交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

11月8日の給食

画像1
11月8日の献立
麦いりご飯、牛乳、さばのみそ煮、沢煮椀、もやしの和え物

今日はPTA試食会があり、35名の保護者の方に参加いたただきました。給食ではよくある定番メニューを通じて、日頃の子どもたちの様子を知るきっかけになったのではないかと思います。好評いただいた、さばのみそ煮の味ですが、教室をのぞいてみると、みそダレのおかわりに並ぶ子どもたちの列ができているところもありました。

修学旅行(2日目) 11

ほぼ時間通りに帰校しました。
全員とても元気です。大きな荷物と思い出をたくさん持って帰ってきました。

画像1
画像2

修学旅行(2日目) 10

日光江戸村

開門前に到着しました。
お侍さんたちに迎えられ、開門と同時に入場しました。
「にゃんまげ」と一緒にクラス写真を撮ったあとは、グループ行動です。
画像1
画像2

11月7日の給食

画像1
11月7日の献立
麦いりご飯、牛乳、すきやき風煮、わかめの煮びたし、りんご

すきやき風煮は、豚肉のすき焼きの中にじゃがいもが入っています。わかめの煮びたしは、煮びたしという名前ですが、水分はあまり多くなく、かつお節が入っているので、ふりかけのような感覚で食べられます。

11月6日の給食

画像1
11月6日の献立
チーズパン、牛乳、マーマレードチキン、白菜スープ、コーンポテト

修学旅行(2日目) 9

おはようございます!

朝6時、起床の時刻です。天気は晴れ、はく息は白く、空気が冷たいです。
朝食を食べ、ホテルの方にお礼を言って、予定より少し早く、8時に出発しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 8

夕食は、すき焼きがメインメニューでした。一日の思い出を話しながら、楽しくディナータイムを過ごしました。
画像1
画像2

修学旅行 7

ふくべ細工体験

最初に、ふくべとは、かんぴょうの原料であるユウガオの実であることの説明を聞きました。その後、各自で下書きをし、穴をあけていただいたり、着色したりして作品を仕上げました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 6

午後4時15分、ホテル清晃苑に到着しました。
実行委員を中心に入館式を行いました。
各部屋からは、楽しそうな声が聞こえてきます。
画像1

修学旅行 5

輪王寺を見学した後、日光東照宮はクラスごとにガイドさんに説明をしていただきながら見学しました。
後半は、グループで行動し、写真を撮ったりお気に入りの場所をゆっくり見たりしました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 4

間近に見る湯滝も迫力がありました。
下に降りて触った水は冷たかったです。
画像1
画像2

修学旅行 3

昼食は、奥日光高原ホテルでカレーライスを食べました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 2

上段の写真は、出発式の様子です。この後、元気に日光に向けて出発しました。
中・下段の写真は、華厳の滝の様子です。水量も多く迫力がありました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 1

画像1
出発前の朝の校庭です。
天気にも恵まれ、全員参加の修学旅行です。

11月5日の給食

画像1
11月5日の献立
麦いりご飯、牛乳、麻婆豆腐、バンサンスー、バナナ

給食の麻婆豆腐は、本場中国のものと違い、色々な種類の野菜が入っています。また、辛さは控えめの優しい味付けです。

11月1日の給食

画像1
11月1日の献立
ひじきご飯、牛乳、吹き寄せ煮、ごま酢和え、みかん

吹き寄せ煮は、にんじん、ごぼう、大根、里芋、干ししいたけ、しめじ、いんげん、鶏肉、高野豆腐が入っています。色とりどりの木の葉が風で吹き寄せられている様子に似ていることから、その名がついています。

10月31日の給食

画像1
10月31日の献立
麦いりご飯、牛乳、かつおと大豆のごまだれ、かぶのスープ、磯香和え

かつおと大豆のごまだれの香ばしい香りに、おせんべいの匂いがすると言っている子もいました。かつおはお肉と勘違いして、食べる子も多いです。また、今日はハロウィンなのに、かぼちゃがなかったという子もいましたが、今日はハロウィンにあわせて、かぶを出しています。かぼちゃをくり抜いて作るジャックオーランタンですが、元々はかぶでつくられていたそうです。きっと絵本にでてくるような『おおきなかぶ』かもしれません。

豆つかみ大会結果

画像1画像2
27日、28日の昼休みに行いました、給食委員会主催の豆つかみ大会は、参加総数が150人でした。その内、記録達成でパズルのピースをもらったのは30人でしたので、とても難しい大会となったようです。青チーム(2組)のみ、パズルが完成し、去年の12月のお楽しみ給食があらわれました。ちなみに、赤チーム(1組)は七夕の給食、黄チーム(3組)はセレクト給食(ココア揚げパン)となっていました。

おいしい給食

給食調理員のみなさんの仕事の様子です。子どもたちに安全でおいしい給食を提供するために様々なことに注意を払って調理しています。
中段の写真は、加熱後の温度が適切かどうかを測っている様子です。
下段の写真は、干しシイタケを袋から出して、異物などが混ざっていないかを一つ一つ確認している様子です。
毛利台小学校の給食調理員は、厚木市で唯一市の職員です。入学式、卒業式、運動会など給食がないときは、学校行事のサポートもしています。
画像1
画像2
画像3

花を植えました

10/31(金)、特別清掃班の子どもたちがパンジーの花植えをしました。青と黄色のパンジーが並び、とてもきれいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/12 クラブ(8)
児童朝会
11/13 地区研(他校)
特4
11/14 委員会(7)
11/18 教育相談(1)
特5

学校だより

保健だより

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校からのお知らせ

給食だより・献立表