交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

10月21日の給食

画像1
10月21日の献立(友好都市の献立)
チャーハン、牛乳、たらのチリソース、ワンタンスープ、オレンジ

厚木市は中国にある揚州市と友好都市です。今日は、それにちなんだ中国料理の献立です。また、午前中は芸術鑑賞会があり、中国雑技団を見たので、中国をたっぷり体験する一日になりました。

クマの捕獲について

本日(10/22)教育委員会より、クマが捕獲されたという連絡が入りました。
登下校時の見守りのご協力、ありがとうございました。

世代間交流・ふれあい遊び

ふれあい交流会の「じゃんけんゲーム」では、じゃんけんに勝ったら頭をなでてもらい、負けたら肩たたきをして、地域の方も子どもたちも笑顔いっぱいで楽しみました。
交流会の後は、1〜3年生のふれあい給食でした。たくさん話をしながら給食を味わいました。
昼休みは、ふれあい遊びがありました。「地域ふれあいあそび会」の方が、紙鉄砲、プラとんぼ、バウンドロケット、輪投げ、ぶんぶんゴマを用意してくださり、地域の方々に教えてもらいながら楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3

世代間交流

10/16(水)に、南毛利地区の世代間交流会がありました。2年生が歌や合奏、ダンスを披露し、たくさんの拍手をいただきました。
画像1
画像2
画像3

下学年授業参観・懇談会

18日の5校時は、1年生から3年生と学習室の授業参観・懇談会でした。1年生は算数「くり上がりのあるたし算」、2年生は国語「お手紙」の音読劇、3年生は算数「かけ算のひっ算」「小数」をそれぞれクラス毎に公開しました。また、学習室は合同で「プログラミング」の学習をPC教室で公開しました。懇談会は、PTAの学年委員の方の運営で行いました。多くの方に参観していていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

10月18日の給食

画像1
10月18日の献立
せわりコッペパン、牛乳、大豆のチリコンカーン、ABCマカロニスープ、粉ふきいも

大豆は厚木市産の津久井在来大豆です。チリコンカーンは豆が苦手でも、あまり抵抗なく食べられる子が多いようです。

上学年授業参観・懇談会

17日(木)5校時、4〜6年生の授業参観と懇談会を開催いたしました。4年生は、保健「思春期にあらわれる変化」についてクラス毎に、5年生は総合的な学習の時間「情報モラルについて」の発表会を学年で、6年生は道徳・国語・社会の平素の授業の様子を公開しました。また、懇談会はPTA学年委員の方に、運営をしていただきました。お足もとが悪い中、多くの保護者の方にお越しくださいましてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 食育の学習

画像1画像2
2年生は、本校の学校栄養士による食育の学習をしました。赤、青、黄の3つの栄養をバランスよくとることの大切さを学びました。

10月17日の給食

画像1
10月17日の献立
麦いりご飯、牛乳、鶏肉の照り焼き、高野豆腐と卵のスープ、こぶぴら

スープはかつおの厚削りでだしをとりますが、干し椎茸や昆布の戻し汁も入れます。うま味あふれるだしを、千切りの高野豆腐が吸っています。こぶぴらは、昆布のきんぴらです。細切り昆布の他、ごぼう、こんにゃく、油揚げが入っています。

10月15日の給食

画像1画像2
10月15日の献立
麦いりご飯、牛乳、すいとん、秋鮭の西京焼き、ひじきふりかけ

10月16日は世界食糧デーで、今月は世界食糧デー月間です。飢餓や食糧問題について、社会全体で考えるために国連で定められました。すいとんは、戦後、米の代替品として、食べられていました。はじめて食べた子も多かったようで、残菜が多くなってしまったのが残念でした。

10月16日の給食(ふれあい給食・おたのしみ給食)

画像1画像2
10月16日の献立
栗ご飯、牛乳、さばの香味焼き、鶏ごぼう汁、ぶどうゼリー

今日は、地域の方が来られ、1〜3年生は一緒に給食を食べました。お誕生日の方が来られたクラスでは、牛乳で乾杯をする場面も見られました。栗ご飯に使われた栗は熊本県のむき栗です。今年の栗は、台風の影響で未熟なものが、たくさん落ちてしまったそうです。給食では貴重な旬を、みんなで味わうことができました。

10月11日の給食

画像1
10月11日の献立
麦いりご飯、牛乳、家常豆腐、春雨スープ、りんご

家常豆腐には、ピーマンが入っています。味付けがしっかりしているので、苦手だけど食べられた子もいたようでした。また今日は読書月間にちなんで、ヨシタケシンスケさんの絵本『りんごかもしれない』を紹介しています。図書室には、英語版の『It might be an apple』の本もありました。

10月10日の給食

画像1
10月10日の献立
麦いりご飯、牛乳、あじの南蛮漬け、豚汁、ごま和え

あじの南蛮漬けは、漬けタレの中に赤ピーマンが入っています。子どもたちはパプリカだと言っていましたが、品種が違う食べ物です。緑のピーマンが熟して赤くなったもので、苦味が少ないんだよというと、関心を持って味見をしてくれる子もいました。

2年生 生活科まちたんけん 2

サトイモを掘って収穫する体験もさせていただき、たくさん実のついたサトイモに驚く姿もありました。子どもたちにとって、実りのある学びとなったようです。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科まちたんけん 1

10月9日(水)の1・2時間目に、2年生が生活科のまちたんけんをしました。行先は、1学期にミニトマトの育て方を教えてくださった地域の方の畑です。
大きな畑に実っているナスやショウガ、キャベツ、サトイモなどを見せていただき、野菜の育て方や農家の仕事のお話を聞かせていただきました。話を聞きながら、聞いたことを真剣な表情でメモをする姿が見られました。

画像1
画像2
画像3

10月9日の給食

画像1
10月9日の献立
玄米パン、牛乳、クリーミービーンズシチュー、コールスローサラダ、ミルメーク

ミルメークは、牛乳に入れると甘いコーヒー牛乳になります。給食ではあまり出ないので、大喜びする子もいれば、中には苦手という子も少しいます。色々な味を楽しんでもらえればと思います。

全校道徳

9/30〜10/4は、全校道徳週間でした。学校の道徳重点目標は「相互理解・寛容」「思いやり・感謝」です。
写真は、1年生の「二わのことり」3年生の「バスの中で」6年生の「『ダン』をどうする?」の授業の様子です。
また、2年生は「きつねとぶどう」4年生は「わかっているはずだから」5年生は「すれちがい」の授業でした。
子どもたちはひとりひとり、真剣に考えていました。
画像1
画像2
画像3

10月8日の給食

画像1画像2
10月8日の献立
そぼろ丼、牛乳、沢煮椀、ぐりとぐらのカステラ

今日は、おはなし給食で絵本「ぐりとぐら」にでてくるカステラがデザートでした。絵本の中では、大きなフライパンで作ったカステラをみんなで分けて食べます。給食では、小さな丸いカステラをみんなで食べました。

4年生 高齢者擬似体験

 10月7日(月)5,6校時に、福祉体験の一環として「高齢者擬似体験」の教室がありました。80歳から90歳を想定とした装備(ベストのポケットに1kgずつのおもり、手首・足首に0.5kgのおもり、白内障用のゴーグル、手袋など)をつけて、新聞を読んだり、マットの上を歩いたりという体験をしました。貴重な体験を通して、お年寄りに対しての思いやりの気持ちをもつことの大切さを実感しました。
画像1
画像2
画像3

10月7日の給食

画像1画像2
10月7日の献立
米粉ロールパン、飲むヨーグルト、白身魚の香草焼き、ミネストローネ、バナナ

白身魚の香草焼きは、オーブンで一度焼いたメルルーサという白身魚を紙カップに入れ、マヨネーズを塗り、バジルとパン粉をかけて焼いています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 3年遠足
10/29 クラブ(7)
児童朝会

学校だより

保健だより

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校からのお知らせ

給食だより・献立表