交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

卒業に向けて

画像1
画像2
卒業式に向けて歌の練習にも熱が入ります。6年生では1学期からゲストティーチャーの方に来ていただき、「最後のチャイム」や「大切なもの」の練習に励んできました。先生の的確で、またユーモアあふれるご指導を受けると子どもたちの歌声は、格段と美しくなっていきます。本番まで30日あまりとなりましたが、卒業に向けて気持ちを高めていきたいと思います。

おでんパーティー

 1月28日(金)、おでんパーティーが行われました。このパーティーは、毛利台小学校では毎年恒例のもの。1年生が1年間の感謝の気持ちをこめて6年生を招待し、つくったおでんを一緒に食べてもらうのです。
 このパーティーに向け、1年生は秋に大根の種を植えました。それをパーティーの3日前に収穫!(・・・今年は小ぶりでした・・・。)そして、前日にはスクールパートナーさんにもご協力いただきながら子どもたちは楽しく大根、その他の具材を切り、おでんの味付けをしてもらいました。
 パーティーは1年生の実行委員の子たちによって進行されました。ちょっと緊張気味に、でも嬉しそうに6年生のお兄さん・お姉さんを迎える1年生の子どもたち。また、1年生の言葉や歌を微笑ましく見守ってくれる6年生の優しいまなざし。体育館はおでんのいいにおいに包まれて、ほっこりとした雰囲気になりました。「僕たちはお兄さん・お姉さんが大好き!」「やさしくしてくれてありがとう!」「私たちもお兄さんやお姉さんのような6年生になりたい!」そんな思いも伝わったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

おでんパーティ

画像1
画像2
画像3
1月28日(金)1年生が6年生をおでんパーティに招待してくれました。1年生の素敵な歌で迎えられた後に、掃除やなかよし班で一緒にすごしてきた1年生とおでんを味わいました。寒い冬にこころも体も温まるおでんパーティとなりました。プレゼントにもらったアサガオの種とお手紙、6年生はとても喜んでいました。

4年史跡めぐり

画像1
画像2
晴の日が続く1月27日、4年生は先週の史跡めぐりから自分たちで行きたい所を決め、3つのグループに分かれて、それぞれ妙晶寺・福昌寺・長谷寺に行きました。和尚さんがとても楽しく説明をしてくださったり、子どもの素朴な質問に答えてくれたり、子どもたちはとても有意義な時間を過ごすことができました。また付き添いに来てくださったスクールパートナーの保護者の皆様、ありがとうございました。

4年生 史跡めぐり

画像1
画像2
 まだまだ寒い日が続く1月20日に、4年生は郷土の歴史を探しに、地域に校外学習に出かけました。始めて見る観音様に驚いたり、お坊さんのお話に興味を持って聞いたり充実した時間を過ごすことが出来ました。
 今度は行きたいお寺ごとにグループを作り、自分が調べたいこと、見たいことを中心に取材をしてきます。自分たちの住む地域の大切な文化財に気づいてもらいたいです。

5年書き初め大会

画像1画像2
1月14日(金)3・4時間目体育館で5年の書き初め大会が行われました。ゲストティーチャーの方にご指導をいただきながら、「希望の春」を書きました。12月に1回、そして冬休みには家でも練習してきましたが、いざ本番となると緊張してしまうものですね。キーンとした冷たい空気が張り詰める中、書き初め大会が始まりました。一文字一文字、大きく丁寧に書くこと、指導していただいたことを思い出しながら、自分のペースで3枚書きました。一番よくできたものを1枚提出しました。尚、児童の作品は各教室の前に掲示してあります。21日(金)まで掲示していますので、ご都合のつく方はぜひご覧ください。

4年書き初め

画像1
画像2
1月14日に講師の先生をお招きして、書き初め大会を行いました。4年生が書く文字は「元気な子」です。お手本を参考にしながら、筆を大きく使い、元気いっぱいに字を書くことが出来ました。
教室前に掲示しています。ぜひ、見に来てください。

書き初め 3年生

画像1
画像2
画像3
 1月12日(水)に、書き初めをしました。3年生は初めて毛筆で、しかも大きな画仙紙に書きます。課題は「白いはと」。二学期末に各クラスで練習し、冬休みにも宿題で練習して臨みました。
 本番は、3年生が初めて体育館に勢ぞろいして、一斉に書きました。毛筆の導入からお世話になっているゲストティーチャーの方に、自信を持って書くよう励まされて開始。各自が大きく力いっぱい書けるよう、集中して取り組めました。
 17日(月)からの書き初め展にぜひ足を運んでいただき、3年生の力作をご覧いただけますようお願いいたします。

6年生書き初め

画像1
画像2
画像3
1月13日(木)小学校生活最後の書き初めを行いました。6年生は『創造する心』とう5文字を心をこめて書きました。春の海などの琴の音色で気持ちを高め、ゲストティーチャーの方に指導を受けながら、それぞれ最高の5文字を書くことができました。
17日(月)〜28日(金)まで4階の廊下に飾っていますので、ぜひご来校下さい。

歌唱指導

画像1画像2
12月20日(月)1〜4時間目、音楽室で卒業式に歌う「この歌を贈りたい」を講師の先生にご指導していただきました。まずは腹式呼吸の練習です。そして次に、舌を出しながら発音の練習です。「あ、い、う、え、お・・・」思った以上に難しいです。でも、だんだんと頬の筋肉がほぐれていくのが実感できます。そして、いよいよ合唱の練習です。6年生に「卒業おめでとう」と「いつもありがとう」の感謝の気持ちを込めて練習に励みました。きれいな歌声が音楽室に響きました。

6年生 国会見学

11月29日(月)澄みきった冬空の下、6年生は校外学習で東京方面に出かけました。科学技術館では科学の実験や地球の仕組み、物質等の体験を楽しみました。その後、国会では、国の政治がどのように行われるのか実際に議会が行われる本会議場等を見学し、見聞を広めてきました。
画像1
画像2
画像3

なかよしリレー

画像1
画像2
11月下旬から12月の上旬の昼休みに「なかよしリレー」を行っています。1年生〜6年生までの掃除の縦割りグループがリレーの仲間に変わり、運動会の赤・青・黄・緑に分かれて、走ります。1年生から6年生まで気持ちとバトンをつないで楽しむ毛利台小学校の恒例の行事となっています。

4年生点字体験

画像1
画像2
10月29日、厚木市社会福祉協議会の講師の方を招いて、点字について学んだり実際に点字をうったりして点字体験がありました。講師の方の詳しくて丁寧な指導により、児童全員が自分の名前やメッセージを点字でうつことができました。日常生活でも点字が使われている場所、物にこれからも目を向けることができたらいいなと思います。

芸術鑑賞会 ミュージック・グルーヴの方をお招きして

11月19日(金)2,3,4校時にミュージック・グルーヴの方をお招きして芸術鑑賞会を行いました。15人からなるオーケストラで低学年、高学年に合わせた音楽を演奏していただきました。小学生にもなじみのあるクラシックの音楽からディズニーの曲、また途中には、それぞれの楽器の説明や毛利台小学校の校歌の演奏もあり、とても楽しい芸術鑑賞会となりました。
画像1
画像2

3年生  充実した秋の校外学習

画像1
画像2
画像3
3年生は、10月には総合的な学習の時間で「森の里ホーム」へ、11月には社会で地域のビニールハウス・東京農業大学に行ってきました。いずれも体験的な活動でしか学べないことを、たくさん吸収することができました。
 「森の里ホーム」は、1学期末に初めて訪問して以来です。今回は、どのクラスも館内3フロアーに分かれ、グループごとに準備してきた出し物を披露して、お年寄りに喜んでいただけるようがんばりました。最後に一人ずつお年寄りと握手しながらお別れする時には、涙を浮かべていらっしゃる方、何度も「ありがとう」とおっしゃる方・・・子どもたちは、お年寄りが本当に喜んでくださっていることを肌で感じ、嬉しい気持ちで帰路につきました。
 「農家のしごと」の学習では、まず地域で花の栽培をしていらっしゃる方のビニールハウスに行きました。全体を一巡したあと、事前にお知らせした子どもたちの質問に答える形で、ていねいに説明してくださいました。夏場の水やりに一日3tもの水が必要なこと、病気や虫に気をつけ丹精こめて育てていらっしゃることなどを、子どもたちは熱心に書きとめていました。
 東京農業大学では、花・野菜・果樹・作物(お茶・コンニャクなど)の4グループに分かれて、大学の先生・学生さんたちから教わりながら有意義な体験学習ができました。秋から冬ならではの植物を見せていただいたり、作業をさせていただいたりして、農業の魅力にふれることができました。各学級で、それぞれが学んだことを伝え合い、共有化していきます。

剣詩舞を見せていただきました!

画像1
11月5日(金)ゲストティーチャーとして、地域に住んでいらっしゃる方が学校に来られて、詩吟や剣詩舞を見せていただきました。「少年老い易く・・・」の『偶成』の漢詩などに合わせて、剣を振りながら舞う姿は、ほとんどの子が初めて見るものでした。日本の伝統芸能にふれた、文化の秋にふさわしい一日となりました。

なかよし集会

画像1
画像2
画像3
10月27日(水)のロング昼休みを利用して、なかよし集会が開かれました。いつもは掃除で集まっている縦割りグループで、今日は高学年の子たちが考えた遊びを楽しみました。教室内では、トランプやUNO、ジェスチャーゲーム、外では中あてやケイドロなどの遊びをみんなで和気あいあいと楽しんでいる姿が印象的でした。

おもしろ理科実験教室

10月22日(金)に神奈川工科大学の先生と学生さんに来ていただき、『おもしろ理科実験教室』を開いていただきました。空気や水の流れの不思議について、さまざまな実験を通して学習していきました。風船を使っての飛行機が飛ぶ原理など、とてもわかりやすく教えていただいたので、子どもたちは時間を忘れて実験を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい給食がありました

画像1
画像2
画像3
19日に地域のお年寄りを招いてのふれあい給食がありました。2年生は体育館で歌と群読を発表しました。その後は、ジャンケンゲームをし、各クラスで給食を食べてもらいました。「地域のお年寄りとなかよくできたよ。」と満足笑顔の子どもたちでした。

5年日産わくわくスタジオ

画像1画像2画像3
10月18日5・6時間目体育館で行いました。日産自動車株式会社より8名の方々を講師にお招きし、社会「日産わくわくスタジオ」の授業を行いました。はじめにカーデザインやスケッチからモデル完成までのプロセスについてお話をお聞きしました。次に子供たちが描いた車のデザインを元に、デザイナーさんが立体的な絵に表現していく<スケッチデモ>では思わず「おおー」「わあー」という声が出てしまいました。本当に今にもブーンと走り出しそうな感じがしました。「どんな思いで車をデザインしていますか?」という質問には一緒に働く人たちの意見そして、お客さんの要望も取り入れながらデザインし、社長さんのO.K.が出るまで、何度も練り直して1つのデザインに決定していくとのことでした。こんな車にしたい、こんな車に乗って欲しいというデザイナーさんの熱い思いが感じられました。最後はクラスごとに記念写真を撮りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 授業参観・懇談会(1・4年・ひまわり)
2/15 児童朝会
授業参観・懇談会(2・5年)
2/16 ロング昼休み(なんじゃ広場)
2/17 授業参観・懇談会(3・6年)