交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

運動会、がんばりました!

 心から楽しみにしていた運動会。いよいよ本番の日がやってきました。子どもたちは元気いっぱい競技に参加しました。「先生、かけっこ1位だったよ!!」「ぼく、4番だった〜。」「今日はかごに玉をいっぱい入れるんだ!」と、応援席はとても賑やか。順位もいろいろだけれど、子どもたちは、がんばった自分に大満足で、本当に嬉しそうな顔をしていました。午後には、一生懸命練習してきたダンスを披露しました。1年生が入場すると観客席からは「かわいい〜!」という声が。照れながらも嬉しそうに踊る子どもたち、今までで『1番!!』の出来栄えでした。「今日は〜・・・・200点満点!!」

画像1
画像2
画像3

4年生運動会

画像1
画像2
画像3
4年生の運動会の競技は、80m徒競走と花笠音頭、「Run!乱!バーゲンセール」です。
花笠音頭では、学年・クラス動きをそろえて、力強い踊りをすることが出来ました。特に、子どもたちの自信あふれた声、動き、表情に感動させられました。
「Run!乱!バーゲンセール」ではタイヤ・マット・棒を引っ張り合います。クラス力を合わせて引っ張り合うことが出来ました。

運動会3年生 頑張ったキッズ・ソーラン

画像1
 いよいよ本番を迎えた「キッズ・ソーラン」 揃いの青いハッピの背には好きな漢字一文字を貼りつけ、はちまきをキリリとしめて入場しました。
 初めの「構え」から気合いが入り、「櫓こぎ」では本当に波がうねっているかのような大きな動き。網を打ったり、かかったニシンを船に放り投げたりするひとつひとつの動きが、どれも力強くできました。お腹の底からかけ声を出すこともでき、3年生が一つになって踊りきった「キッズ・ソーラン」でした。
 午前中の80メートル走・「ちびっこトルネード」と合わせて、あたたかいご声援をありがとうございました。 

5年生 運動会 勝利への架け橋

画像1
画像2
5年生の学年種目「勝利への架け橋」の様子をお知らせします。

クラスみんなで土台をつくり、渡り手役の子が土台役の子の背中を渡っていきます。
土台となる子は、渡り手の子が背中を通った瞬間に、また新たに土台となるため素早く移動しなければなりません。
どのクラスも協力して、渡り手の子をゴールへと導くべく頑張り、白熱した競技となりました。

運動会 6年生

画像1
画像2
画像3
最後の運動会にふさわしく、力のかぎり戦い抜くことができた1日でした。各競技、全校種目、係の仕事で大活躍の6年生でした。

運動会 昼の応援合戦 緑組&赤組

昼の応援合戦では、どの色も独自のパフォーマンスを取り入れながら、各色をあげることができました。
画像1
画像2

運動会 昼の応援合戦黄組&青組

画像1
画像2
昼の応援合戦ではどの色も独自のパフォーマンスを入れながら、応援を盛り上げてくれました。

快晴のもと秋の大運動会

2年生元気いっぱい、力いっぱい運動会をがんばりました。
画像1
画像2
画像3

華道クラブ 〜クラブ紹介〜

講師の方をお招きして、毎回楽しく花を生けていきます。自分らしく飾れるといいと思います。
画像1

不審電話に関する情報

画像1
教育委員会から上記のような、情報提供がありました。また、本校においても、同様の不審電話がかかっているという情報がいくつか寄せられています。公的機関の職員やPTA役員等が直接ご家庭に電話をかけ、電話番号などの個人情報を聞き出すといったことはありません。本日付で、配付したプリントの通り、電話番号等を聞きだすような不審な電話が入っても、決して答えないようにしてください。また、このような不審電話の対応についてご家族で確認するとともに、お子様へのご指導もよろしくお願いします。


スーパーマーケット見学に行ってきました

画像1画像2画像3
 9月15日・16日に、社会の「スーパーマーケットではたらく人」の学習で、最寄りのTESCOへ行ってきました。
 事前に子どもたちが考えた質問に答えてくださり、売り場とバックヤードの見学をさせていただきました。お客さんが買い物しやすい工夫が凝らされた売り場や、こういう時でないと見られないバックヤードの様子などに、子どもたちは興味深く見入っていました。また、説明を熱心に聞いてメモすることもできました。
 これからも、さまざまな「はたらく人」の姿から学習していきます。社会を支えたり、暮らしをより良くしたりする工夫を、たくさん見つけていきたいと思います。

なかよし班で掃除をがんばっています!

9月から1年生から6年生までのなかよし班をつくり、掃除やなかよし集会で一緒に活動していきます。異学年でのグループを作ることで、クラスや学年をこえて、協力して助け合うことを目的としています。掃除の時間には高学年の子が低学年の子に優しく教えてあげたり、低学年の子が高学年の子を見て、まねをして頑張っている姿が見かけられるようになってきました。なかよし集会でさらに親睦を深められるといいですね。
画像1
画像2

運動会 全校練習1

画像1
画像2
9月14日(火)運動会もだんだんせまってきました。今日は、全校練習で「キラキラ体操」「大玉ワッショイ!」「応援」の練習をしました。暑さに負けず、1年生から6年生まで集中してきびきびと活動することができました。体操もしっかり覚えられるといいですね。

4年生☆運動会

画像1
画像2
4年生の運動会は、80m走、棒引き、花笠音頭です。連日暑い中汗をたくさんかきながら練習しています。

まだまだ踊りは完璧ではありませんが、元気のよいかけ声が見所です。
応援してください。

3年生 運動会練習 がんばっています!

画像1画像2画像3
 3年生は、運動会に向けて「キッズ・ソーラン」の練習に力を入れています。
 大海原に乗り出し、ニシン漁に励む漁師さんたちの力強さを表現できるように、暑さや筋肉痛と闘いながらがんばっています。体育館で基本の動きを練習する時には、クラスごとに見合って、お互いの良い動きに気づくことができました。
 いよいよ、校庭での位置や入退場の仕方をつかみ、本番めざして仕上げていきます。引き続きご家庭での体調管理に気をつけていただき、本当にがんばっているお子さんを励ましてくださいますようお願いいたします。

組体操猛特訓中の5年生

画像1画像2
9月25日に開催される秋季大運動会に向けて練習に励んでいます。5年生は6年生と合同で組体操に取り組みます。1人技から、2人技そして3人技までは順調に進んだものの、5人、6人そして10人と人数が増えてくると、支える力も倍以上必要となり、悪戦苦闘しています。汗びっしょりで泥だらけになりながらも、みんなで力を合わせて技を成功させようと頑張っています。

ニコニコマークでがんばっています!

画像1
 運動会に向けて、とにかく頑張っています!こんなに暑い中、こんなに小さな体でも、1年生113人はへこたれることなく踊ります。へこたれてしまうのは、1年生の先生たち・・・。子どもたちは口々に言います。
「先生〜、僕たちはまだまだ大丈夫だよ〜。」
「今日もみんなでもっともっと踊りたかったなぁ〜。」
なんて頼もしい子どもたち。みんなにこにこ顔です。
 ダンスは、明るくひまわりみたいな1年生にぴったり、その名も『れっつ じょいふる≪ニコニコマーク≫』です。
 子どもたちは皆、運動会当日を楽しみにしています。腕の挙げ方も、腰の振り方も日に日に上手にかわいくできるようになってきました。当日は会場の皆さんにもニコニコマークをプレゼントすることができそうです!
画像2

じゃがいも植えをしました

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で2年生の花壇に秋植えのジャガイモを植えました。今回も地域の方に来ていただき、種芋の植え方や肥料のやり方など分かりやすく教えていただきました。冬休み前には収穫できるので、子ども達は収穫を楽しみにしながら種芋の植え付けをしました。

運動会の練習がんばってます

画像1
画像2
1週間でダンスもたくさん覚えました。暑い中、みんなよくがんばっています。

ブロック交流会

画像1
 7月2日(金)に、ブロック交流会で「あいかわ公園」に行ってきました。「楽焼き」をしたり「ふわふわドーム」で遊んだりして楽しい体験をしてきました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 代表委員会
ベルマークの日
極秘指令(黄)
3/4 極秘指令(緑)
3/7 5限