交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

11月18日の給食

11月18日の献立
ポークカレーライス、牛乳、水菜のサラダ、オレンジ

給食のカレーのルゥは、小麦粉を油で炒めたところに、カレー粉をいれて作ります。味付けは、塩、ケチャップ、ソース、りんごなどです。水菜のサラダは、水菜の他にキャベツ、コーン、ツナが入っています。

5年 陶芸教室

11月19日から3日間、5年は図工科「使って楽しい焼き物」の学習で陶芸教室を開催しました。陶芸工房「時土器」の千島千穂先生を招いて、マグカップを制作しました。手ろくろを回しながら、形を作り、水で濡らした手で挽きながら仕上げます。初めての経験の児童も多かったですが、粘り強く取り組み全員仕上げました。乾燥し、釉薬をかけ、焼成していただきます。仕上がりを楽しみにしています。

11月15日の給食

画像1画像2
11月15日の献立
米粉ロールパン、牛乳、ラザニア、野菜スープ、フルーツミックス

ラザニアは平打ちパスタのかわりに、干しワンタンを使います。カップにワンタンも混ぜ合わせた具をつめて、チーズ、パン粉、パセリをのせて焼いています。

11月14日の給食

画像1画像2
11月14日の献立
麦いりご飯、牛乳、親子煮、かつお和え、りんご

親子煮は、親子丼の具にじゃがいも、にんじん、グリンピースなどが入ります。卵のほんのり甘く、優しい味付けが人気の料理で、ご飯にかけて食べる子も多いです。卵は全部で22kg使用しました。

11月13日の給食

画像1
11月13日の献立(もぐもぐセブンオフデー)
ごはん、牛乳、鮭の塩麹焼き、みそ汁、ぶどう豆

鮭は調理場で、塩麹につけこんで焼いています。ぶどう豆は、大豆を甘く煮たものです。厚木市産の津久井在来大豆を、砂糖と少しのしょうゆで煮ています。※もぐもぐセブンオフデーは、食物アレルギーの特定原材料7品目を除いた給食の日です。

11月12日の給食

11月12日の献立
ハヤシライス、牛乳、カリカリサラダ、みかん

カリカリサラダは教室で、サラダと揚げたワンタンの皮を混ぜ合わせます。6年生が家庭科の授業で考える1食分の給食献立にも、度々登場する人気メニューです。

11月11日の給食

11月11日の献立
麦いりご飯、牛乳、太刀魚の竜田揚げ、ワンタンスープ、たくあん和え

1年生の教室で、今日の野菜の和え物には、たくあんが入っていますとお話ししたところ、「たくあんって何?」という声がどのクラスでもありました。はじめて食べた子も多くいたようです。11月に入って、お米が新米にかわりました。神奈川県産のはるみという品種です。

11月8日の給食

11月8日の献立
麦いりご飯、牛乳、さばのみそ煮、沢煮椀、もやしの和え物

今日はPTA試食会があり、35名の保護者の方に参加いたただきました。給食ではよくある定番メニューを通じて、日頃の子どもたちの様子を知るきっかけになったのではないかと思います。好評いただいた、さばのみそ煮の味ですが、教室をのぞいてみると、みそダレのおかわりに並ぶ子どもたちの列ができているところもありました。

修学旅行(2日目) 11

ほぼ時間通りに帰校しました。
全員とても元気です。大きな荷物と思い出をたくさん持って帰ってきました。

修学旅行(2日目) 10

日光江戸村

開門前に到着しました。
お侍さんたちに迎えられ、開門と同時に入場しました。
「にゃんまげ」と一緒にクラス写真を撮ったあとは、グループ行動です。

11月7日の給食

11月7日の献立
麦いりご飯、牛乳、すきやき風煮、わかめの煮びたし、りんご

すきやき風煮は、豚肉のすき焼きの中にじゃがいもが入っています。わかめの煮びたしは、煮びたしという名前ですが、水分はあまり多くなく、かつお節が入っているので、ふりかけのような感覚で食べられます。

11月6日の給食

11月6日の献立
チーズパン、牛乳、マーマレードチキン、白菜スープ、コーンポテト

修学旅行(2日目) 9

おはようございます!

朝6時、起床の時刻です。天気は晴れ、はく息は白く、空気が冷たいです。
朝食を食べ、ホテルの方にお礼を言って、予定より少し早く、8時に出発しました。

修学旅行 8

夕食は、すき焼きがメインメニューでした。一日の思い出を話しながら、楽しくディナータイムを過ごしました。

修学旅行 7

ふくべ細工体験

最初に、ふくべとは、かんぴょうの原料であるユウガオの実であることの説明を聞きました。その後、各自で下書きをし、穴をあけていただいたり、着色したりして作品を仕上げました。

修学旅行 6

午後4時15分、ホテル清晃苑に到着しました。
実行委員を中心に入館式を行いました。
各部屋からは、楽しそうな声が聞こえてきます。

修学旅行 5

輪王寺を見学した後、日光東照宮はクラスごとにガイドさんに説明をしていただきながら見学しました。
後半は、グループで行動し、写真を撮ったりお気に入りの場所をゆっくり見たりしました。

修学旅行 4

間近に見る湯滝も迫力がありました。
下に降りて触った水は冷たかったです。

修学旅行 3

昼食は、奥日光高原ホテルでカレーライスを食べました。

修学旅行 2

上段の写真は、出発式の様子です。この後、元気に日光に向けて出発しました。
中・下段の写真は、華厳の滝の様子です。水量も多く迫力がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/19 教育相談(2)
特5
11/20 教育相談(3)
特5
11/21 教育相談(4)
特5
11/22 教育相談(5)
11/23 勤労感謝の日

学校だより

保健だより

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)