・素材の筆を間近で見せていただき、歓声があがりました。今話題の「書道ガールズ」に出てくるような大きな筆から、クジャクの羽根や竹で作られた筆まで・・・子どもたちは、初めは何もつけない筆で半紙をなぞってから、いよいよ墨をつけて「ぐるぐる巻きの線」「横画」「たて画」の練習をしました。
 井上先生は、手を添えて丁寧に教えてくださってはたくさんほめてくださいました。毛筆が初めから大好きになった子どもたちは、すばらしいスタートが切れました。

3年生 学区探検

画像1画像2画像3
 5月12日(水)、社会の学習で学区探検に行ってきました。新緑が目にしみて(写真1)、出発時は太陽が照りつけていましたが、思いのほか変わりやすい天気となってしまいました。日程を早めたり、スクールパートナーの方にたくさんの傘を用意していただいたりして、全員無事に帰って来ることができました。大変ご心配いただき、ご協力いただきましてありがとうございました。
 限られた時間であっても、子どもたちはよく観察しては一生懸命メモをとっていました(写真2,3)。これから他のコースの友だちにも伝わるよう、協力して発表の準備に取り組みます。

七沢自然教室に行ってきました。

画像1画像2画像3
5月11・12日の二日間、七沢自然ふれあいセンターに行ってきました。
あいにくの雨でしたが、カレー作りや土鈴作りなどみんなで協力しながら楽しんで学習することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 代表委員会
ベルマークの日
極秘指令(黄)
3/4 極秘指令(緑)
3/7 5限